風水

風水で仕事部屋(書斎)の机の向き、方角の色を解説

風水で仕事部屋(書斎)をよくしたいと思っていませんか?

きらきら
きらきら
  • 風水でよい仕事部屋の机の向きを教えて欲しいな…
  • 風水でよい仕事部屋の色にしたいな…
  • ついでに、仕事部屋の観葉植物、絵、も知りたいな…

といった疑問にお答えします。

記事の信頼性

私の風水歴は17年ほど。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • 風水でよい仕事部屋(書斎)の基本
  • 風水でよい仕事部屋(書斎)の机の向き
  • 風水でよい仕事部屋(書斎)の色【基本の色】
  • 風水でよい仕事部屋(書斎)のカーテンの色
  • 風水で仕事部屋(書斎)によい観葉植物
  • 風水で仕事部屋(書斎)によい絵

仕事部屋(書斎)の位置を変えるのは難しいですよね。

でも、心配しないでください。

風水のコツを使って、仕事部屋を快適な空間に変える方法があります。

たとえば、机の配置や部屋の色、観葉植物を上手に活用する。

そうすることで、仕事部屋をもっと良い環境にできます。

この記事を読めば、仕事部屋を改善するための具体的なアイデアが得られますよ。

それでは、仕事部屋を整えるための風水のポイントについて、机の位置や色の選び方などをご紹介します。

風水でよい仕事部屋(書斎)の基本

風水でよい仕事部屋(書斎)の基本は、「整頓された部屋」です。

自宅での仕事は、意外と散らかりやすいもの。

オフィスのデスクのようにはいかないですよね。

だけど、散らかった部屋での作業は、集中力の欠如や気の散りがちな状態を招きます。

さらに、風水の観点から見ると、仕事運にも良くない影響を与えてしまいます。

風水で仕事運は、「木の気」というエネルギーが関連しています。

散らかった部屋では、この「木の気」がうまく育たないのです。

逆に、仕事部屋を整えることで、運気がグングン向上していきます。

整頓された部屋は、気持ちも整い、作業に集中しやすくなります。

テレワークや在宅勤務をされている方々には特に、デスク周りを整理整頓して清潔に保つことをお勧めします。

整然とした空間で、仕事運を高め、効率的に作業を進めましょう。

風水でよい仕事部屋(書斎)の机の向き

仕事部屋の机の配置が、あなたの集中力や仕事運に大きく作用します。

風水では、最適な仕事部屋の机の向きがあります。

机はドアの横で、机の前に窓がない」のが理想的ですね。

具体的には、机をドアの横に設置し、壁に向かうようにするのが正解です。

これが「能力を一番発揮させることができる机の向き」です。

風水でよい仕事部屋の机の向き

  • 机の向きはドアの横
  • 机の前には窓がないのが良い
  • 机の向きを変えられない

詳しく解説します。

机の向きはドアの横

仕事部屋の机の向き、これが風水では大切ですよ。

机をドアの横に配置すると、気の流れを自然に受けることができます。

風水では「ドアの横は一番気が落ち着く場所」とされています。

風の流れをイメージすると、わかりやすいかもしれません。

ドアから入ってきた風は、窓から抜けるため、ドアの横が一番穏やかになります。

反対に、ドアから真正面に机があるのはよくありません。

気を直で受け続けることになり、圧迫感で集中力が続きません。

だからこそ、机の向きをドアの横にするのが、集中して仕事に取り組むのに一番適しています。

机の前には窓がないのが良い

机の前に窓がない方が良いんですよ。

窓が前にあると、太陽の陽の気の影響を受けやすく、仕事に集中しにくくなってしまいます。

だから、集中力を保ちたいなら、机の前に窓がないのが理想的です。

もし窓がある場合は、カーテンレースやブラインドで太陽光を和らげると良いでしょう。

机の向きを変えられない

机の配置は、風水でとても重要ですが、コンセントや配線の関係で変えられないこともありますよね。

ドアの前が机

ドアの前に机がある場合、ドアとの間にパーテーションや衝立、のれんなどを使って仕切るのが良い方法です。

これにより、直接の気の影響を受けるのを避けることができます。

その他の向き

ドアの前には観葉植物やカット加工された水晶を置いください。

これらを置くことが解決できます。

これらは気を上手く散らし、仕事部屋の風水を良くする効果があります。

風水でよい仕事部屋(書斎)の色【基本の色】

風水でよい仕事部屋(書斎)の色は「白」です。

「白」はどの方角にある仕事部屋にも適していて、仕事運アップと集中力強化に効果的。

真っ白でなくとも、オフホワイトなどのホワイト系の色を基調とするのがおすすめです。

さらに、方角別に良い色と組み合わせることで、より効果が期待できます。

「白は基本の色」+「方角別、仕事部屋に良い色」を取り入れるのも良いでしょう。

本棚や椅子、机などの家具で色を取り入れることで、風水の効果を高めることができます。

北の仕事部屋の色

北向きの仕事部屋には「銀色」がおすすめです。

シルバー系の色は、仕事の資質や能力を引き出し、成果を上げるのにサポートします。

椅子や机、パソコン周りに銀色を取り入れてみてください。きっと仕事がはかどりますよ。

北東の仕事部屋の色

北東向きの仕事部屋には「黄色」がぴったりです。

北東の部屋は少し硬直しやすいんですが…

黄色を取り入れることで、仕事がスムーズに進むようになります。

黄色い花を飾るのも素敵ですね。

東の仕事部屋の色

東向きの仕事部屋には「青色」がおすすめ。

青色は仕事運を高め、才能をアップさせる効果があります。

冷静さを求める方には特に最適ですよ。

南東の仕事部屋の色

南東向きの仕事部屋には「青緑(エメラルドグリーン)」が最適です。

この色は得意分野を伸ばし、人望を集めるのに役立ちます。

勝利を目指す方にとっても、とても良い色です。

南の仕事部屋の色

南向きの仕事部屋には「黄緑(ライトグリーン)」が最適です。

この色は精神的に落ち着く効果があり、ストレス解消や健康運にも良い影響をもたらします。

さらに、目標達成にも力を貸してくれるんですよ。

南西の仕事部屋の色

南西向きの仕事部屋には「レモン色」がおすすめです。

この色には適応能力を高める効果があり、「臨機応変に動ける柔軟性」をもたらします。

在宅勤務に慣れていない方にも効果的です。

西の仕事部屋の色

西向きの仕事部屋にぴったりなのは「オフホワイト」です。

心の健康や安らぎを与え、仕事効率を高める効果があります。

適度にリラックスして、効率よく仕事ができる環境を作るのに役立ちます。

北西の仕事部屋の色

北西の仕事部屋によい色は「クリーム色」です。

クリーム色には、仕事力が向上する効果があります。

仕事に集中できる、色の効果ともいいます。

「業績や成績を上げる」

集中できる環境を作りたい方は必須の色です。

風水でよい仕事部屋(書斎)のカーテンの色

仕事部屋のカーテンの色を選ぶ時、風水では「グリーン系」がおすすめです。

「活発に伸ばす、仕事力に溢れる」

グリーンは仕事運を伸ばし、心を落ち着かせる効果があります。

なので、仕事に集中したい方や成果を出したい方にぴったりです。

また、情熱的に仕事に取り組みたい方は、エネルギー溢れる「赤いカーテン」を選ぶのも一つの手です。

風水で仕事部屋(書斎)によい観葉植物

風水で仕事部屋(書斎)によい観葉植物は「ミリオンバンブー」です。

はっきり言って、ミリオンバンブーの一択です。

ミリオンバンブーは「仕事運を伸ばす、スペシャリスト」です。

竹は、生命力や成長の象徴でもあり、ぐんぐん伸びていくシンボル。

仕事運の成長にも力を与えてくれる観葉植物なのでおすすめです。

その他の観葉植物

その他の観葉植物でも、悪いものはありません。

1植物の葉は丸いより、尖っている葉が良い。

2部屋が圧迫感を感じる大きさ。

この2点を注意すれば大丈夫です。

風水で幸運を呼ぶ観葉植物【運気が上がった体験】が参考になりますので、どうぞ。

風水で仕事部屋(書斎)によい絵

風水で仕事部屋によい絵は「自然の景色の絵」です。

具体的にいうと、「清らかな水が流れ、木々が生い茂る」絵。

上の画像のような絵がベストです。

理由は、仕事運と清らかな水と木々はとても相性が良く、日本の自然美が広がる絵を飾ることで、仕事運を伸ばしてくれるのです。

また、やる気が出ない、モチベーションが上がらないときは、好きな絵を飾るのも効果的。

絵を見るだけで、「熱量が上がる」という基準でOK。

具体的な目標がある場合、目標を思い出す、繋がる絵が良いでしょう。

仕事部屋で絵を飾る場所

絵を飾るのによい場所は「東」です。

東の壁に飾ることで、より絵の風水効果を発揮してくれます。

やる気に満ち溢れる、明確な目標達成までのちからになってくれます。

 

今回は以上となります。

特にリモートワーク、自宅でお仕事する時間が長い方は、仕事部屋は大事にして頂ければと思います。

仕事部屋の環境が金運や仕事運、職場の人間関係にも繋がりますので。

また、出勤/出社している方は、下記もセットで行うと最高です。

仕事運から金運アップのパワーストーン【働いている方に効果的】