水晶

水晶クラスターを産地で解説【パワーストーン初心者でも安心】

水晶クラスターの産地で下記のように知りたい方が多いのではないでしょうか?

  • 水晶クラスターって産地で何がちがうの?
  • 水晶クラスターの産地別での、意味や効果を知りたい…。
  • 水晶クラスターの産地でパワーがちがうのか知りたい。

こんなお悩みを解決します。

本記事では、水晶クラスターを産地別で解説、ご紹介していきます。

この記事を書いている私は、パワーストーン歴17年。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • 水晶クラスターの産地の説明
  • 水晶クラスター産地別のおすすめ

水晶クラスターは、世界各地の産地によって個性が大きく異なる天然石です。

ブラジル、ヒマラヤ、アメリカ、中国が代表的な産地で、それぞれに特徴があります。

ブラジル産は品質と透明度に優れ、ヒマラヤ産は浄化力が強いのが特徴。

アーカンソー産は希少で非常に透明度が高く、中国産は手頃な価格帯の物が多数あります。

そんな中、一般的なパワーストーンが好きな方は、ブラジル産水晶がおすすめです。

原石の形状やサイズ、光沢など、様々なタイプの水晶が産出されます。

結晶の美しさを楽しむインテリアとしても人気があります。

パワーストーンとしての効果を重視するなら、高品質な天然石を選ぶことも大切です。

近年は良質な水晶の採掘が難しくなってきており、希少価値が高まっています。

自然が生み出した美しいクリスタルを、大切に使っていきたいですね。

それではスタートです。

水晶クラスター産地ブラジルの説明

ブラジルは様々な天然石から水晶クラスターが採れる、水晶大国ブラジル。

大自然の神秘を水晶クラスターを通し、肌で感じる事の出来る世界屈指の水晶クラスターの産地です。

ブラジルの主な水晶クラスターの産地

  • ミナス ジェライス産地
  • トマスゴンサガ産地
  • ブラジル、カブラル産

ブラジル産の水晶クラスターは品質が良く、非常に透明度が高くクオリティが高いです。

ブラジル産水晶クラスターは透明度が高いです。

天然の水晶のクラックから生まれる虹のレインボー効果もより際立たせてくれます。

きらきら
きらきら
数々の鉱山があり、言わずと知れた高品質、水晶クラスターの宝庫♪

ブラジル ミナス ジェライス産地

特に有名な産地は、ブラジルのミナス ジェライス州で産出される水晶です。

ミナス ジェライス州で産出される水晶は高品質です。

一般的に流通しているブラジル産水晶クラスターは、ほぼミナス ジェライス州で産出された水晶と言ってよいでしょう。

ブラジル産水晶クラスターの特徴は、美しく伸びるポイントです。

他の産地の水晶クラスターと比べると、太いポイントと透明度があるのも大きな特徴です。

産出量も多いため、品質が良く大きいサイズの水晶クラスターも発見できることが多くあります。

まさにこれぞ水晶クラスターの王様!

威風堂々とした立派なモノと出逢えるのも、ブラジル産水晶クラスターの魅力です。

ですが、残念ですが近年ブラジルでも水晶を採掘し続けてきた結果、高品質な水晶クラスターは少なくなってきています。

商品詳細「ブラジル ミナス・ジュライス産」水晶クラスター

ブラジル、トマスゴンサガ産地

トマスゴンサガは、ブラジルの世界屈指の採掘場があるミナスジェライス州郊外にあります。

トマスゴンサガ産水晶クラスターやポイントは、私がもっとも好きな産地です。

なぜなら、トマスゴンサガ産の水晶は、他の産地と比べひときわ美しさが別格なのです。

美しさがひときわ冴える、最高品質の水晶クラスターならトマスゴンサガ産といえるでしょう。

もちろん、アーカンソー産も綺麗なのですが、トマスゴンサガ産はキラキラ、ぴかぴかに輝くイメージです。

毎回仕入れの時は狙っていくのですが、トマスゴンサガ産は採掘禁止となっており、綺麗な水晶クラスターは入手困難になっています。

水晶クラスターの中でも「テリ、輝き、つや」美しいものだけがトマスゴンサガ産とし輸出されます。

高品質水晶としての、お墨付き、ブランド名がトマスゴンサガ産です。

価格の目安は、100g3万円、300gほどの大きさは最低でも10万円以上は出さないと良いモノを手に入れることができなくなっております。

トマスゴンサガ産水晶の美しい動画です≫ Instagram(@art.one.crystal)

世界一美しいと評される水晶です。

かがやきと波動を確認してみてください~。

トマスゴンサガ産水晶クラスターの販売

綺麗な水晶クラスターがほしい方はブラジル産です。

ブラジル、カブラル産

ブラジルのカブラル産はレムリアン水晶がとれる、ヒーラーにとても人気がある有名な産地です。

単結晶で成長する水晶が多いのが特徴。

レムリアンシードやレムリアン・リッジでも有名です。

知る人ぞ知る、神聖な水晶です。

詳しくは「本物のレムリアンシードの見分け方【偽物がわかる】」どうぞ。

水晶クラスター産地ヒマラヤ

パワーストーン好きに最も人気がある産地と言えばヒマラヤ産水晶クラスターです。

世界の水晶クラスターの中でも、圧倒的浄化力をもつのがヒマラヤ産水晶クラスターなのです。

ひとえにヒマラヤ産といっても、採れた場所によって、個性豊かで様々な水晶クラスターが採掘されます。ヒマラヤ産地別で説明したいと思います。

ヒマラヤの主な水晶クラスターの産地

  • マニカラン産地
  • クル渓谷産地

 

ヒマラヤ マニカラン産地

ヒマラヤ地域で特に浄化力が強いのがマニカランで採れる水晶クラスターです。

とても険しい山脈に囲まれたマニカラン産地は、聖地とされています。

昔から、現地の方々からも、水晶クラスターは神聖な物として大切にされてきました。

力強さに溢れた神秘性の高い、水晶クラスターが採掘されることから、抜群の知名度と人気を博しています。

浄化力最強の水晶クラスターを手に入れたいなら、マニカラン産水晶クラスターをおすすめいたします。

パワーストーン好きの間では群を抜いて人気の高い産地と言えます。

マニカラン産水晶は、土壌に含まれる鉄分の影響で、ほんのりピンク色にきらきらと輝く水晶は、マニカラン産のとても大きな特徴です。

ヒマラヤ クル渓谷産地

神々が住まう土地として名高いクル渓谷産の水晶。

ヒマラヤの大自然に囲まれたクル渓谷で産出される水晶クラスターです。

この渓谷は「神々の谷」と呼ばれ、非常に美しい大自然、360度見渡す限り見る者を圧倒する絶景に囲まれています。

クル渓谷の冬は雪で閉ざされる過酷な環境です。

その為、夏場しか水晶クラスターの採掘が出来ず、流通量も極端に少ないの水晶となっております。

クル渓谷もヒンズー教において神聖な土地とされており数多くの寺院があります。

クル渓谷に点在する寺院には、神が多く奉られているそうです。

パワーストーン入門者から上級者まで、幅広く好まれている産地の水晶クラスターとなっております。

クル渓谷産の最も特徴的なのは、表面に鉄分が付着し、オレンジピンクに染まっているところです。

マニカラン産は水晶に鉄分が内包されているに対し、産地が違うと水晶の特徴、表情が変わる面白さです。

浄化パワーが強い水晶クラスターがほしい方はヒマラヤ産1択!

 

水晶クラスター産地アメリカ、アーカンソー

美しい水晶クラスターが採れるといわれる、アメリカ・アーカンソー産。

数ある水晶の産地の中でも、アメリカ・アーカンソー州で産出される、「アーカンソー水晶クラスター」は一級品です。

水晶クラスターの透明度は最高の美しさ。

見る者を魅了し続けている大変人気があります。

透明度が高く、高品質であり、鋭いエッジの効いたポイントが◎。

内包物が他の産地の水晶クラスターよりも少ない事も大きな特徴です。

それを評価され「最高峰クラスター」ともいわれます。

また、アーカンソー産水晶クラスターは「ヒーラーズクリスタル」と言われ、ヒーラー達からも非常に高く評価されています。

理由は、アーカンソー州は地球の磁心に位置する場所と考えるためです。

「地球の磁心とは、エネルギーが渦巻く場所」

そこで成長した水晶クラスターは、水晶としての純度も高く、他の産地よりも強力なパワーを持っていると考えているからです。

そのことから、アーカンソー産は誰もが一度は手にしたいと思う水晶クラスターとなっております。

しかしここ数年、アーカンソー産の高品質な水晶クラスターが非常に少なくなってきました。

形や大きさが手頃なサイズのアーカンソー産地の水晶クラスターがあれば争奪戦となっています。

今後も流通量も減り続け、更なる価格高騰が予測されているのが、アーカンソー産水晶クラスターです。

良質な水晶クラスターは、ほとんど採掘されてしまったのです。

さらに拍車を掛けて、ここ数年アーカンソーの鉱山では採掘は行われておらず、流通量も限られた物となっており非常に希少価値が高まっています。

根気強く探し続ける意欲が必要◎ もし本物と出逢えたら購入が吉♪

水晶クラスター産地中国

世界的にも広大な国土を持つ中国。

中国の主な水晶クラスターの産地

  • 四川省産地
  • 貴州省産地

ブラジルに並び、多くの水晶クラスターが採掘されます。

中国は水晶の鉱山開拓の発展と共に、世界屈指の水晶の加工技術をもつ大国へと成長したといってもいいでしょう。

乳白がかった水晶クラスターから、透明度の高い繊細なポイントがみられる水晶クラスターまで。

多種多様の水晶クラスターのバリエーションは世界的に見ても珍しいです。

中国 四川省産地

中国水晶クラスターの主要な産地は四川省にあります。

中国の西南部に位地し、良質な水晶クラスターが採掘される産地として有名です。

2008年の四川大地震の影響もあり、長年採掘され続けてきた、水晶産地の名所でも閉山してしまった鉱山が多くあります。

四川省産の水晶クラスターの最大の特徴は、細く美しく伸びるポイントです。

水晶のポイント一本一本の透明度も非常に高く、集結して形成されているのも魅力的です。

四川省の産地の水晶クラスターは、品質も多種多様。

ナチュラルグレードなら手頃な価格で水晶クラスターを手に入れることができます。

もちろんパワーストーンの浄化用としても使えます。

ポイントが細く華奢なので空間浄化用として使用すると良いでしょう。

また、水晶ポイント部分の美しいので、トイレや寝室、部屋のインテリア用として使用するのにも向いています。

中国 貴州省産地

新しい鉱山で産出された中国・貴州省産の水晶クラスター。

中国産水晶のイメージを、いい意味で大きく覆すクォリティの高い水晶クラスターが採掘されます。

初めて貴州省産の水晶クラスターをパッと見ての正直な感想は、アーカンソー産やブラジル産と見間違えるほど。

品質も透明度と無数に生えた迫力のあるポイント、形が良くそれぞれの個性が魅力で溢れています。

中国産のクラスターである事を忘れる程の美しさです。

高品質な水晶クラスターは、日本市場に流通する前に中国の富裕層に買占められることが多々あります。

そのため、見れば見るほど惹きこまれる、中国産では中々巡り合うことは出来ません。

高品質の水晶クラスターは世界各地で減少し続けております。

貴州省産の水晶クラスターも更に、評価は高くなり、入手困難になっていくでしょう。

手頃感があり!リーズナブルな価格なら中国産 水晶クラスターで♪

水晶クラスター産地別のおすすめとは

「価格・品質・パワー」と総合的にみて

ブラジル産水晶クラスターが一つ飛びぬけているお手頃があると思います。

また、パワーに特化させるならヒマラヤ産水晶クラスターで良いでしょう。

ブラジル産かヒマラヤ産の二択でいい気がします。

目的別に複数紹介しますね。

あなたにあった水晶クラスターを探してみてください。

掲載している水晶クラスターの条件

産地、品質、パワー、価格、稀少性から厳選

パワーストーンの浄化にオススメな定番水晶クラスター

ブラジル ミナス・ジュライス産、水晶クラスター

ヒマラヤ産、水晶クラスター

高品質にこだわりたい方にオススメな水晶クラスター

トマスゴンサガ産水晶クラスター

リーズナブルな価格で選ぶ水晶クラスター

四川省産地

 

今回は以上となります。

水晶を家に置く前に 【失敗しない】水晶クラスターの選び方を読んでおくと後悔しない水晶を手に入れることができますよ。

【最良の方法】水晶クラスター効果がある置き場所と浄化方法と手入れ

私がこだわり選んだ水晶はこちらからどうぞ~≫本物の水晶(クリスタル)ブレスレット販売