パワーストーン

ウォーターオパールとは|意味・効果・スピリチュアルを解説

ウォーターオパールについて知りたいと思っていませんか?

  • ウォーターオパールの意味や効果について知りたいな…
  • ウォーターオパールの価値や産地について知りたいな…
  • ついでに手入れ方法や浄化方法について知っておきたい!

こんな疑問にお答えいたします。

記事の信頼性

この記事を書いている私は、パワーストーン歴17年。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • ウォーターオパールとは
  • ウォーターオパールの意味
  • ウォーターオパールの効果
  • ウォーターオパールの浄化方法
  • ウォーターオパールとパワーストーンの相性
  • ウォーターオパールの価値
  • ウォーターオパールの手入れ方法
  • ウォーターオパールの石言葉
  • ウォーターオパールの鉱物データ

ウォーターオパールは世界中で人気がある、とても美しい宝石です。

私もウォーターオパールの遊色効果に惹かれ、大好きな宝石です。

ですので、ウォーターオパールには特にこだわり、綺麗なタイプを吟味し入荷させています。

それでは、ウォーターオパールの解説スタートです。

ウォーターオパールとは

ウォーターオパールは、特徴的な遊色効果を持つオパールです。

その透明感と美しい虹色が世界中で愛されています。

このオパールの最大の魅力は、光によって色が変わる「遊色効果」とその「透明感」にあります。

ほぼ透明な石が、光を受けるとまるで虹のように色を変えるのです。

名前の由来

「ウォーターオパール」という名前は、その透明感が水を連想させること、また水面に映る虹のような美しさからきています。

このように、ウォーターオパールは透明感と遊色効果が魅力のオパールです。

その美しさは世界中で愛されており、多彩な色彩が特徴です。

他のオパールとの違い

ウォーターオパールは、白や乳白色の基調に、多彩な色が加わることが特徴です。

オパールには様々な種類がありますが、この美しい遊色効果はウォーターオパール独特のものです。

ウォーターオパールの産地

ウォーターオパールの主要な産地はエチオピアとメキシコですが、日本で一般的に流通しているのはエチオピア産のものがほとんどです。

エチオピア産の人気の理由は、その美しさと手頃な価格です。

このため、日本の大手天然石問屋が主にエチオピア産を取り扱っています。

エチオピア産ウォーターオパールを選ぶ際は、品質の高さと価格を考慮すると良いでしょう。

ウォーターオパールの意味

ウォーターオパールは、「女性の幸せ」を象徴するパワーストーンです。

この石は、ポジティブな心を育み、感情を解放し、精神的成長を促進する力があります。

その結果、「心が満たされ、幸福を引き寄せる」効果が期待できます。

詳しくは、パワーストーン、風水、スピリチュアル、3つの意味から解説します。

パワーストーンとしての意味

ウォーターオパールは、「幸運を招くパワーストーン」として知られています。

特に「女性の活力を高める石」としての性質があります。

これは、女性を生き生きとしたエネルギーに満ちることを意味します。

具体的には、愛情豊かになったり、情熱的な心を育んだり、感情の解放(特に不安からの解放)するとされています。

これらの効果は、エネルギッシュな日々を送るためのサポートとなります。

心を軽やかにし、笑顔をもたらす石、それがウォーターオパールです。

風水における意味

ウォーターオパールは、風水において「女性運を高める石」として知られています。

この石が持つ水の気は、女性の活力を引き出し、積極性を促します。

女性運を高める力

ウォーターオパールの水の気は、女性の内なる力を刺激し、前向きな心を育みます。

これは、自信を持ち、人生を楽しむためのサポートとなります。

魅力を高めたい、自分らしさを表現したいと願う女性にとって、この石は理想的なパートナーです。

目標の実現

目標の実現に向けて着実な一歩を踏み出す力を与えます。

ウォーターオパールは、夢や目標を具体的にイメージする際にも力を貸してくれるでしょう。

自分の中にある願いを育み、それを開花させるために、この水の気を持つ石は最適です。

このように、ウォーターオパールは、女性運を高め、積極的な心を育む力を持っています。

女性の魅力を引き出し、人生を楽しみたい方には最適なパワーストーンです。

スピリチュアルな意味

ウォーターオパールはスピリチュアルな観点から、魂の浄化という重要な意味を持ちます。

この石は純粋さやピュアな心を象徴し、心身の浄化を促進する力。

これは淀みない心を持つことや魂の浄化への導くのです。

この石は心身のバランスを整え、日常のトラブルや困難を乗り越えるサポートします。

ウォーターオパールの効果

ウォーターオパールは、「女性の守護石」として知られ、女性の運気を幅広く強化する効果があります。

恋愛での愛される力、金運や仕事運の向上、子供の成長への良い影響、精神の浄化といった様々な面でサポートします。

この石は、女性との相性が抜群で、守る、支える、サポートするといった効果を発揮。

特に、「どのパワーストーンを選んだら良いかわからない」とか、「効果が合うか不安」といった悩みを持つ女性にとって、ウォーターオパールは間違いない選択と言えるでしょう。

ウォーターオパールの効果

  • 恋愛運アップ
  • 金運、仕事運
  • 子供の成長
  • 精神の浄化

女性の運気全体を強化の効果について、解説します。

恋愛の魅力

ウォーターオパールは、恋愛運を向上させ、愛される魅力を引き出すパワーストーンです。

この石は、恋愛における負の感情を断ち切り、明るく楽しい恋愛を引き寄せる力を持っています。

モテ運を高めるサポートとしても知られており、良縁に恵まれます。

ウォーターオパールを持つことで、笑顔あふれる魅力的な恋愛や、結婚につながる良縁を見つける手助けとなるでしょう。

金運・仕事運

ウォーターオパールは、特に働く女性にとって、金運と仕事運を向上させる強力な石です。

仕事での能力発揮をサポートし、充実した職業生活を通じて金運を増やす効果があります。

また、職場の人間関係を改善し、円滑なコミュニケーションを促します。

このように、ウォーターオパールは仕事運を高め、成功と金運アップを支えるパートナーとなります。

子供の成長

ウォーターオパールは、子供が健やかに成長するサポートします。

風水では、子供は木の属性に属し、良質な水の気が成長に不可欠とされています。

ウォーターオパールは、この必要な「水」を象徴し、子供の成長をサポートすると考えるのです。

精神の浄化

ウォーターオパールは、心の中にたまった負の感情を解放し、精神を浄化する力があります。

ネガティブなエネルギーや過去のトラウマ、深い心の傷からの回復を助けるこの石は、心に寄り添い、平穏と調和をもたらします。

死別の痛みや困難な過去を乗り越える際、ウォーターオパールは心の回復をサポートし、内面の平和を取り戻す手助けをします。

ウォーターオパールの浄化方法

ウォーターオパールの浄化には、月光浴、ホワイトセージ、水晶が適しています。

中でも特におすすめは「月光浴」です。

月とウォーターオパールは同属のエネルギーを持ち、相性が抜群です。

満月の夜、天気が良い日にウォーターオパールを月の光に当てると、石は自然と浄化され、新たな活力を得ます。

具体的な時間は、20時から2時ころまだ行うのがベストです。

ただし、ウォーターオパールは水に敏感なので、雨が予想される日には注意が必要です。

ウォーターオパールとパワーストーンの相性

ウォーターオパールと相性の良い石は、次の3つです。

  • トパーズ
  • ピンクトルマリン
  • ムーンストーン

この3つのストーンは、ウォーターオパールと同属の水の気に属します。

波動を高める効果があります。

ウォーターオパールとトパーズの相性

ウォーターオパールとトパーズを組み合わせることで、運気をスムーズに上げる効果があります。

ウォーターオパールは感情の安定や直感を高め、一方トパーズは決断力や実行力を強化します。

これらの石がもたらす相乗効果により、魔除け、健康運、家内安全といった面で大きな力を発揮します。

特に、家族の健康を守りたいとき、ウォーターオパールを身につけて感情のバランスを整え、トパーズで行動力を高めることが効果的です。

この組み合わせは、「魔を祓い、悪いことを遠ざけ、引きずらない」という特性を持ち、家族を守る女性のお守りとしても最適です。

ウォーターオパールとピンクトルマリンの相性

ウォーターオパールとピンクトルマリンを組み合わせることで、心の癒しと運気の向上が期待できます。

この組み合わせは、特に女性を癒し、サポートする効果に優れています。

ウォーターオパールが感情の安定を促し、ピンクトルマリンは愛情や優しさを高めます。

ストレスや心配事に直面した際に、プラスの気持ちを生み出し、成功への力に変えてくれます。

ウォーターオパールとムーンストーンの相性

ウォーターオパールとムーンストーンは、女性の運気を高める特別な組み合わせです。

この二つの石は、幸せや愛、家族の絆を強める力があります。

ウォーターオパールは、心を落ち着かせ、直感を鋭くします。

ムーンストーンは、女性のやさしさや感受性を高める力があります。

この二つを組み合わせると、女性の心と体のバランスを整え、運気を良くする効果が期待できます。

ウォーターオパールとムーンストーンは、女性の心を支え、幸せへと導く素晴らしいパートナーです。

ウォーターオパールの価値

結論「価値を気にせず、気に入ったウォーターオパールを買う」です。

ウォーターオパールを選ぶ際、その価値よりも、自分が心から気に入ったものを選ぶことが最も重要です。

ウォーターオパールには資産価値はなく、エチオピアからの大量産出により希少価値は低いため、価格の高騰を期待するのには向いていません。

ウォーターオパールの価値は、主にグレード(品質)と色によって決まります。

高品質なものは、大きくクラック(傷)が少ないほど価値があります。

色に関しては、白、乳白色、ライトグレーなどがありますが、色の違いだけで価値が大きく変わることは少ないです。

特に価値が高いのは、遊色効果が強いウォーターオパールで、その効果が薄いものは価値が低くなります。

ウォーターオパールの選択において、グレードや色を重視するよりも、自分の感覚に合った、美しく癒しを与える石を選ぶことが肝心です。

その石が持つ独特の美しさや癒しの効果が、真の価値を形作ります。

自分にとって特別なウォーターオパールを見つけることが、最も大切なのです。

ウォーターオパールの手入れ方法

ウォーターオパールのお手入れはシンプルですが、注意が必要です。

基本は、メガネ拭きのような柔らかい布で乾拭きすること。

これで、ウォーターオパールについた汚れや油を優しく落とすことができます。

水洗いは適していませんので、避けてください。

水にさらされると、ウォーターオパールの透明度が失われ、遊色効果も薄れてしまうからです。

水仕事やお風呂の際は、ウォーターオパールを外してください。

万が一水に濡れてしまった場合は、完全に乾燥させれば元の状態に戻ることもありますが、完全に色が戻るまでには半年以上かかることもあるため、注意が必要です。

この簡単ながら重要な手入れ方法を守ることで、ウォーターオパールの輝きを長期間保つことができます。

美しさを保つためにも、水への注意を忘れずにいましょう。

ウォーターオパールの石言葉

幸運、金運、財運、家族の結束、発展力、運を生み出す

ウォーターオパールの鉱物データ

英名Water Opal
硬度5-6.5
化学組成SiO2・nH2O
ホワイト、半透明(虹色の光)
産地エチオピア、メキシコ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

当店では、美しいウォーターオパールの販売を行っております。

エチオピア産のウォーターオパールを中心に、その魅力あふれる輝きをお届けします。

パワーストーンとしてのウォーターオパールは、日々の生活に穏やかな光をもたらします。

心からのご来店をお待ちしております。

ウォーターオパールブレスレットの販売、取り扱っています。