パワーストーン

パワーストーンのプレゼントの注意【失敗を避ける】

パワーストーンのプレゼントの注意について知りたいと思っていませんか?

  • パワーストーンをプレゼントしたいけど色々と悩むな…
  • パワーストーンのプレゼントが持つ意味、注意を知っておきたいな…
  • パワーストーンをプレゼントしたいけど、選び方がわからないな

そんな疑問にお答えします。

記事の信頼性

この記事を書いている私は、パワーストーン歴17年。

販売実績20,171件のパワーストーンコンセルジュでもあります。

お客様から「パワーストーンをプレゼントしたいんだけど」といったご質問にも、様々なプレゼントの選び方を提案させて頂いております。

本記事の内容
  • パワーストーンのプレゼントが持つ意味
  • パワーストーンをプレゼントする際の注意
  • パワーストーンのプレゼントの選び方

大切な人へのプレゼント、想いを込めたパワーストーン。

アクセサリーとしてだけでなく、お守りやエネルギーの源としても人気のパワーストーンは、大切な人へのプレゼントに最適です。

天然石の意味や効果を考慮し、相手の誕生石や好みに合わせたブレスレットやネックレスを選ぶことで、愛情や願いを込めた特別な贈り物になります。

プレゼントする際には、浄化や注意点も理解しておきましょう。

男性へのプレゼントには、数珠やシンプルなブレスレットなどがおすすめ、ペアのアイテムも人気です。

あなたの願いとエネルギーが込められたお守りとして、相手にとって素敵なプレゼントとなることでしょう。

種類豊富なパワーストーンの中から、相手にぴったりの石を見つけることができます。

それではスタートです。

パワーストーンのプレゼントが持つ意味

パワーストーンを贈ることは、アクセサリーの贈り物とは違った「深いつながり・愛情」を意味します。

なぜなら、「相手の好み、相手のしあわせを願いその石を選ぶからです」。

また、その石が持つ意味やエネルギーを通じて、相手への深い思いや願いを込めることもできます。

贈り主からプレゼントへのメッセージが伝わる「特別な存在」なのです。

関係を深める意味がある

パワーストーンのプレゼントすると「関係を深める意味」があります。

パワーストーンはただのアクセサリーとは違い、意味や願いがあるからです。

そのため、パワーストーンを贈ることは、二人の関係をより深く結びつけます。

例えば、「パートナーの成功を願ってシトリンを贈る」。

これはただのプレゼント以上の意味があり、二人の絆を象徴する贈り物になります。

パワーストーンのプレゼントが持つ効果

プレゼントしたパワーストーンも、その人の為にしっかりと効果を発揮してくれます。

その変わり、選んだ意味と石の効果を伝える必要があります。

例えば「この石はオニキスで厄除けの意味があるんだよ」と一言伝えるとよいでしょう。

日頃の感謝の気持ちやプレゼントした気持ちを伝えるのが効果的です。

選んだパワーストーンを気に入ってもらうことで、より効果を発揮してくれます。

なので、プレゼントする相手にはしっかりとパワーストーンの効果を伝え、気に入ってもらえるように努めることが大切だと考えるのです。

関連記事

パワーストーンの意味や効果を調べるなら下の記事を参考にどうぞ

≫ パワーストーンの種類、画像一覧まとめ

パワーストーンをプレゼントする際の注意

パワーストーンをプレゼントする際に注意するには下記の5つ。

  1. 相手の願い事や好きな色で選ぶ
  2. 身につけやすい形を選ぶ
  3. ブレスレットのサイズに気をつける
  4. 石の扱い方
  5. パワーストーンの販売店の選び方

この5つを注意すれば、パワーストーンをプレゼントするのに失敗することはありません。

相手の願い事や好きな色で選ぶ

プレゼントとしてパワーストーンを選ぶ際の最初の注意すべきことは、「相手の願い事や好きな色を把握する」ことです。

なぜなら、パワーストーンはそれぞれが異なる意味や効果を持つからです。

例えば、恋愛運アップを願う相手にはローズクォーツ。

仕事運や金運の力が欲しい相手にはタイガーアイなど。

それぞれの石が持つエネルギーを考慮して選びましょう。

また、色も重要な要素です。相手が好きな色の石を選ぶことで、その人の好みに合ったプレゼントになります。

身につけやすい形を選ぶ

次に、相手が付けやすい形を考慮して、パワーストーンの形を選ぶのも大切です。

ブレスレット、ペンダント、リング、ピアス、インテリアストーン、ストラップなど。

相手のライフスタイルや好みによるところが大きいです。

例えば、日常的にアクセサリーを身につけることが少ない人には、お部屋に置けるインテリアストーン。

小物が好きな人にはストラップがオススメです。

身につけやすい形を選ぶことで、パワーストーンをより頻繁に利用し、効果を十分に得ることができます。

ブレスレットのサイズに気をつける

ブレスレットを選ぶ場合、特に注意すべきはサイズです。

ブレスレットのサイズが小さすぎると窮屈ですし、大きすぎるとブレスレットが滑り落ちる恐れがあります。

事前に相手の手首のサイズを確認し、適切なサイズのブレスレットを選ぶことが望ましいです。

石の扱い方

パワーストーンの効果を最大限得るには、適切な石の扱いも大切です。

石によっては水に弱いものもあります。

プレゼントする前に、その石の適切な扱い方を調べ、相手に伝えることも大切です。

さらに、パワーストーンは定期的に浄化する必要があります。

浄化方法は石によって異なりますので、その情報も一緒に伝えるとよいでしょう。

パワーストーンの販売店の選び方

パワーストーンの購入場所ですが、すべてのパワーストーンが同じ品質を持つわけではありません。

信頼性の高い販売店から購入することが大切です。

よい販売店では、石のエネルギー、石の扱い方などについて詳しく説明してくれます。

ネットで購入する場合も、レビューをチェックし、信頼性を確認することが重要です。

関連記事

下記の記事を読んでおくと、パワーストーンの信頼できるお店がわかります。

パワーストーンの効果がある店がわかる【ここで買うべき】

これらの注意点を念頭に置いて、パワーストーンのプレゼント選びを楽しみましょう。

相手に喜んで貰えるだけでなく、パワーストーンのポジティブなエネルギーを最大限に伝えることができますよ。

パワーストーンのプレゼントの選び方

水晶ペンダント宝石質パワーストーンのプレゼントの選び方は、意外と簡単です。

重要なポイントをまとめましたので、参考にしてください。

  • 相手と石をイメージする
  • 彼氏にパワーストーンをプレゼントする
  • 女性にパワーストーンをプレゼントする
  • お父さんにプレゼント
  • 友人にパワーストーンをプレゼントする

相手と石をイメージする

プレゼントする相手と石をイメージし、選ぶ方法です。

「しあわせになってほしい」と愛を込めて石を贈れば、どんな方にも石達はよりエネルギーを注いでくれます。

「イメージした石を気持ちを込めて贈る」プレゼントを受け取った方は、精いっぱい尽くしてくれる石達のエネルギーを感じてくれますよ。

彼氏にパワーストーンをプレゼントする

彼氏にパワーストーンをプレゼントするなら、運気から選ぶとよいと思います。

理由は仕事を応援することで、カップルの運気は上昇すると考えるからです。

男性に人気のパワーストーン

・厄除け効果:ブラックオニキス、ソーダライト
・仕事運:タイガーアイ系
・健康運:水晶

といった感じになります。

彼氏にパワーストーンをプレゼントするのに悩まれているなら、メンズのパワーストーンブレスレットおすすめ【明確な理由】の記事も参考になると思います。

彼氏の好みに合わせたパワーストーンの選び方

彼氏の好みに合わせるなら、彼の好きな色で選ぶのもよいですね。

黒系

オニキス、天眼石、ブラックタイガーアイ

青色

ラピスラズリ、ソーダライト、サファイア

グリーン

翡翠、クリソコラ、グリーンタイガーアイ

女性にパワーストーンをプレゼントする

女性にパワーストーンをプレゼントするなら、ローズクォーツ、インカローズ、ムーンストーン、プレシャスオパールのいずれかがよいです。

女性をサポートしてくれるパワーストーンです。

なにより、色もあいらしく、かわいいです。

女性の好きな色の石をプレゼント

また、女性の好きな色で選ぶのも、気に入ってくれるポイントが高いです。

下記のピンク・ホワイト・宝石系でご紹介する石は、天然石独特のキズが少ないタイプです。プレゼントにも向いている失敗しないストーンです。

ピンク

ローズクォーツ、インカローズ、ピンクカルセドニー

ホワイト

ウォーターオパール、ムーンストーン

宝石系

アクアマリン、タンザナイト、アメジスト、ガーネット

関連記事

もっとほかの色の石を見たい方は、色別でストーンの一覧をまとめています。

パワーストーンの色の意味一覧

女性のプレゼントに喜んでもらえるパワーストーン

パワーストーンが好きな女性なら、喜んでもらえるのストーンは下記の3つ。

・ラリマー
・アクアマリン
・インカローズ

喜んでもらえる理由は、美しく、希少な石なのでほかの石と比べると手に入れるのが難しいからです。

あと、パワーストーン初心者の女性にプレゼントするなら、レインボー水晶も間違いありません。

とってもきれいで可愛らしい、人気のあるストーンです。

ちょっと宣伝です

当店でもプレゼントに喜んで頂いている、販売実績15,456件の宝石質のブレスレットです。イメージを掴んでおきたい方はどうぞ。

宝石ジュエリー風水グッズ

お父さんにプレゼント

お父さんにプレゼントするならゴールタイガーアイがおすすめです。

父は家長であり、財産の源の存在とも考えます。

一般論的にも、一家の稼ぎ頭になるお父さんが財を築く存在。

ゴールデンタイガーアイは、父と同じ風水五行の金の属性であり、財を築く効果もあるとても相性がよいパワーストーン。

そのことから、お父さんとゴールデンタイガーアイは相性が良いのでおすすめです。

上記の条件は、旦那さまにも当てはまります。

旦那さまにパワーストーンをプレゼントしたいと考えている方にも、ゴールデンタイガーアイが良いでしょう。

ゴールデンタイガーアイは、「天然」と「染め」2つのタイプがあります

プレゼントならエネルギーが強い「天然ゴールデンタイガーアイ」をおすすめします。

天然ゴールデンタイガーアイ販売

友人にパワーストーンをプレゼントする

友達にパワーストーンをプレゼントするなら、水晶系がよいと思います。

水晶系とは、水晶、アメジスト、ローズクォーツです。

・総合系:水晶
・不運を祓う:アメジスト
・恋愛系:ローズクォーツ(女性用)

同姓同士、男女、友人関係にもよりますが…。

元気がない、元気になってほしいな…といった気持ちでプレゼントを贈ることが多いと思います。

風水では、気になる人にプレゼントすることで愛情がより増えると考えます。

感謝の気持ちを表し、愛のこもったプレゼントをすることで、信頼関係と絆をより強めることができるのです。

友人の好みやライフスタイルに合わせたパワーストーンの選び方

おしゃれなパワーストーンをプレゼントするなら、「天然石 ディフューザー」もよいと思います。

また、パワーストーンが好きな友人なら「トマスゴンサガ産の水晶クラスター」もステキです。この水晶は世界一美しい水晶とも呼ばれています。

今回は以上となります。

パワーストーンのプレゼントを選ぶときにパワーストーン人気ランキングトップ20【データ有り】の記事も参考になると思います。

最強パワーストーンランキング【運気別で徹底解説】

プレゼントする相手がパワーストーンが好きな方なら「かなり波動が強いパワーストーンとは【徹底解説】」の記事も参考になりますのでどうぞ。