水晶

【失敗しない】水晶クラスターの選び方

水晶クラスターの選び方を知りたいと思っていませんか?

  • 水晶クラスターの選び方を知りたいな…
  • 水晶クラスターって何を基準に選べばいいの?
  • 自分にぴったりの水晶クラスターの選びたいな…
  • 水晶クラスターの価格が違う理由が知りたい。
  • 水晶クラスターの偽物の見分け方も知っておきたいな…

こんな悩みを解決します。

本記事を読むことで、水晶クラスターを失敗せずに選べるようになります。

結論からいうと、ブラジル産の水晶クラスターがよいですね。

理由は記事でくわしく解説します。

記事の信頼性

水晶を愛して20年以上、パワーストーン歴は17年。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • 水晶クラスターの選び方の基本
  • 用途別:自分にぴったりの水晶クラスターの選び方
  • 水晶クラスター値段(価格)での選び方
  • 水晶クラスターの偽物の見分け方

水晶クラスターの選び方で重要なのは、透明度・サイズ・産地の3点

パワーストーンや願い事のサポート、スピリチュアルな活動、インテリアなど用途は様々。

価格は産地の希少性で異なり、偽物を避けるには内包物と結晶の形状の確認が必要不可欠です。

目的に合った最適な水晶クラスターを選ぶコツを掴んでください。

天然の水晶は浄化やエネルギーを高める効果があるとされ、特にヒマラヤ産は波動が強いと人気。一方、人工の水晶には注意が必要です。

一番自分に合った 水晶クラスターを見つけてください。

それではスタートです。

水晶クラスターの選び方の基本

水晶クラスターの選び方の基本は透明度」「サイズ(重さ)」「産地です。

3つの基本を知ることで、最適な水晶クラスターを選べるようになります。

水晶クラスターの選び方の基本

  • 透明度
  • サイズ(重さ)
  • 産地

自分の目的や好みに合った水晶を選んでください。

透明度と輝き

水晶クラスターの透明度と輝き、この特徴をもつ水晶は稀少。

そのため、価格も高くなる傾向にあります。

また、美しさはエネルギーの強さを示すことが多いです。

パワーストーンやスピリチュアルな用途で選ぶ場合は、特に重要な要素となります。

ただし、透明度が高くなくても、水晶クラスターの効果が無いわけではありません。

サイズ

大きなクラスターは強いエネルギーを持ち、空間の浄化やエネルギーに効果的です。

小さなクラスターは、持ち運びやすく、個人的な使用に適しています。

サイズが大きいからといって必ずしも「良い」とは限らず、用途や置く場所に適したサイズを選ぶことが重要です。

産地

水晶クラスターは産地によって、水晶の色合いや輝きが異なります。

例えば、トマスゴンサガ産(ブラジル)やマニハール産(ヒマラヤ)水晶は最高の高品質です。

産地ごとの特徴を理解する

違いがわかるようになると、より自分の好みの水晶クラスターと出会えるようになります。

 

用途別:自分に合う水晶クラスターの選び方

結論:水晶クラスターは、パワーストーンとしての浄化やエネルギー、ヒーリング、スピリチュアルな活動、インテリアにまで及ぶ多彩な用途があります。

水晶クラスター用途から選ぶ

  • パワーストーンとして
  • 目標や願い事のサポートのため
  • スピリチュアルな活動のため
  • インテリアとして使う

適切な選び方は、形状、サイズ、色、そして産地の特徴をよく吟味して選ぶとよいでしょう。

パワーストーンとして

水晶クラスターをパワーストーンとして使う場合、「浄化の効果」「パワーの強さ」「虹(レインボー)入り」。

3点を意識してを選ぶと良いです。

パワーストーンとして使う

  1. 浄化の効果
  2. パワーの強さ
  3. 虹(レインボー)入り

詳しく解説します。

①浄化のための水晶クラスター

パワーストーンの浄化、空間の浄化なら、ブラジル産水晶クラスターです。

これらは風水で考える清らかな気を持ち、浄化に効果的です。

特に、玄関や鬼門対策、トイレの空間の浄化に優れています

②パワー強化のための水晶クラスター

パワー重視の方にはヒマラヤ産水晶クラスターがおすすめ。

ヒマラヤの水晶は他産地のものと比べてエネルギーが強いです。

宇宙のエネルギーは、地球で一番高い場所、ヒマラヤ地域に注がれる。

聖地であるヒマラヤの強大なエネルギーは、水晶にも宿っているのです。

③ 虹(レインボー)入り水晶

虹(レインボー)入りの天然水晶クラスターなら「トマスゴンサガ産水晶クラスター」。

レインボーは、「願いが叶う」意味があり、健康や幸運を引き寄せます。

これらは風水で「天の気」と「五気」を司り、その稀少性から非常に価値が高いとされます。

探す価値のある、特別な水晶です。

目標や願い事のサポートのため

目標や願い事のサポートなら、直感で気に入った水晶クラスターを選びましょう。

水晶の候補をあげれば、透明な水晶クラスターの中から選べばOK

100g以下で持ち歩ける小さいタイプがいいですね。

また、女性ならピンク色の水晶クラスター(ピンクレムリアン水晶)も全体運向上におすすめです。≫ ピンクレムリアンシードの効果と意味【徹底解説】

スピリチュアルな活動のため

精神的な成長やエネルギーワークをサポートするなら、トマスゴンサガ産マニハール産の美しい水晶クラスターが理想的です。

美しい水晶の結晶は、宇宙のエネルギーの象徴。

清らかでパワフルなエネルギーは、スピリチュアルな気づきや成長を促進します。

これらの水晶は、瞑想やヨガ、その他の霊的な実践において特に有効です。

インテリアとして使う

インテリアとして使う場合、水晶クラスターのポイントの部分が「太いタイプ」と「細いタイプ」の2つを意識すると良いです。

太いタイプ

水晶のポイントが太いタイプは、どっしり感があり見栄えがよい。

玄関やリビングなどの広い空間に置いても、存在感があります。

細いタイプ

細いタイプは、書斎、寝室に置くのがよいです。

繊細な安らげる気、癒しの空間に適しています。

≫ 置き方は「水晶クラスターの効果がある置き方」を参考にしてください。

水晶クラスター値段(価格)での選び方

水晶クラスター値段(価格)での、選び方のポイントは「産地」です。

同じサイズ、同じ重さ、同じ品質でも、産地によって価格が違ってきます。

価格が高い産地の順番

  1. アメリカ、アーカンソー産
  2. トマスゴンサガ産(ブラジル)・マニハール産(ヒマラヤ)
  3. ヒマラヤ産
  4. ブラジル産(ミナス ジェライス)
  5. 中国産

となります。

この値段の順番は、希少性の高さです。

値段が高いほど、品質がよくなるというわけではありません。

1位のアメリカ、アーカンソー産は、市場に流通している量が圧倒的に少ない。

それだけです。

綺麗な水晶クラスターが欲しい

綺麗な水晶クラスターが欲しいなら、「ブラジル、トマスゴンサガ産」で探してください。

「世界で最も美しい水晶クラスターが産出される場所」とも言われます。

とにかく、水晶の結晶1粒1粒の輝き、透明度が違います。

偽物がとても多い。

普通のブラジル産をトマスゴンサガ産として販売しているお店がとても多いです。

信頼できるお店での購入をおすすめします。

本物のトマスゴンサガ産をインスタグラムにも投稿しています。

水晶クラスター選びの参考にどうぞ~Instagram(@art.one.crystal)

≫ トマスゴンサガ産水晶クラスターの販売

コストパフォーマンスが良い

コストパフォーマンス重視なら「ブラジル産(ミナス ジェライス)」がおすすめです。

特に、存在感がある、大きな水晶クラスターが欲しい方におすすめ。

市場での名前だと「ブラジル産水晶クラスター」がこれにあたります。

ブラジルは水晶の産出の量が世界一です。

比較的リーズナブルな価格で、大きく高品質な水晶クラスターを見つけることができます。

ブラジル産水晶クラスター販売:8000円~

安い水晶クラスターが欲しい

安い水晶クラスターが欲しい方は「中国産」です。

見た目はあまり気にしないな…。多めにみるよ…。という方におすすめ。

品質も気にしなければ、大きいサイズでも1,000円ほどで購入できるはずです。

といいつつも、近年中国産でも綺麗な水晶クラスターが産出されています。

お買い得感があるものと出逢えたなら、購入を検討してみてもよいと思います。

水晶クラスターの偽物の見分け方

水晶クラスターの偽物はあります。

  • 本物の水晶クラスターの特徴
  • 偽物の水晶クラスターの特徴

水晶クラスターの本物と偽物を区別する方法を詳しく説明します。

本物の水晶クラスターの特徴

本物の水晶クラスターには、特別な特徴があります。それは「内包物がある」ということです。

天然の水晶クラスターは自然に形成されるため、色や形にバラつきがあります。

内包物があることで、本物だとわかります。

偽物の水晶クラスターの特徴

一方で、偽物の水晶にも内包物を模したものがあります。

しかし、これらは人工的に作られているため、本物の水晶のような自然なバラつきはありません。

偽物は結晶や内包物も、均一で違和感があります。

本物の水晶と偽物を見分けるには、内包物の有無と形をチェックすることが大切です。

天然の水晶は完全に均一ではないので、この点に注意してください。

偽物の水晶クラスターの種類

偽物の水晶クラスターは「着色された水晶クラスター」と「人工水晶クラスター」の2種類があります。

これらを天然水晶クラスターとして販売しているお店もあります

着色された水晶クラスター

上記の画像は、着色された水晶クラスターです。

水晶クラスターに金などを蒸着(じょうちゃく)して作られます。

金属などを蒸発させて、水晶の表面に付着させる方法です。

このタイプの色は、虹色、オーロラ色、青色、ゴールド色、など様々あります。

この着色された水晶クラスターを、天然色として売っているお店を見たことがあります。

注意してください。

人工水晶クラスター

そもそも、人工水晶クラスターとは、水晶の結晶が成長する環境を装置(圧力容器)で再現し作られたものです。

上の写真は人工水晶クラスターの剣先の部分です。

人工水晶クラスターの見分け方

本物の水晶クラスターは、双晶(そうしょう)を見ることができれます

具体的にいうと、双晶とは複数の結晶が重なり合っていること。

下の写真の様な形をしている水晶なら、人工水晶クラスターではありません。

 

今回は以上となります。

失敗しない水晶クラスターが欲しい方は「レインボークリスタル水晶浄化セット」がよいです。

理由は、①浄化の効果、②パワーの強さ、③虹(レインボー)入りの3点!

①②③の特徴がすべて含まれ、強いエネルギーがある浄化グッズです≫ レインボークリスタル水晶浄化セット

インテリアとして見た目も高級感があります。

パワーストーンとして使うには、最高です。

【作成者が選ぶ】パワーストーン浄化セットおすすめ2選と選び方にて詳しく解説しています。

美しい水晶クラスターを見たい方へ

インスタに載せています!

水晶クラスターが好き、まだ初心者の方も…

本当に美しい水晶クラスターとはコレか!と納得して頂けます≫ Instagram(@art.one.crystal)

美しい水晶クラスターなら≫ トマスゴンサガ産水晶クラスターの販売

動画から輝き溢れる水晶クラスターを堪能してください。

トマスゴンサガ産の水晶クラスターもとても人気があるため、残念ながらすぐに売り切れることがあります。ご不便をおかけして申し訳ありません。

入荷次第、速やかにお知らせいたします。メールマガジンやインスタグラムでの(@art.one.crystal)フォローをご検討ください。