風水

風水でよい子供部屋にする方法【徹底解説】

きらきら
きらきら
  • 風水でよい子供部屋の基本を知りたいな…
  • 風水で子供部屋のよい机の向き(位置)を知りたいな…
  • 風水の子供部屋のカーテン、観葉植物を教えて欲しい
  • 風水での子供部屋の方角の意味と色も知っておきたいな…

といった疑問を解決します。

本記事では、子供部屋をよくする方法から、方角別の色と意味も知ることができます。

本記事の内容
  • 風水でよい子供部屋の基本
  • 風水で子供部屋のよい机の位置(向き)
  • 風水で子供部屋のカーテン
  • 風水で子供部屋の観葉植物
  • 風水での子供部屋の方角の意味と色

記事の信頼性

記事を書いている私は、風水とパワーストーン歴15年。

風水ストーンきらきら(会員数5791人・メルマガ登録数14,137件)。

Instagram(@art.one.crystal)2022年3月から開始。

大切な子供ですから、少しでも良い環境の部屋にしてあげたいと思いますよね。

よい子供部屋の風水環境のお手伝いができればと思います。

それでは、風水でよい子供部屋にする方法を解説していきます。

風水でよい子供部屋の基本

風水でよい子供部屋の基本は「自然素材ポップな色」の2点です。

子供は日々成長するので、素材と色の影響を受けやすいのです。

カーテンや壁紙の色、机やじゅうたんの素材など…。

選ぶ時「自然素材とポップな色」の2点が基本になります。

子供部屋の基本は2つ

  1. 自然素材
  2. ポップな色

自然素材

木製や竹、綿や麻などの自然素材が良いです。

風水で自然素材は、子供の成長に良い影響を与えます。

自然素材がもつ気は、「子供部屋の気を穏やかにし、健やかに育つ」と考えるからです。

自然素材のぬくもりは、子供が心地良いと感じとる室内環境を作ります。

季節に合わせて、自然素材を変えてあげると良いでしょう。

ポップな色

子供部屋に良い色は、水色、黄緑、ピンクなどのポップな色が良いです。

ポップな色を取り入れることで、明るく元気な子ども部屋になります。

特に幼少期は、ポジティブな色のエネルギーの影響を受けます。

男の子なら水色、女の子ならピンク。

男女共に黄緑を取り入れると、色の効果がまします。

ちなみに、シックで白と黒だけの無機質な部屋はよくありません。

特にダークな色合いの部屋は、子供のエネルギー低下に繋がるので注意。

風水で子供部屋のよい机の位置(向き)

風水で子供部屋の机の位置は、「扉の直線上に机を置く」です。

机の向きは縦でも横でもOK。

机の向きが窓を背にしているなら完璧です。

扉から入ってきた気を直で受ける位置なので、集中力に欠けてしまう…と思いがちですが。

「親の目が届く場所、気の影響を受ける場所」が正解です。

また、子供は大人よりも集中力も長くは続かないので、短期集中に特化させるのが効率的だと考えるのです。

机の向き

更に、机の向きをベストな方角に置きたいなら、「東、北、南」です。

子供部屋のよい机の向き

  • 東:成長、発展、勉強運
  • 北:知恵を育てる
  • 南:やる気をアップさせる

東の机の向き

東の方角は、成長、発展、勉強運を司ります。

勉強に伸び悩んだとき、机を東に置くのも良い方法です。

スクスクと育つチカラが強い方角でもあります。

北の机の向き

北は、才能開花を育てる方角です。

「子供の才能開花を伸ばしてあげたい、地頭がいい子を育てたい」

といった可能性を最大限発揮してくれる方角でもあります。

南の机の向き

南は、やる気をアップさせる方角です。

勉強にやる気がみられない…。元気がないな…。

と感じたら、机を南に置くと良い方角です。

「勉強机を南に置く=子どものやる気スイッチを押す」イメージです。

注意点

机の向きを窓側に向けると、集中力が続きません。

外が気になり気が散るのはもちろん…。

外からエネルギーを受けることで、集中できなくなります。

特に、勉強机に直接日が当たるなら、注意。

射光カーテンをして、集中できる環境に整えてあげてください。

風水で子供部屋のカーテン

子供部屋のカーテンは、子供と太陽の関係を繋ぐ大きな役割を果たします。

子供は木の存在なので、太陽との関係はとても重要なのです。

ですので、窓が小さくてもカーテンを付けるのは絶対です。

子供部屋によいカーテンは、「色はグリーン」「柄は木の柄、ストライプ柄」「素材は綿や麻(天然素材)」の3点を抑えておけば完璧です。

もちろん、子供部屋の方角によって、多少よいカーテンのポイントは変わってきます。

ですが、方角よりも、太陽と子供部屋のカーテンとの相性の方が影響があると考えています。

子供部屋によいカーテン

  • 色:グリーン
  • 柄:木の柄、ストライプ柄
  • 素材:綿や麻(天然素材)

カーテンの色

風水での子供部屋によいカーテンの色は、グリーン系です。

グリーン色の中でも、新緑をイメージさせる色、ミントグリーン色なら尚良いです。

グリーン系は、子供の成長を促してくれるカーテンの色です。

グリーン色のカーテンに太陽の光が差し込む事で、子供の成長に欠かせない気が生まれるのです。

カーテンの柄

カーテンの柄は、メインの色が白で柄が樹木や草の柄、ストライプ柄でもよい効果が期待できます。

特に、自然との触れ合いが少ない環境ならおすすめです。

風水では、豊かな自然での子育は、素晴らしい発想、創造性、豊かな子どもが育つと考えるのです。

カーテンの素材

カーテンの素材は、綿や麻(天然素材)が良いです。

天然素材を入れると部屋の気が落ち着くので、子供に安心感を与えます。

元気が良すぎて落ち着きがない…。

勉強に集中しない…。

といった子供には、取り入れるべき素材です。

風水で子供部屋の観葉植物

風水で子供部屋に観葉植物を置くことで、成長をサポートする意味があります。

観葉の生気は、子供の運気を伸ばす、育てると考えます。

ですので、子供部屋に1つは観葉植物を置きましょう。

観葉植物の置く場所

子供部屋の観葉植物の置く場所は、「扉の正面、窓側、北、南」のいずれかです。

扉の正面、窓側、北、南のいずれかに置くことで、子供の運気を伸ばす効果があります。

都合が良い、環境に合う場所に置いて活用してください。

おすすめの観葉植物

子供部屋におすすめの観葉植物は、ミリオンバンブーかパキラです。

子供部屋におすすめの観葉植物

  • ミリオンバンブー:才能を伸ばす
  • パキラ:癒しと安定と健やかさ

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは「子供の才能を伸ばす、成長を伸ばす」意味合いが強い観葉植物です。

子供が夢中になれるものを見つけたとき…。

その才能をグングン伸ばす、良い影響を与えてくれます。

パキラ

パキラを子供部屋に置くことで、「癒しと安定と健やかさ」を意味します。

ミリオンバンブーのような伸ばす意味合いを強くは持ちませんが…。

成長運の意味ももっています。

パキラは生気を発してくれるので、子供も落ち着いて勉強に取り組むことができます。

風水での子供部屋の方角の意味と色

子供部屋の方角の意味を知ることで、具体的な対策がわかります。

上記で説明した、【風水でよい子供部屋の基本】を軸に、方角に良いものを取り入れてください。

子供部屋の方角の意味を知り、より良い子供部屋の環境改善にお役立てください。

よい色はラグやインテリアなどの家具に取り入れてみてください。

北の子供部屋

北の方角の子供部屋はおすすめのひとつです。

北の子供部屋は、落ち着きをもたらす方角。

兄弟ケンカが多いなら、この方角を子供部屋にするのも良いです。

心が落ち着くと共に頭が冴える方角でもあるので、勉強や習い事に集中して取り組むことができます。

勉強に集中するには最適の方角なので、受験を控えたお子さんにおすすめです。

北の子供部屋の色

男の子なら、ライムグリーンをベースにクリーム色。植物の柄、ストライプ柄も良いです。

女の子なら、桃色、桜色をベースにグリーン系です。花柄で可愛らしい色もよいですね。

北東の子供部屋

北東の子供部屋は「芯をもつ人が育つ」方角です。

詳しくいうと、「負けず嫌い、意思をもち行動できる、持続して続ける事ができる」といったイメージです。

北東の子供部屋が乱れると、家族関係も崩れるので注意が必要。

部屋の掃除はしっかり行う事は絶対条件です。

子供がある程度の年齢になったら、部屋の掃除をさせると家族の運も強化されます。

北東の子供部屋の色

北東の子供部屋によい色は、イエローとクリーム色とグリーンです。

子供の成長を伸ばす色です。

北東は鬼門なので、浄化の色である、「白色、紫色」を取り入れると良いでしょう。

東の子供部屋

東の子供部屋は、「健康とやる気、勉強、運動を伸ばすパワー」があります。

理由は、東は太陽が昇る方位なので、木の気を司る子供と相性が抜群なのです。

ですので、子供の成長を促す最高の部屋。

パワーが強い理想の方角と考えるのです。

東の子供部屋の色

東の子供部屋のよい色は「青色、水色、黄緑色」です。

興味をもった事にはエネルギッシュに励み、活発な元気な子に育ちます。

インテリアや家具で、よい色を入れると向学心を育てます。

文武両道にも向いているので、東の子供部屋を有効活用してください。

南東の子供部屋

南東の子供部屋は、素直に育つ方角です。

「性格が明るく、友達に恵まれる」といった特徴があります。

東の子供部屋と同じく、最高の方位です。

南東の子供部屋の色

南東の子供部屋によい色は、「男の子なら青色、女の子なら優しいピンク色」です。

特に、音楽系の才能を伸ばしたいなら、南東を子供部屋にするのが効果的です。

楽器の練習も子供部屋で行うようにしてください。

性格の明るい子供に育てたいなら、必須の色です。

南の子供部屋

南の子供部屋は、知力、直感力を育てます。

南は知恵のパワーを司る方角。

南の子供部屋は、やる気と活力に溢れるので「努力が実る」実りの意味もあります。

風水的に良い環境の部屋にしてあげることが大切です。

南の子供部屋の色

南の子供部屋によい色は、グリーン系です。

黄緑色をプラスして加えてあげると効果が高まります。

南は火の気の影響を受けやすいので、勉強机は木製がマストです。

また、観葉植物も置くことで、子供の集中力を高めるのにサポートしてくれます。

南西の子供部屋

南西の子供部屋は勤勉さを育てます。

よく言えば勤勉さですが、悪くいうと出不精、引き篭もりがちな性格ともいいます。

南西は土のパワーがある方角。

凝り固まらないように、よい環境にしてあげる事が大切。

南西の子供部屋の色

南西の子供部屋によい色は、ワインレッド、ブラウンです。

特に、赤色をポイントとして、インテリアなどで加える事が大切。

家に引き篭もらず、外でも活躍できる、努力を惜しまない運気が育てられます。

西の子供部屋

西の子供部屋は「人に好かれる、茶目っ気」を育てます。

理由は、西は金の気を司り、愛嬌があり、遊び心を育てるのが得意な方角だからです。

「コミュニケーション能力が高く、人懐っこい」

それは、性格が明るく誰からも好かれ、人生が豊かになると考えます。

西の子供部屋の色

西の子供部屋によい色は、白色です。

男の子ならクリーム色も良い色です。

女の子ならピンク色を入れて可愛らしいお部屋にするこも良い方法です。

また、西日は勉強に悪影響。

夕方にはカーテンをするのはもちろん、西日が当たらない位置に、机を置くことも大切です。

北西の子供部屋

北西の子供部屋には不向きです。

「子供部屋として一番ふさわしくない方角」です。

理由は、北西は一家の主が居るべき部屋だからです。

子供部屋にしてしまうと、子供が傲慢な性格になってしまう可能性があります。

部屋を変えるのが難しい場合は、よい色を取り入れるなどして、細心の注意を払う必要があります。

北西の子供部屋の色

北西の子供部屋によい色は、ベージュ、水色、白色です。

男の子ならミントグリーン、女の子ならピンク系も良い色です。

丸みがある観葉植物(ガジュマルなど)を置くことで部屋の気も良くなります。

余裕があれば、華やかな色の花を飾ると尚良いです。

家業を継がせたい

家業を継がせたい…といった場合には、北西の部屋を使わせるのも良い方法です。

責任感をもって、家業に向き合い、家族を養うチカラを付けることができます。

 

というわけで、今回は以上となります。

さっそく、実践してよい子供部屋作りを始めましょう~

ほかにも風水的なよい部屋の作り方を知りたいな…

と思っているなら、下記の記事も参考になるはずです。

風水で運気の良い家に【各部屋の解説】

風水で夫婦円満【旦那に愛される風水】