風水

風水でよい子供部屋にする方法【風水師が語る】

風水でよい子供部屋にする方法を知りたいと思っていませんか?

きらきら
きらきら
  • 風水でよい子供部屋のレイアウトを知りたいな…
  • 風水で子供部屋のベッドの向き、カーテン、観葉植物を教えて欲しい
  • 風水での子供部屋の方角と色、勉強運、健康についても知りたいな…
  • 中学生、高校生、大人の子供部屋について知りたいな…
  • ついでに、子供部屋の人間関係風水、ひきこもり改善も知りたいな!

といった疑問を解決します。

本記事では、子供部屋をよくする方法から、方角別の色も知ることができます。

本記事の内容
  • 風水でよい子供部屋のレイアウト
  • 風水で子供部屋のベッド
  • 風水で子供部屋のカーテン
  • 風水で子供部屋の観葉植物
  • 風水での子供部屋の方角と色
  • 風水での子供部屋の勉強運
  • 風水で子供部屋の健康
  • 中学生によい風水での子供部屋
  • 高校生によい風水での子供部屋
  • 風水で子供部屋を大人仕様に
  • 子供部屋に取り入れたい人間関係風水
  • 風水で子供部屋のひきこもり改善

記事の信頼性

私の風水歴は17年ほど。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

大切な子供ですから、少しでもよい環境の部屋にしてあげたいと思いますよね。

もし、水晶クラスターをお持ちなら、子供部屋に置いてあげてください。

水晶クラスターを持っていなくても、買わないで大丈夫ですよ。

水晶がなくても、よい部屋にすることができます。

よい子供部屋の風水環境のお手伝いができればと思います。

とても長いので、目次からクリックして読みたい部分だけ読んでください。

それでは、風水でよい子供部屋にする方法スタートです。

タップできるもくじ

風水でよい子供部屋のレイアウト【基本】

風水でよい子供部屋の基本は下記の4点です。

  • 机の向き
  • 机の位置
  • 自然素材
  • ポップな色

子供は日々成長するので、配置、向き、色、方角とさまざまな影響を受けます。

詳しく解説します。

机の向き

子供部屋のよい机の向きは「東・北・南」のいずれかに向けるです。

東:成長、発展、勉強運
北:知恵を育てる
南:やる気をアップさせる

東の机の向き

東の方角は、成長、発展、勉強運を司ります。

勉強に伸び悩んだとき、机を東に置くのも良い方法です。

スクスクと育つチカラが強い方角でもあります。

北の机の向き

北は、才能開花を育てる方角です。

「子供の才能開花を伸ばしてあげたい、地頭がいい子を育てたい」

といった可能性を最大限発揮してくれる方角でもあります。

南の机の向き

南は、やる気をアップさせる方角です。

勉強にやる気がみられない…。元気がないな…。

と感じたら、机を南に置くと良い方角です。

「勉強机を南に置く=子どものやる気スイッチを押す」イメージです。

机の向きの注意点

机の向きを窓側に向けると、集中力が続きません。

外が気になり気が散るのはもちろん…。

外からエネルギーを受けることで、集中できなくなります。

特に、勉強机に直接日が当たるなら、注意。

射光カーテンをして、集中できる環境に整えてあげてください。

机の位置

風水で子供部屋の机の位置は、「扉の直線上に机を置く」です。

机の向きは縦でも横でもOK。

机の向きが窓を背にしているなら完璧です。

風水的に、扉から入ってきた気を直で受ける位置。

ですので、集中力に欠けてしまうと思いがちですが…

「親の目が届く位置」が正解です。

また、子供は大人よりも集中力も長くは続かないので、短期集中に特化させるのが効率的だと考えるのです。

自然素材

木製や竹、綿や麻などの自然素材が良いです。

風水で自然素材は、子供の成長に良い影響を与えます。

自然素材がもつ気は、「子供部屋の気を穏やかにし、健やかに育つ」と考えるからです。

自然素材のぬくもりは、子供が心地良いと感じとる室内環境を作ります。

季節に合わせて、自然素材を変えてあげると良いでしょう。

ポップな色

子供部屋に良い色は、水色、黄緑、ピンクなどのポップな色が良いです。

ポップな色を取り入れることで、明るく元気な子ども部屋になります。

特に幼少期は、ポジティブな色のエネルギーの影響を受けます。

男の子なら水色、女の子ならピンク。

男女共に黄緑を取り入れると、色の効果がまします。

ちなみに、シックで白と黒だけの無機質な部屋はよくありません。

特にダークな色合いの部屋は、子供のエネルギー低下に繋がるので注意。

風水で子供部屋のベッド

風水で子供部屋のベッドは、「木製」で「形に丸みがある」タイプが良いです。

具体的に言うなら、木の素材で、なめらかなデザインなら最高ですね。

角張ったカクカクしているベッドはNG。

風水で子供部屋のベッドは、とても大切な場所です。

ベッドで過ごす(寝る)時間は長いので、成長の場所と考えます。

子供は木の存在。ベッドは水の場所。

木が水を吸収し成長するように、子供はベッド周りの環境をどんどん吸収します。

なので、ベッド周りをよい環境にし、よい気で満たしてあげてください。

  • ベッドの向き
  • 枕の位置

ベッドの向き

子供部屋のベッドの向きは、「東・南東」「南」がよいです。

東、南東

東、南東の向きは、勉強や成長運が高まります。

安眠と集中力アップの意味もある向きです。

南の向きは、ヤル気や行動力を高めます。

積極的な性格に育つ向きでもあります。

枕の位置

子供部屋のベッドの枕の位置は「東」か「北」に向けるのがよいです。

詳しくいうと、東枕がベストな位置。その次に北枕がよいです。

東枕

東枕は、子供の才能を伸ばします。

勉強や運動、音楽、すべての才能を伸ばす意味があります。

北枕は集中力が増す位置です。

落ち着いて勉学に励める方角ともいいます。

風水で子供部屋のカーテン

子供部屋のカーテンは、子供と太陽の関係を繋ぐ大きな役割を果たします。

子供は木の存在なので、太陽との関係はとても重要なのです。

ですので、窓が小さくてもカーテンを付けるのは絶対です。

子供部屋によいカーテンは、「色はグリーン」「柄は木の柄、ストライプ柄」「素材は綿や麻(天然素材)」の3点を抑えておけば完璧です。

もちろん、子供部屋の方角によって、多少よいカーテンのポイントは変わってきます。

ですが、方角よりも、太陽と子供部屋のカーテンとの相性の方が影響があると考えています。

子供部屋によいカーテン

  • 色:グリーン
  • 柄:木の柄、ストライプ柄
  • 素材:綿や麻(天然素材)

カーテンの色

風水での子供部屋によいカーテンの色は、グリーン系です。

グリーン色の中でも、新緑をイメージさせる色、ミントグリーン色なら尚良いです。

グリーン系は、子供の成長を促してくれるカーテンの色です。

グリーン色のカーテンに太陽の光が差し込む事で、子供の成長に欠かせない気が生まれるのです。

カーテンの柄

カーテンの柄は、メインの色が白で柄が樹木や草の柄、ストライプ柄でもよい効果が期待できます。

特に、自然との触れ合いが少ない環境ならおすすめです。

風水では、豊かな自然での子育は、素晴らしい発想、創造性、豊かな子どもが育つと考えるのです。

カーテンの素材

カーテンの素材は、綿や麻(天然素材)が良いです。

天然素材を入れると部屋の気が落ち着くので、子供に安心感を与えます。

元気が良すぎて落ち着きがない…。

勉強に集中しない…。

といった子供には、取り入れるべき素材です。

風水で子供部屋の観葉植物

風水で子供部屋に観葉植物を置くことで、成長をサポートする意味があります。

観葉の生気は、子供の運気を伸ばす、育てると考えます。

ですので、子供部屋に1つは観葉植物を置きましょう。

観葉植物の置く場所

子供部屋の観葉植物の置く場所は、「扉の正面・窓側・北・南」のいずれかです。

扉の正面、窓側、北、南のいずれかに置くことで、子供の運気を伸ばす効果があります。

都合が良い、環境に合う場所に置いて活用してください。

おすすめの観葉植物

子供部屋におすすめの観葉植物は「ミリオンバンブー」か「パキラ」です。

子供部屋におすすめの観葉植物

  • ミリオンバンブー:才能を伸ばす
  • パキラ:癒しと安定と健やかさ

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは「子供の才能を伸ばす、成長を伸ばす」意味合いが強い観葉植物です。

子供が夢中になれるものを見つけたとき…。

その才能をグングン伸ばす、良い影響を与えてくれます。

パキラ

パキラを子供部屋に置くことで、「癒しと安定と健やかさ」を意味します。

ミリオンバンブーのような伸ばす意味合いを強くは持ちませんが…。

成長運の意味ももっています。

パキラは生気を発してくれるので、子供も落ち着いて勉強に取り組むことができます。

風水での子供部屋の方角と色

子供部屋の方角の意味を知ることで、具体的な対策がわかります。

上記で説明した、【風水でよい子供部屋のレイアウト】を基本に、方角に良いものを取り入れてください。

子供部屋の方角の意味を知り、より良い子供部屋の環境改善にお役立てください。

よい色はラグやインテリアなどの家具に取り入れてみてください。

北の子供部屋

北の方角の子供部屋はおすすめのひとつです。

北の子供部屋は、落ち着きをもたらす方角。

兄弟ケンカが多いなら、この方角を子供部屋にするのも良いです。

心が落ち着くと共に頭が冴える方角でもあるので、勉強や習い事に集中して取り組むことができます。

勉強に集中するには最適の方角なので、受験を控えたお子さんにおすすめです。

北の子供部屋の色

男の子なら、ライムグリーンをベースにクリーム色。植物の柄、ストライプ柄も良いです。

女の子なら、桃色、桜色をベースにグリーン系です。花柄で可愛らしい色もよいですね。

北東の子供部屋

北東の子供部屋は「芯をもつ人が育つ」方角です。

詳しくいうと、「負けず嫌い、意思をもち行動できる、持続して続ける事ができる」といったイメージです。

北東の子供部屋が乱れると、家族関係も崩れるので注意が必要。

部屋の掃除はしっかり行う事は絶対条件です。

子供がある程度の年齢になったら、部屋の掃除をさせると家族の運も強化されます。

北東の子供部屋の色

北東の子供部屋によい色は、イエローとクリーム色とグリーンです。

子供の成長を伸ばす色です。

北東は鬼門なので、浄化の色である、「白色、紫色」を取り入れると良いでしょう。

東の子供部屋

東の子供部屋は、「健康とやる気、勉強、運動を伸ばすパワー」があります。

理由は、東は太陽が昇る方位なので、木の気を司る子供と相性が抜群なのです。

ですので、子供の成長を促す最高の部屋。

パワーが強い理想の方角と考えるのです。

東の子供部屋の色

東の子供部屋のよい色は「青色、水色、黄緑色」です。

興味をもった事にはエネルギッシュに励み、活発な元気な子に育ちます。

インテリアや家具で、よい色を入れると向学心を育てます。

文武両道にも向いているので、東の子供部屋を有効活用してください。

南東の子供部屋

南東の子供部屋は、素直に育つ方角です。

「性格が明るく、友達に恵まれる」といった特徴があります。

東の子供部屋と同じく、最高の方位です。

南東の子供部屋の色

南東の子供部屋によい色は、「男の子なら青色、女の子なら優しいピンク色」です。

特に、音楽系の才能を伸ばしたいなら、南東を子供部屋にするのが効果的です。

楽器の練習も子供部屋で行うようにしてください。

性格の明るい子供に育てたいなら、必須の色です。

南の子供部屋

南の子供部屋は、知力、直感力を育てます。

南は知恵のパワーを司る方角。

南の子供部屋は、やる気と活力に溢れるので「努力が実る」実りの意味もあります。

風水的に良い環境の部屋にしてあげることが大切です。

南の子供部屋の色

南の子供部屋によい色は、グリーン系です。

黄緑色をプラスして加えてあげると効果が高まります。

南は火の気の影響を受けやすいので、勉強机は木製がマストです。

また、観葉植物も置くことで、子供の集中力を高めるのにサポートしてくれます。

南西の子供部屋

南西の子供部屋は勤勉さを育てます。

よく言えば勤勉さですが、悪くいうと出不精、引き篭もりがちな性格ともいいます。

南西は土のパワーがある方角。

凝り固まらないように、よい環境にしてあげる事が大切。

南西の子供部屋の色

南西の子供部屋によい色は、ワインレッド、ブラウンです。

特に、赤色をポイントとして、インテリアなどで加える事が大切。

家に引き篭もらず、外でも活躍できる、努力を惜しまない運気が育てられます。

西の子供部屋

西の子供部屋は「人に好かれる、茶目っ気」を育てます。

理由は、西は金の気を司り、愛嬌があり、遊び心を育てるのが得意な方角だからです。

「コミュニケーション能力が高く、人懐っこい」

それは、性格が明るく誰からも好かれ、人生が豊かになると考えます。

西の子供部屋の色

西の子供部屋によい色は、白色です。

男の子ならクリーム色も良い色です。

女の子ならピンク色を入れて可愛らしいお部屋にするこも良い方法です。

また、西日は勉強に悪影響。

夕方にはカーテンをするのはもちろん、西日が当たらない位置に、机を置くことも大切です。

北西の子供部屋

北西の子供部屋には不向きです。

「子供部屋として一番ふさわしくない方角」です。

理由は、北西は一家の主が居るべき部屋だからです。

子供部屋にしてしまうと、子供が傲慢な性格になってしまう可能性があります。

部屋を変えるのが難しい場合は、よい色を取り入れるなどして、細心の注意を払う必要があります。

北西の子供部屋の色

北西の子供部屋によい色は、ベージュ、水色、白色です。

男の子ならミントグリーン、女の子ならピンク系も良い色です。

丸みがある観葉植物(ガジュマルなど)を置くことで部屋の気も良くなります。

余裕があれば、華やかな色の花を飾ると尚良いです。

家業を継がせたい

家業を継がせたい…といった場合には、北西の部屋を使わせるのも良い方法です。

責任感をもって、家業に向き合い、家族を養うチカラを付けることができます。

風水での子供部屋の勉強運

子供の勉強運アップから試験合格までの流れは下記の通り。

  1. やる気がない【改善】
  2. 受験勉強に取り組む
  3. 受験追い込み時期から合格

受験をしなくても、「①のやる気がない」の改善策は効きます。

詳しく解説します。

①やる気がない【改善】

掃除と整理整頓された子供部屋は、やる気をアップさせます。

部屋や机が散らかっていると、気が散り、やる気は削がれてしまうのです。

もちろん、勉強運も伸びません。

集中できる子供部屋作りは、子供の成長運にも繋がります。

さらに、やる気がない子供の勉強運をアップなら、サンキャッチャーが最高です。

解説します。

サンキャッチャー

やる気がない子供の勉強運を伸ばす水晶サンキャッチャーは2種類。

「水晶サンキャッチャー」と「セラフィナイト・サンキャッチャー」です。

お子さまの性格によって使い分けが必要です。

具体的には

・水晶サンキャッチャー:元気がない、食欲がない、眠そう

・セラフィナイト・サンキャッチャー:元気でエネルギッシュ、落ち着きがない

元気がない

このような性格の子供には、水晶サンキャッチャーがよいです。

風水でやる気がないのは、陽の気が少ないと考えます。

水晶サンキャッチャーは、やる気を取り入れることができる最高の風水グッズです。

水晶サンキャッチャー販売、通販

そもそも、サンキャッチャーって効果があるの?と思われる方もいる思います。

そんな方は、下記の記事をどうぞ。

効果がある本物のサンキャッチャーとは【失敗しない】

落ち着きがない

落ち着きある生活へと導く為に、サンキャッチャー・セラフィナイトが効果的。

元気でエネルギッシュな、落ち着きがない子供のパワーを生かし、子供の成長にエネルギー注ぎます。

子供の能力を伸ばすと共に、落ち着きある子供へと導くと考えるのです。

お子さまが良く過ごす部屋か東に飾ってあげてください。

セラフィナイト・サンキャッチャー

②受験勉強に取り組む

勉強する部屋には、観葉植物と水晶さざれ石を置いてあげると良いです。

観葉植物の土の部分に水晶さざれを敷いてあげるとより効果的です。

勉強運、受験勉強などの努力は、風水で「木」の気を司ります。

水晶を取り入れることで、努力(木)に水を注ぎ成長させるのです。

上記を理由に、観葉植物に水晶さざれ石を敷く方法が、受験合格に効果的な方法です。

水晶さざれ石150gあればOKです。

水晶さざれ石

③受験追い込み時期から合格

不安、焦りや苛立ち、雰囲気が悪くなってしまうことも。

焦り、不安、疲れからくるイライラは、陰の気を増幅させ、気を乱し、集中力が途切れる原因となってしまいます。

そんなときには下記の2つの方法がおすすめ。

集中して受験勉強に取り組める「学業集中サンキャッチャー」を配置してください。

猛勉強へと導くエネルギーを部屋中に満たします。

勉強部屋、机にぶら下げれば、邪気を生気に変え、拡散させ、陽の気で満たします。

受験の最高のお守りです。

勉強集中部屋にし、猛勉強に取り組むチカラになってくれるサンキャッチャーです。

学業集中サンキャッチャー

受験合格グッズをみたい方はどうぞ≫ 学業向上 風水グッズ一覧

もちろん、ご紹介させて頂いた風水グッズは、いっぺんに購入し配置する必要はありません。

今ある状況を見据えながら、段階をへて風水グッズを配置して頂ければと思います。

受験合格の風水方法を詳しく知りたいなら、下記の記事をどうぞ~

風水で受験合格運を上げる【勉強運アップ】

風水で子供部屋の健康

風水で子供部屋の健康なら、太陽光を取り込むのがベストです。

具体的な方角は、東、南東、南のいずれかがよいですね。

太陽光が取り込めない部屋ですと、健康運ダウンの原因に。

元気がない、引きこもりがち、コミュニケーションをとらない。など…。

子供の健康、成長に太陽のひかりは重要なのです。

風水では太陽が子供は育てるとも言います。

「元気いっぱい、笑顔にあふれる」

日当たりのよい部屋を子供部屋にしてあげるのがベストです。

太陽の光が入らない

子供部屋の日当たりがよくない場合は「照明を明るくする」か「サンキャッチャーを吊るす」。

ふたつのどちらかを取り入れれば大丈夫です。

照明は太陽の代わりに。

サンキャッチャーは太陽の気を部屋に取り込めみます。

サンキャッチャーの効果は「水晶サンキャッチャーの効果と意味」で解説しています。

中学生によい風水での子供部屋

風水で中学生によい子供部屋は「現在の成長に合わせた部屋」を作ってあげること。

特に中学生は、多感な時期。部屋の影響を大きく受けます。

思春期に入り、さまざまな気の影響を受けやすいです。

  • レイアウト
  • 勉強
  • 不登校

下記を参考に、グングン伸ばしてあげてください。

中学生の子供部屋のレイアウト

前述した通り、「風水での子供部屋のレイアウト」が基本は変わりません。

ですが、成長期の中学生には「北のパワーを味方にする」レイアウトにするのもよいです。

具体的には「ベッド・机を部屋の北側に寄せる」です。

北は、才能を伸ばす・集中力を高める意味がある方角。

このレイアウトに向いている中学生は、次の通り。

・やんちゃな性格・落ち着きがない
・やる気・目標・夢がある

勉強・スポーツに限らず、才能を伸ばすレイアウトです。

北側は冷えるので、ピンク系・ベージュ系の暖かみのある色を取り入れてあげると文句なしです。

中学生の子供部屋のカーテン

中学生の子供部屋のカーテンは「シンプルで落ち着いたカーテン」がよいです。

子供っぽいい柄、キャラクター柄はNG。

ここを間違えると、「勉強運、成長運を大きく伸ばすことができません」。

具体的なカーテンの色や素材は「風水で子供部屋のカーテン」で解説しています。

中学生の勉強のやる気スイッチを入れる風水

結論ですが、「南の方角」と「赤」を取り入れるです。

具体的には「南の机の向きにする」と「赤色の小物を使う」。

この2つは、学習意欲0から1にする力。

風水でのやる気スイッチです。

不登校・学校に行きたくなる風水の子供部屋

簡潔にいうと、暗い雰囲気の部屋はだめです。

下記が該当するなら注意です。

・子供部屋が北・北西・西
・部屋の色がダーク系

陰の気が強く、夜型になり不登校の原因に。

風水では、陽の気を入れてバランスを整えてあげる必要があります。

子供部屋を明るくする

・部屋の照明は昼の明かりに近いもの
・部屋の角を掃除(整頓・清掃はマスト)
・ドラセナ(観葉植物を置く)
・水晶サンキャッチャーかレインボー水晶を置く

部屋の色

ダーク系の色の子供部屋はNG。

具体的には、黒は物事を隠す色、ダーク系は成長を妨げます。

シックな部屋は、子供には不向きです。

色は「風水での子供部屋の方角と色」を参考にしてください。

高校生によい風水での子供部屋

高校生に特化した子供部屋ポイントをまとめました。

高校生は多感で、大変な時期。

高校生の子供部屋を整えることで、運気をよくすることができます。

・高校生の成績が伸びる子供部屋
・風水で高校生の気持ちを整える!反抗期にも対応できる部屋

高校生の成績が伸びる子供部屋

高校生の成績が伸びる子供部屋にするなら下記の4つが大切です。

・シンプルな部屋に
・勉強机の環境
・太陽を味方にする
・観葉植物で勉強意欲を引き出す

シンプルな部屋

必要最低限のものしか、置かないシンプルな部屋が吉。

窓があり、狭すぎず、風通しのよい空間が望ましいです。

物が多いと、気も散乱し、集中力は続きません。

また、成績が伸び悩んでいるなら、断捨離がよいです。

気の停滞を改善し、成績が伸びるキッカケになります。

勉強机の環境

高校生の勉強机の環境は、青色と緑色を使用するのがよいです。

青は集中力、緑は伸びる意味があります。

風水では、学力を伸ばす栄養になると考えます。

机の向きや配置は「風水で子供部屋のよい机の位置(向き)」でどうぞ。

太陽を味方にする

風水では、高校生の成績が伸びるのに「太陽のエネルギー」が大切です。

子供部屋に太陽のひかりが入る部屋がベスト。

「太陽のひかりは、成績が伸びるパワー」

午前中までに太陽光が入らないなら、子供部屋の電球は明るめを選ぶと吉に。

観葉植物で勉強意欲を引き出す

高校生の勉強を伸ばす観葉植物は「パキラ ミニサイズ」です。

勉強意欲向上の風水効果があります。

生命力あふれる観葉植物でないと、意味がありません。

ですので、「小さめで管理しやすい」20cm以下のタイプがおすすめ。

勉強机やベッドの周辺に置いてください。

風水で高校生の気持ちを整える!反抗期にも対応できる部屋

子供部屋のライトを「昼光色」にする。

気持ちを整える風水カラーの色です。

まずはいったん取り入れて、そのうえで下記をおすすめします。

・反抗のエネルギーを生かす方法
・エネルギーを削ぐ方法

反抗のエネルギーを生かす方法

反抗するのは、よく言えばパワーがある証拠。

このパワーを正しい方向に導くと、夢や目標に情熱を注ぎます。

つまり、人生を輝かせるパワーにもなるのです。

できれば、興味があること、やりたいことに導いてあげてください。

エネルギーを削ぐ方法

子供部屋をブルー系で統一してしまいましょう。

ブルー系は「気持ちを整える」風水カラー。

寝具やパジャマを水色系で揃えるのもいいですね。

反抗のエネルギーは悪い火の気、これに冷や水をかけイメージです。

風水で子供部屋を大人仕様に

大人になってからも、親や家族と住むこともあると思います。

そのときは、子供部屋から大人部屋に変える必要があります。

大人とは様々な定義がありますが、20歳以上を目安に大人部屋に変えていきましょう。

大人部屋に模様替え

大人部屋にするのに「ワンルームとして意識する」です。

具体的には、「風水でワンルームを快適に運気アップ【完全版】」が基本。

方角の影響はありますが、親から独立している意識と環境が大切です。

そのひとつとして、ワンルームを意識した、模様替えをするのがよいです。

大人部屋のベッド・テレビの位置

ベッド(布団)の位置は部屋の「西側」。テレビの位置は「東」に。

デスクやPCも東側がよいですね。

大人になっても使える

ベッド・PC・テレビ・収納などは、大人になっても使えます。

風水的に問題ありません。

便利だからといって、二段ベッドや子供を連想させるものは処分。

また、小中高の思い出が出しっぱなしはNG。収納してください。

大人なのにかわいい部屋

風水的にいうと、特に問題ありません。

ほどよいかわいい部屋、センスのよいかわいいインテリア。

とてもステキです。

ですが、下記のような例は悪影響があります。

・かわいいものを大量に無造作に置く
・同じ色を過度に使う

過度にかわいいを詰め込んだ部屋はダメですよ。

自立する部屋

気を付けたいのが、気が固まると、自立するのが難しくなること。

風水的にいうと、土の気が強いと実家から出ることが難しくなります。

ですので、自立を見越して、大人部屋にするのが大事です。

南東と南西は避ける

南東と南西の部屋は、恋愛運・結婚運は遠のきます。

居心地がよく、家族のリーダーだと勘違いしてしまう方角。

ベッドの位置は、西か北西に。その近くには水晶を置くことで、気の固まりを防ぐことができます。

きれいな部屋

清潔な空間は、気が固まりにくいです。

つまり、親離れをスムーズにします。

特に部屋の角のホコリは、自立に影響します。

部屋の隅々まで清潔にしてください。

子供部屋に取り入れたい人間関係風水

風水で、人間関係がスムーズになる子供部屋にすることができます。

子供の笑顔あふれる空間にしていきましょう。

解説していきます。

子供の人間関係がよくない

子供部屋がトイレに近いと、人間関係が悪くなる原因。

特に、子供部屋がトイレと向かい合っている…

ベッドや机がトイレに面している、これもよくありません。

必ず「トイレ掃除・換気の徹底」を行ってください。

→「風水でよいトイレにする方法【運がよくなる】」で詳しい方法を解説しています。

また、キッチンがトイレに近いのも、好ましくない状態です。

トイレとキッチンの間に、仕切りカーテンなどで区切ってください。

仲間外れ!いじめから守る風水

子供部屋の「北東」と「南西」を片づけてキレイにするです。

「北東は鬼門」「南西は裏鬼門」。

子供部屋の不潔・不整理は不仲を呼びます。

まずは、北東と南西の床・壁・窓、すべての汚れを拭きとってください。

気のよどみもスッキリします。

どうしても陰の気が強くなってしまうので、部屋の照明は明るめが◎。

水晶サンキャッチャーを飾るのもいいですね。

※もちろん、仲間外れ、いじめは100%相手が悪いです。自分を責めたり、自信をなくしたりしないでください。

風水で子供部屋のひきこもり改善

ご相談内容

現在息子は中学から、学校にはほどんど行かず、ベットでゴロゴロとスマホをいじっている毎日です。

部屋に置いたり、飾ったりして効果のありそうなものを教えてください。

回答です

結論から申し上げますと、根本は「ベットでゴロゴロとスマホをいじっている」の影響が一番強いです。

具体的にいいますと、ベッドは陰(夜)の存在。昼もベッドなど昼夜関係なく行動していると、陰と陽のバランスが崩れています。

風水では、陰と陽が崩れると、心身ともに病になると考えます。

改善策としては、陰と陽の改善をサポートする「レインボークリスタル水晶浄化セット」を置くのがよいです。

置き場所は、玄関、リビング、息子さまの子供部屋のいずれかに置いてください。

息子さまの環境改善のみに使用されるのであれば、中サイズ。

パワーストーンブレスレットの浄化としても使う場合は大サイズがよいです。

レインボークリスタル水晶浄化セット

ひきこもり風水改善方法

お家の東側を徹底的にきれいにしてください。

東は子供に影響が出る場所です。

家の東の場所を整理整頓、お掃除するのもとても良いです。

家の東がトイレやお風呂などなら、お掃除はもちろん、換気をしっかりさせるとよいです。

風水 北西

北西は子供を、家の主と勘違いさせてしまう方角です。

もし、息子さまのお部屋が北西なら変えるのがベストです。

 

今回は以上となります。

さっそく、最高の子供部屋を作りましょう~

正直時間がない…すべてやるのは難しい…

と感じているなら、子供部屋に水晶を置いてあげるのが最高です。

置くだけで学業、才能運、すべての成長運をすくすく育てますよ。

子供部屋は「水晶クラスター」か「水晶原石」のどちらかを置くのがベストです。

ちなみに、水晶にこだわりがないなら、水晶原石タイプで十分です。

水晶としても効果があり、わたくしも愛用しているお気に入りです。

水晶原石タイプ≫ レインボークリスタル水晶浄化セット:¥6,000円

水晶クラスターなら「【失敗しない】水晶クラスターの選び方

水晶原石なら【作成者が選ぶ】パワーストーン浄化セットおすすめ2選と選び方

で詳しく解説しています。

ほかにも風水的なよい部屋の作り方を知りたいな…と思っているなら、下記の記事も参考になりますのでどうぞ~。

掃除で運気を上げる効果がすごい【徹底解説】

風水で受験合格運を上げる【勉強運アップ】