風水

【幸せになれる】風水で北東(鬼門)の玄関の対策は必須

風水での北東(鬼門)の玄関でも幸せになれる?と心配していませんか?

きらきら
きらきら
  • 風水で北東(鬼門)の玄関でも幸せになれる?
  • 北東(鬼門)の玄関を風水対策したい!
  • 鬼門対策になる、玄関マット、色、絵、観葉植物、花も教えて。

こういったご相談をよく受けます。その回答が下記。

相談:風水で北東(鬼門)の玄関でも幸せになれる?

回答:はい、幸せになれます。ただし、風水対策が必須です。

相談:北東(鬼門)の玄関を風水対策したい!

回答:北東(鬼門)の玄関の風水対策を書きました。

相談:鬼門対策になる、玄関マット、色、絵、観葉植物、花も教えて。

回答:すべて風水学から北東(鬼門)の対策になるグッズをご紹介します。

記事の信頼性

記事を書いている私は、風水とパワーストーン歴15年。

風水ストーンきらきらの会員数5791人、メルマガ登録数14,137件です。

この業界でもトップクラスの実績はあると思います。

結論からいうと、北東(鬼門)の対策は、「玄関を清潔に保つ水晶を置く」です。

正直、玄関を常に清潔に保つ時間なんてないよ…。

と言う方は、玄関に置くだけでよい水晶をおすすめしています。

本記事の内容
  • 風水で北東(鬼門)の玄関は幸せになれる?
  • 風水で北東(鬼門)の玄関の対策
  • 風水で北東(鬼門)の玄関マット
  • 風水で北東(鬼門)の玄関の置物
  • 風水で北東(鬼門)の玄関の絵
  • 風水で北東(鬼門)の玄関の色
  • 風水で北東(鬼門)の玄関の花4選
  • 風水で北東(鬼門)の玄関の観葉植物
  • 風水で北東(鬼門)の玄関の香り
  • 風水で北東(鬼門)の玄関を気にしない方法
  • 北東(鬼門)が玄関のマンションのエントランス

幼少期に住んでいたマンションのエントランスは北東の鬼門に向いていました。

このマンションでは様々な奇怪な経験をしました。

その実体験もふまえて、北東(鬼門)の玄関について解説していきます。

北東(鬼門)の玄関の問題で悩まれている方がとても多いです。

そんな方々に、チカラになれるように、北東(鬼門)の玄関対策のすべてを書きました。

自分のやる気しだいで、今の風水環境を変えることができます。

何かの転機、改善のキッカケになれればと思います。

それでは、本編を始めましょう。

風水で北東(鬼門)の玄関は幸せになれる?

記事の冒頭で少し触れましたが…。

風水で北東(鬼門)の玄関でも幸せになれます。

ただ、風水で北東(鬼門)の玄関は、できるだけ避けたい方角です。

東北は別名、鬼門と呼ばれ、鬼門からの気の流れは、トラブルが起こりやすいです。

ですが、玄関が北東(鬼門)に向いているという原因だけで、幸せになれない、なんてことはありえません。

北東には、財運や不動産運のパワーがあります。

北東(鬼門)の対策すれば、大きな財を生み出す方角です。

総合的にみて、家の環境を改善をしていきましょう。

現在、トラブルをかかえているなら、鬼門の影響を受けてしまってる可能性が高いです。

ですが、「安心してください」。

しっかりと風水で北東(鬼門)の玄関の対策すれば大丈夫です。

環境改善にお役立て頂ければと思います。

風水で北東(鬼門)の玄関の対策

風水で北東(鬼門)の玄関の対策は、掃除と整理整頓。

簡潔に言えば「常に清潔を保つこと」です。

理由は、北東は土の気の影響も受けやすく、土台が汚れ乱れれば、家の運気も崩れていくと考えるからです。

掃除と整理整頓を、日々の日課にしていただければ最高です。

北東(鬼門)の掃除、整理整頓

  • 北東(鬼門)の玄関の掃除
  • 北東(鬼門)の玄関の整理整頓

 

北東(鬼門)の玄関の掃除方法

北東(鬼門)の玄関の掃除方法は「小まめに掃除をする」です。

「汚くなってから掃除をする」ではなく「汚くなる前に掃除をする」といった感じです。

玄関周りが汚いと、邪気の発生場所となります。

これに鬼門の影響を合わさることで、凶が膨れ上がるというイメージです。

玄関の床

玄関の床に「ゴミは落ちていない、汚れたいたら拭く、靴を並べる」といった当たり前のことをコツコツ積み上げてください。

玄関収納

玄関収納の掃除をする方は少ないのでは?

北東(鬼門)の玄関収納は、財運に結び付ける意味合いがあります。

貯蓄運、不動産運をアップさせたい方は、小まめな掃除を。

玄関ドア

家の顔となる玄関ドアです。最低でも月に1度は水拭きしましょう。

ドアノブの手を触れる場所は、金を掴み取るとも考えます。

ピカピカに磨いて、金運、財運を高めましょう。

玄関網戸

季節の変わり目には必ず網戸を水洗いしてください。

玄関網戸のホコリは、邪気の発生となるので掃除は必須です。

北東(鬼門)の玄関の整理整頓

靴を捨てる

北東(鬼門)の玄関の整理整頓で、「すぐにやるべきことは、履いていない靴は捨てる」です。

極端にいうと、履いていない靴1足1足が邪気の発生源となっています。

すぐにでもやるべき北東(鬼門)の玄関の風水の対策です。

傘立ては外に

北東(鬼門)の玄関の傘立ては、外に置くことは風水では鉄則。

理由は、傘についた雨水が玄関の床に付き、運の土台が崩れるからです。

マンションの場合は、傘立ては外に出せないと思います。

その場合は、外でしっかりと水気を切って、玄関に置いて下さい。

特に雨の日は、雨のしずくが玄関に溜まらないように注意。

汚れると感情の起伏が激しくなったりと、気の乱れもでてきます。

また、家の運気の土台が崩れる原因にもなります。

北東(鬼門)の玄関での風水対策は、掃除と整理整頓がすべてを握っていると意識してください。

風水で北東(鬼門)の玄関マット

風水でよい北東(鬼門)の玄関マットは、色はオレンジブラウンで、形は長方形がおすすめ。

この玄関マットの柄と形は、北東の方角がもたらす、家族の結束を育ててくれると考えます。

詳しい理由は下記で説明します。

玄関マットの色

玄関マットの色はオレンジ、ブラウンの2択。

1つの色に絞りたいなら、オレンジブラウンの色でも効果があります。

玄関マットの色

  • 通年:オレンジブラウン
  • 春と夏:オレンジ系
  • 秋と冬:ブラウン系

玄関マットの色を「春、夏はオレンジ系の色」「秋、冬はブラウン系の色」と、季節で取り替えるのもおすすめです。

玄関マットの柄

玄関マットの柄は、山や山脈の柄や△のような柄が入っていればOKです。

「夏の時期には夏山の柄」「冬の時期には冬山の柄」と、季節に合わせた玄関マットを飾りましょう。

玄関マットの形

玄関マットの形は長方形がベストです。

北東(鬼門)の長方形型の玄関マットは、北東の財運、貯蓄運をアップさせます。

 

風水で北東(鬼門)の玄関の置物

風水でよい北東(鬼門)の玄関の置物は、水晶です。

鬼門に置く水晶の効果は抜群。

もちろん、水晶はすべての方角に効果があるですが、北東(鬼門)の玄関に水晶は必須と言ってもいいでしょう。

その他にも、風水でよい置物は、「四角い形の置物」と「チェック柄のアイテム」です。

ですが、まぜこぜに小物を置くなら置かない方が良いです。

風水でよい置物を数点だけに絞る。それが北東の玄関の開運法です。

正直、北東(鬼門)の玄関の置物は、水晶だけでいいとも思っています。

※玄関に置く水晶については≫風水で玄関のパワーストーン2選【魔除けと浄化】の記事をどうぞ~。

風水で北東(鬼門)の玄関の絵

風水で北東(鬼門)の玄関によい絵は、天と地が描かれているものです。

北東(鬼門)の土の気とも相性が良い絵となります。

天と地は、広くにいきわたるエネルギーです。

万物を生み出す根源でもあります。

元気で長生きすることへと繋がるのです。

天と地が描かれている絵・山や丘の絵でも良いでしょう。

絵を飾る場所は、玄関に背を向けて左側に飾ってください。

風水で北東(鬼門)の玄関の色

風水でよい北東の玄関の色は、ベージュ系ブラウン系です。

具体的に言うと、クラックブラウン、プラチナベージュ、シルキーベージュといった色合いです。

上記の画像の色が、北東の玄関と特に相性が良いので選びました。

細かく気にしないなら、ベージュ系、ブラウン系ならOKです。

女性運アップのピンク系ならピンクベージュがニューディピンクがとても良いです。

金運アップを願うなら、少しゴールド系が混ざっている色を選ぶとベストです。

風水で北東(鬼門)の玄関の花4選

風水での北東(鬼門)の玄関によい花は、チューリップ、ハイビスカス、菊、センリョウです。

北東(鬼門)の玄関の悪い気の流れを変えてくれる、生気をもっている花たちです。

北東(鬼門)の玄関によい花4選

  • 春:チューリップ
  • 夏:ハイビスカス
  • 秋:菊(黄色)
  • 冬:センリョウ

チューリップ

可愛さあいらしさがあるチューリップ。

心が詰まったとき、ふと軽くしてくれる。心に笑顔を与えてくれる花ともいえます。

ハイビスカス

活気があり、いきいきさせてくれる気にしてくれます。

気が重い、こころが疲れている時に活用すると効果があります。

菊(黄色)

優雅で気品がある菊の花言葉は「高貴」。天皇家の家紋も菊ですね。

菊は長寿を全う意味合いもあり、風水的には金運、財をもたらす花です。

菊は白と黄色がありますが、黄色が特に効果があります。

センリョウ

縁起がよくて、幸運を引き寄せる花。

北東(鬼門)の影響を和らげる、縁起花ともいえます。

寅の日から飾ると効果がアップしますよ。

風水で北東(鬼門)の玄関の観葉植物

風水での北東(鬼門)の玄関によい観葉植物は「ミリオンバンブー」です。

北東の玄関は、まっすぐ高く成長する植物と特に相性が良いのです。

ミリオンバンブーを北東の玄関に置くことで、豊かさと発展を意味します。

仕事や子供を豊かに成長させる。

子孫繁栄、家を繁栄させる意味があります。

邪悪を払う効果もあるので、家を守りたい方にもおすすめの植物です。

風水で北東(鬼門)の玄関の香り

風水での北東(鬼門)の玄関によい香りは「ジンジャー」です。

北東は土を司り、ジンジャーは根茎で土の気(北東)ととても相性がよいです。

北東の玄関から香らせることで「鬼門から身を守り、幸せを育みます」。

つまり、全体運を強化、底上げしてくれます。

家族に平和と安心を与えてくれる香りです。

※注意:ジンジャーは、個性的な刺激がある香りです。

好みの香りでない場合は使用しないでください。

自分に合わない香りを無理に使用すると、運気が下がってしまいますので注意です。

風水で北東(鬼門)の玄関を気にしない方法

北東(鬼門)の玄関だけど気にしないで生活したい」とご相談頂きました。

結論から言いますと、玄関を清潔して水晶を置くのがベストです。

風水の基礎である、鬼門から守る意味があります。

何も気にしないで過ごしていると、鬼門からの悪影響を受けて、健康運、仕事運がダウンしてしまいます。

不運が続いているなら、やる価値はあります。

この悪影響から身を守るには、水晶を玄関に置くのが最適です。

玄関に置くのに最適な水晶2つ

ブラジル産水晶クラスター:¥12,800円~

レインボークリスタル水晶浄化セット:¥8,000円

健康運をアップさせたい

鬼門の玄関に水晶を置くのは必須として。

北東(鬼門)の玄関から健康面で守ってくれる風水グッズなら、サンキャッチャーが良いです。

サンキャッチャーには、健康運、仕事運の意味がしっかりあります。

仕事や成長を伸ばす、飛躍する意味もありますので、家族やお子さんにも役立ちます。

サンキャッチャーについては≫ 水晶サンキャッチャーの効果と意味で詳しく解説します。

北東(鬼門)が玄関のマンションのエントランス

マンションのエントランス(玄関)が北東(鬼門)だと、そのマンションに影響があります。

陽の気は衰え、陰のエネルギーが充満する。

マンション全室に影響があると言っていいでしょう。

特に、マンションの廊下が外の抜けがないタイプは特に影響を受けるので要注意です。

そこに住む人の運気を下げてしまいます。

住民のトラブル、不吉なことが起こるマンションは、鬼門にエントランスがなっていることが多いイメージです。

対策方法は、浄化効果の高い「水晶、アメジスト、黒水晶」のいずれかのクラスター(なければ、さざれ石でも可)を置くことをおすすめします。

代表的なパワーストーンの浄化石は3種類

水晶(クリスタル)
水晶の結晶が集合体になることで、より浄化パワーが強くなります。
パワーストーンを浄化するのはもちろん、気はイキイキとし、生活環境を浄化するのも強力です。

アメジスト(紫水晶)
アメジストは浄化のバランスが良く、邪気や厄を祓う効果も発揮してくれます。
浄化させたいパワーストーンはアメジストクラスターの上に置くと効果的。魔除けとして寝室に置くのも◎

黒水晶(モリオン)
古来より、究極の魔除け石として使用されてたと云われている黒水晶。
パワーストーン随一の浄化力をもっています。自浄力があり、最強の浄化力を取り入れたい方にオススメです。

引用:[最低限のパワーストーン浄化石を理解しておくべき]

特に、本気で取り組みたいなら、玄関にアメジストドームを置くことがベストです。

置く場所は、自宅の玄関に置いて下さい。

今回は以上となります。

不安から抜け出すには、”行動すること”。

本当に大事なことで、なにもせずに不安に過ごしているのは、精神的にもツラく時間ももったいないです。

運気が改善する可能性があるのに、めんどくさい、時間がないといった理由で行動しないのはNGです。

鬼門の玄関をよくする水晶は、風水で玄関のパワーストーン2選【魔除けと浄化】でも詳しくまとめています。玄関に置くパワーストーン2選や置き方にも言及してますので、ご覧ください。

風水でよいトイレにする方法【運が良くなる】も合わせて行うと風水的には最高ですよ。