風水

南西(裏鬼門)玄関でも風水で幸せ【対策できる】

南西(裏鬼門)の玄関を風水対策したいと思っていませんか?

きらきら
きらきら
  • 幸せを感じられないな…南西(裏鬼門)玄関の影響なのかな…
  • 南西の玄関によい観葉植物、玄関マット、色を知りたいな…
  • 更に、風水で良い植物、花、もあるのかな…
  • 具体的な、南西(裏鬼門)の玄関の風水対策を教えて欲しいな…

具体的な、南西(裏鬼門)の玄関の風水対策を教えて欲しいな…

こんな疑問にお答えいたします。

すぐにでも知りたいという方は、南西(裏鬼門)玄関の風水の対策4つの記事を読んで頂ければと思います。

記事の信頼性

私の風水歴は17年ほど。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • 南西(裏鬼門)の玄関でも風水で幸せを呼べる
  • 南西(裏鬼門)玄関の風水の対策4つ
  • 風水で南西(裏鬼門)の玄関の色
  • 風水で南西(裏鬼門)の玄関マット
  • 風水で南西(裏鬼門)の玄関の植物
  • 風水で南西(裏鬼門)の玄関のインテリア
  • 風水で南西(裏鬼門)の玄関の置物
  • 風水で南西(裏鬼門)の玄関の絵

風水において、南西は裏鬼門と呼ばれる方角で、家庭運、金運、健康運に影響を与える重要なエリアです。

玄関は家の入り口であり、運気の出入り口でもあります。

そのため、南西の玄関を風水で開運することは、家庭全体に良い影響を与えます。

特に、茶色や紫のインテリア、タイガーアイの置物は、南西の玄関に良いエネルギーをもたらし、全体の運気がアップします。

そして、水槽や寒色系の絵は避けてください。

このように、家庭運を高め、豊かな暮らしを実現するために、風水の知恵を活かしたアイテム選びが重要です。

それでは、スタートしましょう。

南西(裏鬼門)の玄関でも風水で幸せを呼べる

南西(裏鬼門)の玄関だと、幸せになれないと言われています。

結論から言うと、対策をすれば大丈夫です、安心してください。

北東の鬼門と同様に、清潔を心がければ、より良い方向に向かいます。

そして、意味や不幸の特性や影響を知っておけば、対処もできます。

南西(裏鬼門)の玄関の風水の意味を説明しますね。

南西の玄関の意味

南西の玄関は、家族全員に悪影響が出やすいです。

理由は、南西は裏鬼門と呼ばれ、玄関から凶意の影響を受けるからです。

特に「家族のトラブル」「健康運」「仕事運」に悪い影響が出やすいです。

現在の状況から、心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

裏鬼門の玄関は不幸になる?

そもそも裏鬼門は、不幸に繋がる悪い気が集まってしまう方角。

ですので、裏鬼門の玄関は、ネガティブなエネルギーが流れ込んでしまいます。

夫婦や家族での争いやトラブルが起こりやすくなる…

これが不幸になると言われるゆえんです。

夫婦の亀裂

家族や夫婦の絆が崩れやすい方角。

夫婦ケンカが多くなりやすく、離婚の原因にも。

日頃からコミュニケーションをしっかりとる必要があります。

子供が悪い方向に成長

子供がわるい方向に成長しやすい方角でもあります。

子供の不良化や引きこもりのキッカケにも。

これは鬼門からの影響で、子供が家の居心地がわるく起こる現象です。

トラブルが起きても、いっきに解決しようとせず、ひとつひとつ丁寧に対応する必要があります。

裏鬼門の玄関の影響とは?

裏鬼門の玄関からの典型的な影響は、健康運と仕事運です。

このふたつに影響が出やすいので、注意してください。

健康運

健康運と相性がよくない方角です。

五行のバランスも悪く、健康を脅かす負のエネルギー。

健康運が伸びずらいのです。

体調不良や身体がよわい…など、健康運に悪影響を与えることが多いです、

仕事運

仕事運の成長が鈍る方角の玄関です。

ミスが多い、職場に恵まれない、など。

なぜか、仕事の成功が妨げられるイメージです。

また、職場の人間関係のトラブルに巻き込まれやすい方角でもあります。

南西玄関は気にしない

結論は、気にしないのが正解です。

負の感情が不を呼び寄せてしまうからです。

もしトラブルが起きても、裏鬼門の影響か。かかってこいと明るく振り払うことで負は止みます。

なぜなら、裏鬼門の負のエネルギーは、明るさに弱いからです。

なので、最善の風水を取り入れて、あとは気にしない!

これが正解です。

ここまで読んだけど…

幸せになれない」なんて決して悲観しないでください。

しっかりと対策をすれば、幸せがやってくる方角の玄関です。

これは風水対策をしなかった場合の事です。

それでは、具体的な、風水対策は下記で解説していきます。

南西(裏鬼門)玄関の風水の対策4つ

まず、最も重要な風水対策は、「きれいな玄関を心がける」です。

具体的な風水対策は、「盛り塩、玄関ドア、玄関の土間、鬼門(北東)」の4つです。

家族の運が悪い…、男性に元気がない…、子宝に恵まれたい…など。

心当たりがあるなら玄関掃除に拭き掃除も加えましょう。

お掃除の仕上げには盛り塩を施しましょう。

南西(裏鬼門)玄関の風水の対策4つ

  1. 盛り塩
  2. 玄関ドア
  3. 玄関の土間(たたき)
  4. 北東(鬼門)

①盛り塩

盛り塩は、場の浄化、清浄な空間への効果があります。

置き方は、玄関ドアに一対で置きます。

盛り塩の使い方:塩は50g×2:100g。

②玄関ドア

玄関ドアの汚れをきれいに拭き取ってください。

ドアノブはピカピカに磨き上げると効果有り。

ピカピカ輝く物には、魔除けの効果もあります。

③玄関の土間

玄関の土間(たたき)は日々水拭きを心掛けます。

朝にやるのがベストです。

水拭きが終わったら、空気を玄関に取り込みましょう。

気の流れが確実に変わりますよ。

④北東(鬼門)を片付ける

家の北東の部屋に何か問題はありませんか?

具体的にいうと、汚れていたり…ゴミ置き場やトイレだったり。

「不要なものは処分、汚れていたら綺麗にする」

北東がトイレなら水晶さざれ石を飾ることで改善できます。

不浄の場を浄化する効果があり、とても有効的です。

きれいな玄関を心がけ、4つの風水対策を実行する。

これが基本となり、運気アップのベースを作る力になります。

風水で南西(裏鬼門)の玄関の色

風水で南西(裏鬼門)の玄関によい色は「茶色、オレンジ色」。

茶色とオレンジ色をメインカラーにし、ポイントの色としてライトグリーンを取り入れる。

これが最も最適な色です。

南西(裏鬼門)は土を司る方位なので、土を連想させる色がよい色と考えます。

更に、ライトグリーンをアクセントにすることで、成長の効果を取り入れます。

もちろん、玄関の色合いを変えるのは難しいと思います。

急に変えなくても、意識してコツコツ積み上げて変えていきましょう。

南西(裏鬼門)の玄関によい色

  • 茶色
  • オレンジ色

茶色

南西(裏鬼門)の玄関+茶色は、不動産、子宝、夫婦仲、に効果的な色です。

安定を求める人にお勧めの色でもあります。

コツコツと真面目に積み上げてくイメージです。

オレンジ色

南西(裏鬼門)の玄関+オレンジ色には、幸せを築き上げる力があります。

楽しく暮らすことができる色とも言います。

また、チャレンジ精神を養う力もあるので、子供や男性にも勇気を与えてくれるパワーをもっています。

心機一転、新たな決意で取り組みたい方にもおすすめの色です。

風水で南西(裏鬼門)の玄関マット

風水でよい南西(裏鬼門)の玄関マットは、暖色系のオレンジ色・長方形です。

具体的な色は、上記の画像の色になります。

風水では、貯蓄運、家庭運に恵まれる玄関マットと考えます。

南西(裏鬼門)の玄関マットに風水効果を求めるなら、小まめにに洗濯して清潔にしておくことが大切です。

また、冬場は床が冷えると金運が落ちる原因になります。

冬場はモコモコの素材などで、玄関の床の冷えを防ぐと効果を発揮しやすくなります。

玄関マットの色

玄関マットの色のは、全体すべての色がオレンジ色でなくても大丈夫です。

オレンジ色ベース+他の色が入っていてもOKです。

個人的には、オレンジ色+ベージュの配色は、金運効果もアップさせるのでおすすめです。

玄関マットの形

玄関マットの形は長方形が良いです。

長方形は、南西(裏鬼門)の玄関と相性が良く、安定を意味します。

それは、急激な環境の悪化を抑えてくれる効果があります。

風水で南西(裏鬼門)の玄関の植物

南西(裏鬼門)の玄関に幸せを呼び込む植物は「観葉植物、鉢植えの花、切り花」の3つ。

ですが、大前提として、南西と植物は相性が良いとはいいません。

どうしても、玄関に飾りたい方以外は控えてください。

南西(裏鬼門)の玄関によい植物

  • 観葉植物
  • 鉢植えの花
  • 切り花

ひとつひとつ意味合いや効果が違ってくるので、生活環境にあったものを選んでください。

観葉植物

観葉植物には、きれいな気を取り込む効果があります。

大きいものでなくてOK。

夫婦円満を願うなら、赤い実がなる植物を飾るのもいい方法です。

育てやすく、自分が見て癒されるものが良いでしょう。

鉢植えの花

南西(裏鬼門)の玄関は、土と相性が良い方角なので鉢植えの花がおすすめ。

鉢植えの花も、方角的にも貯蓄運や財運を意味します。

鉢にタイガーアイさざれ石を入れることで、財運をアップさせることができます。

切り花

南西(裏鬼門)の玄関によい花は、ポピー、オニユリ、カンナ、フクジュソウです。

花を飾ることでお金が増えやすくなります。

更に、花瓶に水晶さざれ石を入れておくと金運アップ。

南西(裏鬼門)の玄関によい花

  • 春:ポピー
  • 夏:オニユリ
  • 秋:カンナ
  • 冬:フクジュソウ

春:ポピー

春の気を取り入れることができる花。

家族に元気がないな…と感じたら飾りたい花でもあります。

頑張る方を応援し、良い方向に導く性質があります。

夏:オニユリ

貯蓄運にとても良い花です。

花言葉が富の蓄積であり、夏場にこの花を飾ることで、気力を蓄える効果もあります。

子宝運アップも期待できる花です。

秋:カンナ

日本の風土にあった、色鮮やかなお花です。

元気をくれるパワフルな気をもっています。

夏バテ、育児、家事、仕事などの影響で、陰気で憂鬱な気分になってしまった時の癒し効果が高いです。

冬:フクジュソウ

お正月に飾る定番のお花。

お正月に飾ると良い効果を発揮してくれます。

黄色い花は幸せを呼び込んでくれます。

福が来る、金運の花です。

風水で南西(裏鬼門)の玄関のインテリア

風水で南西(裏鬼門)の玄関にふさわしい、インテリアの基本や特徴をまとめてみました。

結論からいうと、玄関を明るくする華やかなインテリアがよいです。

裏鬼門からの陰の気や邪気を跳ね返す意味があります。

  • インテリアの色:茶色・紫
  • インテリアの素材:ガラス・陶器

南西のインテリアを見直し、今の玄関によいインテリアなのかチェックしてみてください。

インテリアの色

南西の玄関のインテリアの色は「茶色・紫色」がよいです。

これは、南西は土の気なので、茶色は土・紫色は火で相性がよい色です。

茶色:金運

南西に茶色は金運を高め、財を成す色。

家庭運にも恵まれるので、茶色のインテリアをひとつは置くとよいですね。

紫色:魔除け

紫色は裏鬼門(南西)の魔除け効果の色でもあります。

特に夫婦関係に問題があるなら、むらさきのインテリアを多めに。

インテリアの素材

インテリアの素材は「ガラス・陶器」が最適。

ガラス

ガラスのインテリアは、南西の玄関をパワフルにする素材。

玄関を明るく飾る、好みのインテリアを置いてください。

陶器

南西(裏鬼門)の玄関に陶器のインテリアを置くことで、家族の調和を築く玄関に。

陶器は風水五行で土の気に属し、家庭円満の意味があります。

風水で南西(裏鬼門)の玄関の置物

南西の玄関に適した風水の置物をまとめました。

南西の玄関は、金運に強く、健康運や仕事運はダウンしやすいです。

なので、運気強化や運気ダウンの予防のためにも、置物をおいてください。

  • 金運を呼ぶ置物
  • 健康運を高める置物
  • 仕事運アップの置物

また、置いてはいけない置物も書くので、チェックしてください。

金運を呼ぶ置物

南西の玄関には、タイガーアイの置物が最高です。

タイガーアイと南西は相性がとてもよく、裏鬼門の厄除け・邪気払い効果もあります。

特におすすめなのが、タイガーアイの虎の置物。

小さめでも、裏鬼門を守護し、金運のお守りとなってくれます。

健康運を高める置物

おしゃれな置物なら、三角形や星形の置物やポスター飾るとよいです。

風水の置物なら鳳凰がバツグンの効果を発揮します。

仕事運アップの置物

ニワトリや赤いうさぎの置物が仕事運を向上させます。

仕事運発展へとちからを注ぐ置物です。

やる気に満ち満ちる、職場のコミュニケーションが活発になどにもよいです。

南西の玄関によくない置物

南西の玄関によくない置物の特徴は下記の2つ。

・水槽
・水をイメージさせる置物

水槽

水槽は南西の玄関と相性がよくありません。

成長は埋もれ、才能も仕事運も停滞します。

さらに、邪気を増発させ、不幸を招くものです。

運や子宝運も流れてしまうので注意。

水をイメージさせる置物

水をイメージさせる置物を飾ることで、家の運気が不安定になるので注意。

特に、夫婦・家族がいるなら不向きです。

具体的には、波のモチーフやガラス玉の置物です。

やり始めたことも中途半端に終わってしまう置物です。

置物につてい詳しくは、風水的観点から解説しています。

» 玄関に置くといい置物【風水師も飾る】

風水で南西(裏鬼門)の玄関の絵

南西(裏鬼門)の玄関によい絵を飾ることは、幸せを築く風水です。

豊かで充実したしあわせを引き寄せることを意味します。

それでは、よい絵の色やモチーフを紹介します。

南西(裏鬼門)の玄関によい絵の特徴

南西の裏鬼門の玄関は、陰の気が溜まりやすいです。

ですので、温かみのある色合いがある色とテーマがよいです。

・色:暖色系
・テーマ:家族や夫婦

色:暖色系

具体的な色をあげるなら、オレンジ・だいだい色がよし。

南西の陰と陽のバランスを整えてくれます。

家族が安心して暮らすことができる絵です。

テーマ:家族や夫婦

家庭内がぎくしゃくしているなら、夫婦や家族の絵がよいです。

家族や夫婦の絵は、家族トラブルを防止する意味があります。

南西(裏鬼門)の玄関に飾ってはいけない絵

南西(裏鬼門)の玄関に寒色系の絵はよくないです。

トラブルや悲しい別れを引き起こします。

また、南西の玄関は、トラブルが悪化すると、修正するのが難しくなります。

時間が経つにつれて、トラブルが多くなるので飾るのはすぐに辞めてください。

 

正直こんなにできないし、時間もない…

しっかり続けられるか不安だよ…

そんな方は、玄関にタイガーアイか水晶を置いてください。

水晶は風水で玄関をよくするベストな浄化石です。

ここでの説明は長くなってしまうので、風水で玄関のパワーストーン2選【魔除けと浄化】を参考にどうぞ。

関連記事

また、下記の風水をすることで、南西の玄関の裏鬼門の影響から身を守ることができます。

気になること、できること一つ一つ風水を取り入れてください。

» 風水でよいトイレにする方法【運が良くなる】

» 風水で金運アップの玄関とは【注意】

» 家族が健康になる風水【病気を追い出す】