パワーストーン

パワーストーンの選び方は直感が大切【完全版】

パワーストーンの選び方の直感について知りたいと思っていませんか?

  • 直感での正しいパワーストーンの選び方を教えてほしいな…
  • ついでに、直感で選ぶ具体的な方法も知っておきたいな…

こんな疑問にお答えいたします。

記事の信頼性

この記事を書いている私は、パワーストーン歴17年。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • パワーストーン選びに直感が大切な理由
  • 直感でのパワーストーンの正しい選び方
  • 直感でパワーストーンを選ぶ3つのステップ
  • パワーストーンを直感で選んだときの体験談
  • 直感でパワーストーンを選ぶ時の注意点

パワーストーンを選ぶ際、直感を大切にすることで、自分に相性の良い石に出会えます。

心を落ち着けて、見た目や感覚を頼りに、惹かれる石を選びましょう。

石の情報も参考にしつつ、信頼できる店で購入することが重要です。

この記事では、直感でパワーストーンを選ぶコツと、選ぶ際の3つのステップをご紹介します。

そして、後悔しないようにパワーストーンを買う場所なども、慎重に決めて自分に合った石を探しましょう。

それではスタートです。

パワーストーン選びに直感が大切な理由

パワーストーンを選ぶ時に、直感を大切にする事が重要なのは、「自分と相性が良い石と出会える」と「石との絆が深まる」。

この2つの理由があります。

自分と相性が良い石と出会える

パワーストーンと自分の相性の良し悪しによって、本来得られる効果をきちんと感じられない可能性があります。

必ずしもパワーストーンの一般的に言われている効果が、自分にとっても同様とは限りません。

波長が合わなければ、パワーストーンの恩恵は受けられないからこそ、感覚に従って選ぶ事が必要なのです。

石との絆が深まる

パワーストーンを直感で選ぶと、石との絆が深まり愛着も湧きやすくなります。

他人から勧められるままにパワーストーンを選ぶよりも、自分の中で本当に見た目や触れた時の感覚が気に入って選んだ石の方が、長くそばに置きたいと思えるのです。

直感でのパワーストーンの正しい選び方

直感でのパワーストーンの選び方は下記の4つを意識すると失敗しません。

  • 心を落ち着けて、リラックスした状態で選ぶ
  • 見た目や触れた感覚を大切にする
  • 惹かれる石を選ぶ
  • ストーンのエネルギーを感じ取る

直感でパワーストーンを選ぶには、ただ感覚に従うだけでなく、感覚を研ぎ澄ませるための準備が大切です。

パワーストーンを直感で選ぶとは、どういう状況なのか、具体的に選び方のポイントをご説明します。

心を落ち着けて、リラックスした状態で選ぶ

パワーストーンは感情に流されず、リラックスした状態で直感で選ぶことが大切です。

衝動的に判断するのではなく、落ち着いた気持ちでパワーストーンの中から、ピンと来たものを選んでこそ、本当に自分に合う石に出会えるのです。

見た目や触れた感覚を大切にする

パワーストーンは種類だけでなく、見た目や実際に手で触れた時の感覚を含めて、気に入ったものを選びましょう。

同じパワーストーンの種類でも、色合いや形、大きさはさまざまです。

1つとして全く同じ天然石が存在しないからこそ、直感的に良いと思ったパワーストーンを探してください。

また、できるだけ手で触れて、握ってみて安心する石を選ぶ事も、波長が合うものを選ぶポイントです。

惹かれる石を選ぶ

パワーストーンの中でも、何となく目で追ってしまう、忘れられないと思える石を選びましょう。

いろいろパワーストーンを見た中で、心から惹かれるものこそが自分と相性が良い可能性が高いのです。

ストーンのエネルギーを感じ取る

実際にパワーストーンを近くで見たり、触れたりしてエネルギーを感じ取りましょう。

心地良いと思ったのなら、今の自分にとって必要な石と言えます。

一方でパワーストーンに触れた時に、違和感や苦手な雰囲気を感じたのなら、避けることをおすすめします。

石の写真や説明文からもエネルギーを感じ取ることができます

パワーストーンを直接触れて選べない場合でも、写真や説明文を元に直感で選ぶ事も可能です。

インターネットでパワーストーンを選べば、時間をかけてじっくりと自分に合った石を見つけられるのです。

直感でパワーストーンを選ぶ3つのステップ

直感でパワーストーンを選ぶ時は、出会う前から行いたい準備があります。

  • ステップ1:心の準備を整える
  • ステップ2:パワーストーンと出会う
  • ステップ3:直感を信じて行動する

実際にパワーストーンを選ぶまでの3つのステップと、その詳細についてご紹介します。

ステップ1:心の準備を整える

最初にパワーストーンを選ぶ前に、自分の心を整える事が良い出会いにつながります。

叶えたい願いをイメージする

どのような願いを叶えたいのか、仕事や恋愛、悩み解消など具体的にイメージしましょう。

何を望むのか明確にすると、多くのパワーストーンの中からある程度種類を絞れます。

ネガティブな感情を手放す

ネガティブな感情を抱えたままだと、直感という本能的な感覚が鈍ってしまいます。

感情に流される原因になるため、ネガティブな気持ちを手放して、フラットな状態でパワーストーンを選びましょう。

ステップ2:パワーストーンと出会う

パワーストーンを実際に見て、自分好みの種類を探してみましょう。

実店舗で手に取ってみる

実店舗なら実際にパワーストーンを手に取れるため、外見だけでなく触った時の感覚、オーラから総合的に判断できます。

店内を見て回って、直感的に気になるパワーストーンがあればチェックしておきましょう。

ネットショップでじっくり探す

ネットショップは時間を気にせず、好きなタイミングでじっくり選べるところが魅力です。

ネットショップで目星をつけてから、実店舗でパワーストーンを見てみる方法もおすすめです。

ステップ3:直感を信じて行動する

直感に従ってパワーストーンを選ぶ事が、本当に気に入った運命の石に出会うきっかけになります。

そのうえで、パワーストーンを最終的に選ぶ前に、考えたいポイントを見ていきましょう。

迷った時の対処法

パワーストーン選びに迷ったら、その中から自分が望む効果が期待できるかどうか、値段などを総合的に判断しましょう。

たとえ見た目が気に入っても、自分が望む効果とかけ離れている石は控えて、希望に近いものがおすすめです。

無理に選ばない

その場で決められないのなら、無理に選ばずに一度時間を置きましょう。

その場で無理に決めても、後悔する結果になりかねません。

いくつか候補を決めて,数日置いたうえでまたパワーストーンを見ると、よりクリアに欲しい石がどれか判断できる可能性があります。

直感を磨く方法

パワーストーンを選ぶために直感を磨くには、自分の心と向き合いましょう。

瞑想で集中力を高め、家の不用品を手放して部屋も思考も整える事が、感覚を研ぎ澄ませた状態で石を選べます。

パワーストーンを直感で選んだときの体験談

パワーストーンは数多く存在する中で、直感に従って選ぶ事は何となく惹かれる、輝いて見えるといった体験談があります。

実際に、パワーストーンが並んでいる店頭から選ぶ時には、その石ばかり視界に入って、ほかのパワーストーンに関心が行かないほど、強く惹かれる人もいます。

また、これまでパワーストーンに興味がなかった人も、実際にいろいろなパワーストーンが並ぶ中で、これが欲しいと直感で運命的な出会いを果たす事もめずらしくないのです。

ある程度どのようなパワーストーンの効果を求めているのか決まったら、あとは直感に従って選ぶ事もおすすめです。

直感でパワーストーンを選ぶ時の注意点

直感でパワーストーンを選ぶのなら、複数のポイントをおさえておく必要があります。

  • 直感だけでなく石の情報も参考に
  • 信頼できるお店で購入する
  • 高価なストーンにこだわらない

後悔する結果にならないように、パワーストーンを購入する場所などもこだわる事をおすすめします。

直感だけでなく石の情報も参考に

パワーストーンは直感で選ぶ事も大切ですが、そもそも自分に合う石かどうかはある程度、種類ごとの性質によって判断できます。

一から数多くのパワーストーンの中で、自分と波長が合うものを選ぶ事は難しいです。

たとえば癒しを求めているのなら、癒しや安らぎのパワーを持った種類の中から、自分の直感に従って、気に入ったパワーストーンを選びましょう。

信頼できるお店で購入する

パワーストーンは信頼できるお店で購入する事が、偽物などのトラブル防止になります。

パワーストーンは人気の種類であるほど、残念ながら粗悪品や偽物も多く出回っています。

別の石を着色してパワーストーンに仕立てているケースもあり、欲しいパワーストーンとは別物だったという例も考えられるのです。

だからこそ、パワーストーン専門店や、パワーストーンの販売店としての経営歴が長い、信頼できる業者を選びましょう。

高価なストーンにこだわらない

パワーストーンは値段が高いからと言って、必ずしも高品質でエネルギーが強力とは限りません。

品質が良くても自分と波長が合わなければ、パワーストーンとしての効果を実感できない可能性が高いです。

そのため、高価なパワーストーンにこだわらずに、自分が気に入った意志を選びましょう。ただし、あまりも安価なパワーストーンは偽物の可能性があります。

値段だけにこだわらない事も大切ですが、ある程度欲しいパワーストーンの相場を調べておくこともおすすめします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

パワーストーンを選ぶ際は、直感を大切にすることが何より重要です。

まずは心を落ち着けて、リラックスした状態で臨みましょう。

そして、実際にパワーストーンを手に取って、見た目や触った感覚を確かめてください。

惹かれる石、気になる石があれば、それがあなたに合ったパワーストーンである可能性が高いです。

もし迷ったら、石の持つ効果や意味を参考にするのも一つの方法です。

ただし、最終的には自分の直感を信じて選ぶことが大切。

また、パワーストーンは信頼できるお店で購入することをおすすめします。

例えば、「癒し」を求めているなら、ローズクォーツやアメジストなどの癒しの石を選ぶのが良いでしょう。

その中で、特に惹かれる石があれば、それがあなたに合ったパワーストーンだと言えます。

パワーストーンとの出会いは、自分自身と向き合う良い機会になります。

直感を大切にして、ぜひあなたに合ったパワーストーンを見つけてください。