風水

西の玄関の風水メリットとデメリット徹底解説!

西の玄関を風水的によい空間にしたいと思っていませんか?

  • 西の玄関って風水的にメリットとデメリットってあるのかな…
  • 西の玄関の風水の色、絵、観葉植物、花、置物、玄関マットを知りたいな…
  • ついでに、西の玄関の鏡、香り、表札、健康運の対策も知りたいな…

こんなお悩みを解決します。

相談:西の玄関って風水メリットとデメリットってあるの?

回答:はい、あります。メリットが多いです。

相談:西の玄関の風水を教えて!

回答:西は楽しみを司る方角。別名、お金が出ていく玄関とも言われます。

相談:そしたら、良くないよね。対策方法はあるの?

回答:はい。「意識する」と「風水で改善」の2つあります。

本編で解説しますね。

記事の信頼性

私の風水歴は17年ほど。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

西の玄関は、風水的に金運、健康運、家族運をアップしやすい方角。

ちょっとした意識の変化で、お金が増える玄関です

しかし、方角の力を最大限に活かす運気アップには、ポイントを押さえることが重要です。

本記事では、西向きの玄関に特化した風水の方法を、分かりやすく解説します。

表札の選び方、健康運を高めるアイテム、植物や黄色など、簡単にできる対策で開運を目指しましょう。

住まいを豊かにするアイテムと方法をどうぞ。

それでは、スタートしましょう。

西の玄関の風水メリットとデメリット

風水で西向きの玄関は、良くも悪くもお金に縁がある方角。

メリットが「お金が増える」。デメリットが「出費がかさむ」。

両極端の意味があります。

この意味を生かすも殺すも、風水対策次第なのです。

風水メリット

西向きの玄関は、金のパワーがあり、金運を招く意味があります。

つまり「お金が増える玄関です」。

具体的には、西の玄関の影響を考慮して行動する。

しっかりと下記のデメリットを知ることで、お金を生む玄関になるのです。

風水デメリット

風水で西の玄関は「お金の出入りが多い」を意味します。

遊び、趣味、恋愛など、楽しみを司る意味をもちます。

なので、交際費がかさんだり、浪費癖が習慣付いてしまうと考えるのです。

ですので、お金が出でいきやすい玄関だということを知り、対策すれば大丈夫です。

対策方法は、0円でできるので、下記で解説しますね。

対策方法

対策方法は「出費がかさむ玄関だと意識する」。

まずは、ここを意識して行動するだけで違ってきます。

なぜなら、「西の玄関は、浮かれやすくなる玄関だから」です。

具体的には、交際費が多かったり、気分次第でお金を使ってしまうなど…。

「お金を使うとき、今の気分に流されていないか?」

一呼吸おいて、冷静になりましょう。これだけで、出費がかさむのを防ぐことができます。

西の玄関の風水の色(カラー)

メインカラーとポイントカラーを使って、金運アップの玄関を作ることができます。

西の玄関の風水でよい色(カラー)は、白、ピンク、アイボリーです。

さし色程度のポイントで黄色、ゴールド、ラベンダー色を入れると効果があります。

例えば、ピンクが好きだから、ピンク色だらけの玄関はNGです。

極端に使用すると、色の意味が強くなりすぎて、バランスが悪く逆効果に働くので注意です。

西向き玄関の色(カラー)

  • メインカラー:白、ピンク、アイボリー
  • ポイントカラー:黄色、ゴールド、ラベンダー

 

メインカラー

同じ白色でも、東の玄関、西の玄関で意味と効果がかわってきます。

なので、西玄関によい色の意味と効果を要点を絞って解説します。

アイボリー

メインカラーで一番おすすめの色。

浪費を抑える効果と金運アップ効果を兼ね備えています。

更に金運アップを狙うなら、ゴールドを加えればOK。

浪費癖が心配なら、ポイントカラーをラベンダー色にすると良いでしょう。

浪費家や無駄使いする人におすすめの色。

白は浄化の効果、心をリセットする効果があります。

お金の流れを良い方向に変化させてくれます。

ピンク

人間関係の円滑、恋愛、結婚運に効果がある色。

ですが、お金の出費が多い人は使用しないほうがよいです。

ポイントカラー

ポイントカラーは、さし色や小物で取り入れたい色のことです。

黄色

お金を生み出す色ですが、心が高揚してしまう色なので多様には注意。

メインカラーの白やアイボリーを使うとバランスが良く生きる色です。

ゴールド

言わずと知れた、金運の色です。

社会的、金銭的な地位を確立していれば、メインカラーで使用しても大丈夫です。

まだ成長を望むなら、ポイントで使用して金運アップさせていきましょう。

ラベンダー

浄化の色です。過剰な心の高揚感を抑えてくれます。

交際費がかさみがちな人が取り入れると良い色です。

今の自分に合った色、改善させたい意味の色を玄関に取り入れ、改善していきましょう。

西の玄関の風水の絵

西の玄関の風水でよい絵は、大地と川が流れている絵です。

具体的な絵は上記の画像のような絵になります。

肥沃な土壌に木々がいきいきと育ち、綺麗な水が描かれていればOKです。

更にさんさんと輝く太陽が描かれていれば完璧です。

あまり、自然の絵を飾りたくない、ポップな絵を飾りたい方は、フルーツの絵を飾るといいでしょう。

西の玄関は、果物と相性抜群です。

自然の絵、フルーツの絵を気分によって変えてみるのも良いでしょう。

西の玄関の風水の観葉植物

西の玄関の風水でよい観葉植物は、パキラ、ガジュマルの2つです。

このふたつの観葉植物には、金運アップ効果が強いのが特徴です。

パキラは仕事運、成長、能力向上からお金に繋がる。

ガジュマルは、豊かさ、人の縁から金運を生み出す効果。

そんなイメージです。

また、観葉植物を置く場合は、気の流れの妨げにならない場所に置いて下さい。

パキラ

「money tree・発財樹」の意味をもち、金運効果がある観葉植物です。

パキラは成長すると枝が大きく伸びますが、剪定(せんてい)すれば問題ありません。

ですが、置くスペースをとられたくない方は、ガジュマルで良いと思います。

ガジュマル

精霊が宿るとされる観葉植物。

ガジュマルの丸みがある形は、金運アップに最適。

お金回りを良くし、金運を増やす効果が抜群にあります。

特に女性の方にもおすすめの観葉植物です。

 

西の玄関の風水の置物

風水で西の玄関に効果がある置物は、水晶とローズクォーツ(紅水晶)です。

水晶、ローズクォーツは西の玄関ととても相性が良いです。

正直、水晶の効果が抜群に高いので、水晶1択で良いと思うのが本音です。

女性の一人暮らしならローズクォーツ。

家族暮らし、男性の一人暮らしの方は水晶がおすすめです。

ローズクォーツ

ローズクォーツは女性の運気アップさせる効果があります。

仕事で疲れやすい、人間関係、恋愛系にも効果を発揮してくれます。

ローズクォーツさざれ石を100g以上置くと良いですよ。

水晶

水晶は玄関から入ってくる気の浄化効果があります。

また、西の玄関の方角に置くことで金運アップ効果もあります。

 

風水の西の玄関に効果がある置物

 

西の玄関の風水の花4選

風水での西の玄関によい花は、レンギョウ・もも、ラベンダー、サフラン、オンシジウムです。

西の玄関の金運効果を高め、浪費癖や意識を変えてくれる花たちです。

上記でおすすめのよい花をピックアップしましたが…。

西の玄関は花と相性が良いので、白、ピンク、黄色、ラベンダー色の花なら好きなものを飾ってOKです。

西の玄関によい花4選

  • 春:レンギョウ、もも
  • 夏:ラベンダー
  • 秋:サフラン
  • 冬:オンシジウム

レンギョウ

生薬として利用され、解毒、消炎効果があるといわれています。

冬から春にかけて、草木が芽吹くように、運気も芽吹きます。

そんな運気アップをサポートしてくれる花です。

もも

春は女性にとって大切な時期です。

ももを飾って気を高めると良いです。

美容運、モテ運の効果もあるので、上手に取り入れてください。

ラベンダー

浄化効果が高い花です。

特に夏場は火毒(運気マイナス)の影響を受けやすい時期。

ラベンダーを飾ることで、運気ダウンから守ってくれます。

サフラン

喜びあふれる笑顔が花言葉のサフラン。

実りの秋にサフランを飾り、金運アップ。

秋は一年で最も金運上昇ができる時期です。

特に西の玄関はこの金運の恩恵を受けることができます。

オンシジウム

華やかな気も持つ花です。

冬場は陰の気が溜まりやすく、気分も落ち込みがちに。

そんなときに飾ると効果を発揮してくれる花です。

玄関が華やぎ、余裕を与えてくれます。

 

風水の西の玄関マット

風水でよい西向きの玄関マットは、色はアイボリーかベージュで、形は丸みのあるものがおすすめ。

この玄関マットの柄と形は、西の方角がもたらす、金運を育ててくれると考えます。

詳しい理由は下記で説明します。

玄関マットの色

玄関マットの色は、アイボリーかベージュの2択。

上記の画像の色ならどれでも最適です。

女性で恋愛、結婚運アップを狙うなら、ピンク系でも良いです。

ただし、ピンク系でもパステルピンクが良いです。

玄関マットの柄

玄関マットの柄は、水玉や花柄、フルーツ柄が入っていると良いです。

「夏場は水玉柄」「冬場は花柄」と、季節に分けると効果が高まります。

玄関マットの形

玄関マットの形は丸みがあるものです。

西向きの丸みのある玄関マットは、変化の気の効果もあります。

今の自分を幸せに変えたい時に使用すると良いでしょう。

西の玄関の風水の鏡

風水の西の玄関の鏡は、金運繁栄のアイテムになります。

西の玄関のによい鏡は、下記の2点。

  • 鏡の形は丸形
  • 鏡の色は白・黄色・金色

これに該当しない鏡を置くのはおすすめしません。

理由は、特に西向きの玄関は、鏡ひとつで金運に影響がでやすいからです。

詳しく解説します。

鏡の形は丸形

西の玄関によい鏡の形は「丸型」。

丸い鏡を置くことで、お金が増える風水です。

対照的に、西向きの玄関では、四角の鏡は金運ダウンの形。

なので、置くのは控えてください。

鏡の色は白・黄色・金色

色は、白系・黄色・金色がよいです。

あまり、ギラギラした色が好みでなければ、アイボリー系の色もいいですね。

姿見鏡

姿見鏡なら、楕円のタイプがおすすめ。

姿見 楕円 で検索すると色々とありますよ。

四角い鏡を使っているなら、使用時以外はカバーをかける。

そうすることで、金運ダウンを回避することができます。

西の玄関の風水での香り

風水での西の玄関の香りは、花の香りがよいです。

西の玄関に、花のよい香りが広がることで、楽しみ事や豊かさを引き寄せます。

具体的な香りをいうと、フローラル系の甘い香りが吉。

ローズやイランイランもいいですね。

甘い香りが好みでなければ、フローラル系の香りでも運気アップの効果があります。

ローズ

恋愛・結婚、夫婦仲をよくしてくれる意味があります。

やさしさ、愛情にあふれる関係に。

コミュニケーションの改善の意味もあるので、関係を改善したい方にもおすすめです。

イランイラン

西向きの玄関に置くことで、金運に恵まれる香りです。

また、トラブル回避の意味があるので、金運低下の予防する香りともいえます。

注意点は、濃い香りなので好みが分かれます。

金運によいからと言って、好みに合わないなら無理に置くのは控えてください。

西の玄関の風水の表札

風水での西の玄関によい表札は、下記の通り。

  • 素材:金属製
  • 形:丸型・楕円
  • 色:金色・ベージュ・ホワイト

上記の素材、形、色を組み合わせた表札にすることで、金運を呼び込みます。

また、明るく華やかな表札にすることで、運気アップの恩恵を受けられます。

丸形・楕円型、どちらでもOk。

色で意味合いが少し違ってくるので、解説します。

金色の表札

金運アップの効果があり、富や豊かさを象徴する表札。

金銭的な余裕・お金がうるおうといった意味があります。

黄金に輝く表札ではなく、上品さがある金色がよいですね。

ベージュの表札

ベージュの表札は、家族との絆・財運・収入の安定の意味があります。

また、悪意を持つ人から身を守る色。

なので、嫉妬などの人間関係に悩まれている方にもよい表札です。

ホワイトの表札

ホワイトの表札の表札は、収入が増える、仕事運アップの意味があります。

また、健やかに過ごせる風水の意味があり、健康運アップにもよい表札です。

西の玄関の風水の健康運の対策

風水で西の玄関の健康運の対策は「傘立て・植物・水晶を置く」の3つ。

西の玄関は健康運に悪影響がでやすいです。

理由は、風水で金(西)は健康運を切ると考えるからです。

ですので、玄関を清潔にして、よい玄関にする対策は必須です。

西の玄関の健康運の対策

  • 傘立て
  • 植物
  • 水晶を置く

傘立て

雨のしずくは、健康運を濁します。

傘立てを置いて、濡れた傘を家に入れないことも大切です。

雨の日は、玄関に落ちた雨水をふき取ると健康運を守ることができます。

健康運の植物

西の玄関の健康運と相性がよい植物を置くことで、健康運にエネルギーを注ぎます。

具体的には、葉っぱが丸い「ペペロミオイデス」や「ペペロミアホープ」がよいです。

水晶を置く

水晶を置くことで、健康運をよい方向へ導きます。

風水的にいうと、西の玄関と健康運の相性は悪いのですが…

水晶を置くことで、相性の悪さを解消してくれるのです。

水晶下記2つのどちらかがおすすめ。

・水晶玉
・水晶原石

水晶玉

西の玄関と最高に相性がよい、健康運改善なら「レインボー水晶玉」。

妥協したくないなら、これ一択です。

レインボー水晶玉は、あまり好みじゃないな…と感じるなら通常の水晶でもよいですよ。

レインボー水晶玉を販売

水晶玉は、太陽との屈折で発火の原因になってしまうことがあります。玄関に日光が入るならおすすめできません。

水晶原石

なんだかんだで一番長く使っているのが、水晶原石タイプです。

日光での火災の心配もありませんし、なによりパワフルです。

玄関に置くことで、健康運・金運にも効果を発揮してくれる水晶です。

≫ 風水で玄関のパワーストーン2選【魔除けと浄化】

今回は以上となります。

風水をできる範囲で取り入れてみてください。

やるの大変だよ…という方は、水晶を玄関に置くのもベストな風水。

家によい気を巡らせます。スゥ~と心地よい、軽やかな気持ちになりますよ~。

詳しくは、風水で玄関のパワーストーン2選【魔除けと浄化】を参考にどうぞ。

最後に、浮気に悩まれている方は、水晶を玄関に置くのは必須。

浮かれやすい、浮ついた心を抑制する意味がありますよ。