風水

【幸せになれる】風水で北東(鬼門)の玄関の対策は必須

風水での北東(鬼門)の玄関でも幸せになれる?と心配していませんか?

  • 風水で北東(鬼門)の玄関でも幸せになれる?
  • 北東(鬼門)の玄関を風水対策したい!
  • 鬼門対策になる、玄関マット、色、観葉植物も教えて。

こういったご相談をよく受けます。

その回答が下記になります。

相談:風水で北東(鬼門)の玄関でも幸せになれる?

回答:はい、幸せになれます。ただし、風水対策が必須です。

相談:北東(鬼門)の玄関を風水対策したい!

回答:北東(鬼門)の玄関の風水対策を書きました。

相談:鬼門対策になる、玄関マット、色、観葉植物も教えて。

回答:すべて風水学から北東(鬼門)の対策になるグッズをご紹介します。

記事の信頼性

私の風水歴は17年ほど。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

北東(鬼門)の玄関の問題で悩まれている方がとても多いです。

幼少期に住んでいたマンションのエントランスは北東の鬼門に向いていました。

このマンションでは様々な奇怪な経験をし、その不安や悩みがよくわかります。

その経験から、自分のやる気しだいで、今の風水環境を変えることができます。

何かの転機、改善のキッカケになれればと思います。

本記事の内容
  • 風水で北東(鬼門)の玄関は幸せになれる?
  • 風水で北東(鬼門)の玄関の対策
  • 風水で北東(鬼門)の玄関マット
  • 風水で北東(鬼門)の玄関の色
  • 風水で北東(鬼門)の玄関の観葉植物
  • 風水で北東(鬼門)の玄関のインテリア
  • 風水で北東(鬼門)の玄関を気にしない方法
  • 北東(鬼門)が玄関のマンションのエントランス
  • 風水で北東(鬼門)の玄関でのよくある質問

開運の鍵は、北東の鬼門玄関にあり!

風水で幸運を呼び込むためには、玄関の方角が重要です。

特に北東は鬼門と呼ばれる方位であり、邪気が入りやすいとされています。

そこで、鬼門にある玄関の対策として、観葉植物や香り、清潔な環境作りが必要です。

観葉植物はミリオンバンブーがオススメで、香りはジンジャーが効果的で、運気をアップさせる力があります。

対策として玄関は常に清潔に保つこと、そしてもし時間がなければ、水晶を配置するだけでも「鬼門除け」になり大きな助けになります。

同じく、マンションのエントランスが鬼門の場合は、パワーストーンを玄関に置くことで影響を緩和できます。

方角や方位、家相などを考慮して、最適な方法を見つけましょう。

風水は簡単な対策で運気をアップさせることができます。

鬼門の玄関を開運スポットに変えて、幸せを呼び込みましょう!

それではよろしくお願いします。

風水で北東(鬼門)の玄関は幸せになれる?

記事の冒頭で少し触れましたが…。

風水で北東(鬼門)の玄関でも幸せになれます。

ただ、風水で北東(鬼門)の玄関は、できるだけ避けたい方角です。

東北は別名、鬼門と呼ばれ、鬼門からの気の流れは、トラブルが起こりやすいです。

ですが、玄関が北東(鬼門)に向いているという原因だけで、幸せになれない、なんてことはありえません。

幸せになれる理由

北東には、財運や不動産運のパワーがあります。

北東(鬼門)の対策すれば、大きな財を生み出す方角です。

総合的にみれば、「幸せになれない」という方角ではないのです。

現在、トラブルをかかえているなら、鬼門の影響を受けてしまってる可能性が高いです。

本記事の対策をして、改善をしていきましょう。

下記の北東の玄関(鬼門)で起こりやすい、影響を参考にしてください。

鬼門の玄関の影響は?

鬼門の玄関の影響は、「土台や支えが壊れてしまことです」。

鬼門で起こりやすい影響は下記の通り。

・家族や友人とのトラブル
・夫婦関係が悪くなる
・親族の争い
・家族の病気や怪我

家族や親族、身内に悪いことが起こりやすいのも特徴。

一度悪い流れになると、次々と悪いことが起こるの注意。

早急に鬼門の改善に取り組むのが得策です。

ですが、「安心してください」。

しっかりと下記の対策をすれば大丈夫です。

風水で北東(鬼門)の玄関の対策

風水で北東(鬼門)の玄関の対策は、主に下記の6つです。

  • 北東(鬼門)の玄関の掃除方法
  • 北東(鬼門)の玄関の整理整頓
  • 水晶を飾る
  • 盛り塩で置く
  • 鬼門除けのお札
  • 鏡を置いて邪気を跳ね返す

もっとも重要なのは「常に清潔を保つこと」です。

理由は、北東は土の気の影響も受けやすく、土台が汚れ乱れれば、家の運気も崩れていくと考えるからです。

掃除と整理整頓を、日々の日課にしていただければ最高です。

風水での鬼門の玄関対策を詳しく解説します。

北東(鬼門)の玄関の掃除方法

北東(鬼門)の玄関の掃除方法は「小まめに掃除をする」です。

「汚くなってから掃除をする」ではなく「汚くなる前に掃除をする」といった感じです。

玄関周りが汚いと、邪気の発生場所となります。

これに鬼門の影響を合わさることで、凶が膨れ上がるというイメージです。

玄関の床

玄関の床に「ゴミは落ちていない、汚れたいたら拭く、靴を並べる」といった当たり前のことをコツコツ積み上げてください。

玄関収納

玄関収納の掃除をする方は少ないのでは?

北東(鬼門)の玄関収納は、財運に結び付ける意味合いがあります。

貯蓄運、不動産運をアップさせたい方は、小まめな掃除を。

玄関ドア

家の顔となる玄関ドアです。最低でも月に1度は水拭きしましょう。

ドアノブの手を触れる場所は、金を掴み取るとも考えます。

ピカピカに磨いて、金運、財運を高めましょう。

北東(鬼門)の玄関の整理整頓

靴を捨てる

北東(鬼門)の玄関の整理整頓で、「すぐにやるべきことは、履いていない靴は捨てる」です。

極端にいうと、履いていない靴1足1足が邪気の発生源となっています。

すぐにでもやるべき北東(鬼門)の玄関の風水の対策です。

傘立ては外に

鬼門の玄関に置く傘立ては、風水では外に置くのが鉄則です。

理由は、傘の雨水が玄関の床につき、運気の土台を崩すからです。

マンションなどで外に出せない場合、外でしっかり水気を切ってから玄関に置きましょう。

雨水が玄関内に溜まることを避け、清潔に保つことが、鬼門の玄関から身を守る基本となります。

水晶を鬼門の玄関に飾る

鬼門に置く水晶の効果は抜群。

特に鬼門に水晶を飾ることで、負の気を浄化し、良い気を呼び込む働きがあります。

水晶の飾り方は主に、「水晶原石を置く」と「水晶サンキャッチャーを飾る」2つあります。

北東の玄関に水晶を置くことは、風水的に非常に重要な対策のひとつです。

※玄関に置く水晶の効果については下記の記事をどうぞ~。

風水で玄関のパワーストーン2選【魔除けと浄化】

水晶サンキャッチャーの効果と意味

都合のよい方を取り入れてください。

盛り塩で鬼門の玄関対策

塩には浄化の力があり、鬼門からの邪気を払うとされています。

盛り塩を北東の玄関に置くことで、鬼門からの邪気の侵入を防ぎ、家の中に清浄な空間を保てます。

塩の種類は、天然の粗塩がよいです。

鬼門の玄関の盛り塩の置き方

鬼門の玄関の理想的な盛り塩の置き方は、玄関の両端に二つの盛り塩を対称的に置くことです。

盛り塩を玄関の両端に置くことで、入口に一種の防御ラインを引くことになります。

盛り塩は定期的に取り替えることをおすすめします。

鬼門除けのお札

鬼門からのマイナスエネルギーを防ぐために「鬼門除けのお札」を貼るのもよい方法です。

鬼門除けのお札は、神社やお寺で購入することができます。

お札を購入する際は、「鬼門除け」や「方位除け」などの目的を伝えると、適切なお札を選んでもらえるでしょう。

鏡を鬼門の玄関に置く

北東(鬼門)の玄関に鏡を置くことで、鬼門から入ってくる負のエネルギーを跳ね返します。

ですが、風水的に正しい形状と位置に配置することが重要です。

-鏡の形
-鏡を置く位置

鏡の形

北東(鬼門)の玄関に置く鏡は、丸形が最も適しています。

四角形の鏡は角が鋭角になっているため、北東の玄関との相性が良くありません。

全身鏡を使う場合は、丸形か角が丸いタイプを選ぶようにしましょう。

鏡を置く位置

北東(鬼門)の玄関の鏡を置くベストな位置は、玄関ドアを開けて左側の壁面です。

左側が難しい場合は、右側に置いてください。

ただし、トイレや靴箱、ゴミ箱などが鏡に映り込まないように注意が必要です。

これらのネガティブなものが映ると、鬼門の悪影響を増幅させてしまう可能性があるためです。

鏡は無理に置く必要はありません。鬼門対策として鏡を置くことに不安がある場合は、置かない方が無難です。

風水で北東(鬼門)の玄関マット

風水でよい北東(鬼門)の玄関マットは、色はオレンジブラウンで、形は長方形がおすすめ。

この玄関マットの柄と形は、北東の方角がもたらす、家族の結束を育ててくれると考えます。

詳しい理由は下記で説明します。

玄関マットの色

玄関マットの色はオレンジ、ブラウンの2択。

1つの色に絞りたいなら、オレンジブラウンの色でも効果があります。

玄関マットの色

  • 通年:オレンジブラウン
  • 春と夏:オレンジ系
  • 秋と冬:ブラウン系

玄関マットの色を「春、夏はオレンジ系の色」「秋、冬はブラウン系の色」と、季節で取り替えるのもおすすめです。

玄関マットの柄

玄関マットの柄は、山や山脈の柄や△のような柄が入っていればOKです。

「夏の時期には夏山の柄」「冬の時期には冬山の柄」と、季節に合わせた玄関マットを飾りましょう。

玄関マットの形

玄関マットの形は長方形がベストです。

北東(鬼門)の長方形型の玄関マットは、北東の財運、貯蓄運をアップさせます。

風水で北東(鬼門)の玄関の色

風水でよい北東の玄関の色は、ベージュ系ブラウン系です。

具体的に言うと、クラックブラウン、プラチナベージュ、シルキーベージュといった色合いです。

上記の画像の色が、北東の玄関と特に相性が良いので選びました。

細かく気にしないなら、ベージュ系、ブラウン系ならOKです。

女性運アップのピンク系ならピンクベージュがニューディピンクがとても良いです。

金運アップを願うなら、少しゴールド系が混ざっている色を選ぶとベストです。

風水で北東(鬼門)の玄関の観葉植物

風水での北東(鬼門)の玄関によい観葉植物は「ミリオンバンブー」です。

北東の玄関は、まっすぐ高く成長する植物と特に相性が良いのです。

ミリオンバンブーを北東の玄関に置くことで、豊かさと発展を意味します。

仕事や子供を豊かに成長させる。

子孫繁栄、家を繁栄させる意味があります。

邪悪を払う効果もあるので、家を守りたい方にもおすすめの植物です。

風水で北東(鬼門)の玄関のインテリア

風水で北東(鬼門)の玄関のインテリアを置くのも下記の意味があります。

  • 絵画で運を呼び込む
  • 香りで運気を浄化する

この好みの心が晴れやかになるインテリアを飾ってください。

風水で北東(鬼門)の玄関の絵

風水で北東(鬼門)の玄関によい絵は、天と地が描かれているものです。

北東(鬼門)の土の気とも相性が良い絵となります。

天と地は、広くにいきわたるエネルギーです。

万物を生み出す根源でもあります。

元気で長生きすることへと繋がるのです。

天と地が描かれている絵・山や丘の絵でも良いでしょう。

絵を飾る場所は、玄関に背を向けて左側に飾ってください。

風水で北東(鬼門)の玄関の香り

風水での北東(鬼門)の玄関によい香りは「ジンジャー」です。

北東は土を司り、ジンジャーは根茎で土の気(北東)ととても相性がよいです。

北東の玄関から香らせることで「鬼門から身を守り、幸せを育みます」。

つまり、全体運を強化、底上げしてくれます。

家族に平和と安心を与えてくれる香りです。

※注意:ジンジャーは、個性的な刺激がある香りです。

好みの香りでない場合は使用しないでください。

自分に合わない香りを無理に使用すると、運気が下がってしまいますので注意です。

風水で北東(鬼門)の玄関を気にしない方法

北東(鬼門)の玄関だけど気にしないで生活したい」とご相談頂きました。

結論から言いますと、玄関を清潔して水晶を置くのがベストです。

風水の基礎である、鬼門から守る意味があります。

何も気にしないで過ごしていると、鬼門からの悪影響を受けて、健康運、仕事運がダウンしてしまいます。

不運が続いているなら、やる価値はあります。

この悪影響から身を守るには、水晶を玄関に置くのが最適です。

玄関に置くのに最適な水晶2つ

ブラジル産水晶クラスター:¥12,800円~

レインボークリスタル水晶浄化セット:¥8,000円

北東(鬼門)が玄関のマンションのエントランス

マンションのエントランス(玄関)が北東(鬼門)だと、そのマンションに影響があります。

陽の気は衰え、陰のエネルギーが充満する。

マンション全室に影響があると言っていいでしょう。

特に、マンションの廊下が外の抜けがないタイプは特に影響を受けるので要注意です。

そこに住む人の運気を下げてしまいます。

住民のトラブル、不吉なことが起こるマンションは、鬼門にエントランスがなっていることが多いイメージです。

対策方法は、浄化効果の高い「水晶、アメジスト、黒水晶」のいずれかのクラスター(なければ、さざれ石でも可)を置くことをおすすめします。

風水で北東(鬼門)の玄関でのよくある質問

風水での北東の鬼門の玄関に関するよくある質問をまとめました。

  • 鬼門に置くと良いものと悪いもの
  • 玄関が鬼門だけどドアの向きは関係ある?
  • 鬼門に玄関があるとどうなる?

参考にしてください。

鬼門に置くと良いものと悪いもの

風水において、鬼門に置くと良いものと悪いものがあります。

適切なアイテムを選べば、運気アップが期待できますが、逆に悪いものを置いてしまうと、厄災を招く可能性があるのです。

鬼門の玄関に良いもの

鬼門の玄関に置くと良いものは主に玄関マット・水晶・植物です。

– 玄関マット:外からの邪気を落とす

– 水晶:浄化する清らかなエネルギー

– 観葉植物:運気の上昇をサポート

鬼門の玄関に悪いもの

置いてはいけないものは、汚れ、壊れたもの、枯れた植物になります。

– 汚れたもの(古い新聞、ゴミなど)

– 壊れたもの(割れた鏡、壊れた置物など)

– 死を連想させるもの (枯れた植物、革製品)

鬼門に置いてはいけないもの【完全ガイド】

玄関が鬼門だけどドアの向きは関係ある?

玄関が鬼門にある場合、ドアの向きは関係ありません。

ドアの向きが、北向きでも東向きでも鬼門の影響を受けてしまいます。

鬼門に玄関があるとどうなる

鬼門に玄関があるとどうなるかは、物事がうまくいかなくなり、トラブルに巻き込まれやすくなります。

具体的には、感情の乱れ、金銭的な問題、健康面での不調、家族や人間関係のトラブルなど…

ですので、住まいの気の流れを整えることが大切です。

今回は以上となります。

不安から抜け出すには、”行動すること”。

本当に大事なことで、なにもせずに不安に過ごしているのは、精神的にもツラくですよね。

運気が改善する可能性があるのに、めんどくさい、時間がないといった理由で行動しないのはNGです。

鬼門の玄関をよくする水晶は、風水で玄関のパワーストーン2選【魔除けと浄化】でも詳しくまとめています。

玄関に置くパワーストーン2選や置き方にも言及してますので、ご覧ください。

風水でよいトイレにする方法【運が良くなる】も合わせて行うと風水的には最高ですよ。