風水

西の玄関は風水でダメなのか【結論と注意喚起】

きらきら
きらきら
  • 西の玄関って風水的にダメなの?
  • 西の玄関の風水の色、絵、観葉植物、花、置物、玄関マットを知りたい!
  • ついでに、西の玄関の風水の意味、意識することも知りたいな…

こんなお悩みを解決します。

相談:西の玄関って風水でダメって本当?

回答:西の玄関の風水の意味を知り、注意すれば大丈夫です。

相談:西の玄関の風水を教えて!

回答:西は楽しみを司る方角。別名、お金が出ていく玄関とも言われます。

相談:そしたら、良くないよね。対策方法はあるの?

回答:はい、あります。「意識で改善」と「風水で改善」の2つあります。本編で解説しますね。

記事の信頼性

風水ストーンコンサルタント15年。

風水ストーンきらきら(会員数5791人・メルマガ登録数14,137件)

風水とパワーストーンの専門店を運営。

本記事の内容
  • 西の玄関は風水でダメではない
  • 西の玄関の風水の色(カラー)
  • 西の玄関の風水の絵
  • 西の玄関の風水の観葉植物
  • 西の玄関の風水の置物
  • 西の玄関の風水の花4選
  • 西の風水の玄関マット

西の玄関は、ちょっとした意識の変化で、お金が増える玄関です。

本記事を読むと、西の玄関の金運パワーを生かす、玄関作りができるようになりますよ。

前置きが長くなりました。

それでは、西の玄関の風水について解説していきます。

西の玄関は風水でダメではない

記事の冒頭で触れましたが…。

西向きの玄関は、「風水でお金の出入りが多い」を意味します。

具体的には、出費がかさむ玄関にも、お金が増える生み出す玄関にもなります。

ですので、出費がかさむを改善し、お金を生み出す方法に力を注いでいけばいいだけです。

これが、西向きの玄関は風水でダメではないの理由です。

出費の対策方法は、出費がかさむ玄関だと意識して行動する。

まずは、これだけでOKです。

西の玄関の影響で、気分が高揚しがちです。

交際費が多かったり、気分次第でお金を使ってしまうなど…。

「お金を払うとき、今の気分に流されていないか?」

一呼吸おいて、冷静になりましょう。

これだけで、出費がかさむのを防ぐことができます。

西の玄関の影響を考慮して行動する、ひとつひとつの意識と行動が重要だったりするのです。

これが意識で改善する方法です。

それでは、風水での改善方法を、下記で説明していきます。

西の玄関の風水の色(カラー)

メインカラーとポイントカラーを使って、金運アップの玄関を作ることができます。

西の玄関の風水でよい色(カラー)は、白、ピンク、アイボリーです。

さし色程度のポイントで黄色、ゴールド、ラベンダー色を入れると効果があります。

例えば、ピンクが好きだから、ピンク色だらけの玄関はNGです。

極端に使用すると、色の意味が強くなりすぎて、バランスが悪く逆効果に働くので注意です。

西向き玄関の色(カラー)

  • メインカラー:白、ピンク、アイボリー
  • ポイントカラー:黄色、ゴールド、ラベンダー

 

メインカラー

同じ白色でも、東の玄関、西の玄関で意味と効果がかわってきます。

なので、西玄関によい色の意味と効果を要点を絞って解説します。

アイボリー

メインカラーで一番おすすめの色。

浪費を抑える効果と金運アップ効果を兼ね備えています。

更に金運アップを狙うなら、ゴールドを加えればOK。

浪費癖が心配なら、ポイントカラーをラベンダー色にすると良いでしょう。

浪費家や無駄使いする人におすすめの色。

白は浄化の効果、心をリセットする効果があります。

お金の流れを良い方向に変化させてくれます。

ピンク

人間関係の円滑、恋愛、結婚運に効果がある色。

ですが、お金の出費が多い人は使用しないほうがよいです。

ポイントカラー

ポイントカラーは、さし色や小物で取り入れたい色のことです。

黄色

お金を生み出す色ですが、心が高揚してしまう色なので多様には注意。

メインカラーの白やアイボリーを使うとバランスが良く生きる色です。

ゴールド

言わずと知れた、金運の色です。

社会的、金銭的な地位を確立していれば、メインカラーで使用しても大丈夫です。

まだ成長を望むなら、ポイントで使用して金運アップさせていきましょう。

ラベンダー

浄化の色です。過剰な心の高揚感を抑えてくれます。

交際費がかさみがちな人が取り入れると良い色です。

今の自分に合った色、改善させたい意味の色を玄関に取り入れ、改善していきましょう。

西の玄関の風水の絵

西の玄関の風水でよい絵は、大地と川が流れている絵です。

具体的な絵は上記の画像のような絵になります。

肥沃な土壌に木々がいきいきと育ち、綺麗な水が描かれていればOKです。

更にさんさんと輝く太陽が描かれていれば完璧です。

あまり、自然の絵を飾りたくない、ポップな絵を飾りたい方は、フルーツの絵を飾るといいでしょう。

西の玄関は、果物と相性抜群です。

自然の絵、フルーツの絵を気分によって変えてみるのも良いでしょう。

西の玄関の風水の観葉植物

西の玄関の風水でよい観葉植物は、パキラ、ガジュマルの2つです。

このふたつの観葉植物には、金運アップ効果が強いのが特徴です。

パキラは仕事運、成長、能力向上からお金に繋がる。

ガジュマルは、豊かさ、人の縁から金運を生み出す効果。

そんなイメージです。

また、観葉植物を置く場合は、気の流れの妨げにならない場所に置いて下さい。

パキラ

「money tree・発財樹」の意味をもち、金運効果がある観葉植物です。

パキラは成長すると枝が大きく伸びますが、剪定(せんてい)すれば問題ありません。

ですが、置くスペースをとられたくない方は、ガジュマルで良いと思います。

ガジュマル

精霊が宿るとされる観葉植物。

ガジュマルの丸みがある形は、金運アップに最適。

お金回りを良くし、金運を増やす効果が抜群にあります。

特に女性の方にもおすすめの観葉植物です。

 

西の玄関の風水の置物

風水で西の玄関に効果がある置物は、水晶とローズクォーツ(紅水晶)です。

水晶、ローズクォーツは西の玄関ととても相性が良いです。

正直、水晶の効果が抜群に高いので、水晶1択で良いと思うのが本音です。

女性の一人暮らしならローズクォーツ。

家族暮らし、男性の一人暮らしの方は水晶がおすすめです。

ローズクォーツ

ローズクォーツは女性の運気アップさせる効果があります。

仕事で疲れやすい、人間関係、恋愛系にも効果を発揮してくれます。

ローズクォーツさざれ石を100g以上置くと良いですよ。

水晶

水晶は玄関から入ってくる気の浄化効果があります。

また、西の玄関の方角に置くことで金運アップ効果もあります。

 

風水の西の玄関に効果がある置物

 

西の玄関の風水の花4選

風水での西の玄関によい花は、レンギョウ・もも、ラベンダー、サフラン、オンシジウムです。

西の玄関の金運効果を高め、浪費癖や意識を変えてくれる花たちです。

上記でおすすめのよい花をピックアップしましたが…。

西の玄関は花と相性が良いので、白、ピンク、黄色、ラベンダー色の花なら好きなものを飾ってOKです。

西の玄関によい花4選

  • 春:レンギョウ、もも
  • 夏:ラベンダー
  • 秋:サフラン
  • 冬:オンシジウム

レンギョウ

生薬として利用され、解毒、消炎効果があるといわれています。

冬から春にかけて、草木が芽吹くように、運気も芽吹きます。

そんな運気アップをサポートしてくれる花です。

もも

春は女性にとって大切な時期です。

ももを飾って気を高めると良いです。

美容運、モテ運の効果もあるので、上手に取り入れてください。

ラベンダー

浄化効果が高い花です。

特に夏場は火毒(運気マイナス)の影響を受けやすい時期。

ラベンダーを飾ることで、運気ダウンから守ってくれます。

サフラン

喜びあふれる笑顔が花言葉のサフラン。

実りの秋にサフランを飾り、金運アップ。

秋は一年で最も金運上昇ができる時期です。

特に西の玄関はこの金運の恩恵を受けることができます。

オンシジウム

華やかな気も持つ花です。

冬場は陰の気が溜まりやすく、気分も落ち込みがちに。

そんなときに飾ると効果を発揮してくれる花です。

玄関が華やぎ、余裕を与えてくれます。

 

風水の西の玄関マット

風水でよい西向きの玄関マットは、色はアイボリーかベージュで、形は丸みのあるものがおすすめ。

この玄関マットの柄と形は、西の方角がもたらす、金運を育ててくれると考えます。

詳しい理由は下記で説明します。

玄関マットの色

玄関マットの色は、アイボリーかベージュの2択。

上記の画像の色ならどれでも最適です。

女性で恋愛、結婚運アップを狙うなら、ピンク系でも良いです。

ただし、ピンク系でもパステルピンクが良いです。

玄関マットの柄

玄関マットの柄は、水玉や花柄、フルーツ柄が入っていると良いです。

「夏場は水玉柄」「冬場は花柄」と、季節に分けると効果が高まります。

玄関マットの形

玄関マットの形は丸みがあるものです。

西向きの丸みのある玄関マットは、変化の気の効果もあります。

今の自分を幸せに変えたい時に使用すると良いでしょう。

今回は以上となります。

がっつり取り入れるのも、できる範囲で取り入れてみるのも良いですね。

やるの大変だよ…という方は、水晶を玄関に置くのもベストな風水のひとつ。よい気を家に巡らせます。

スゥ~と心地よい、軽やかな気持ちになりますよ~。詳しくは、風水で玄関のパワーストーン2選【魔除けと浄化】を参考にどうぞ。

最後に、浮気に悩まれている方は、水晶を玄関に置くのは必須。浮かれやすい、浮ついた心を抑制する意味がありますよ。