パワーストーン

偽物モルダバイトの見分け方【確実に本物を買う】

モルダバイトの偽物について知りたいと思っていませんか?

  • モルダバイトの偽物はある?
  • モルダバイトの本物と偽物の見分け方は?
  • モルダバイト専門店で買うべき?

こういった質問をよく受けます。その回答が下記。

質問:モルダバイトの偽物はある?
回答:はい、あります。

モルダバイトの本物と偽物の見分け方は?
回答:うねり(竜紋)があれば本物です。

質問:モルダバイト専門店で買うべき?
回答:専門店でなくても、鑑別書付きなら大丈夫です。

記事の信頼性

この記事を書いている私は、パワーストーン歴17年。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • 本物のモルダバイトを見分ける【確実に】
  • モルダバイトの偽物と本物の見分け方
  • モルダバイトの偽物について
  • モルダバイト専門店で買うべき?

モルダバイトの本物と偽物を見極める方法は、鑑別にあり。

天然の隕石由来のこの宝石は、特有の模様や気泡でその真偽が判断できます。

価格や販売元に惑わされず、鑑別書の有無で確実性を。チェコ産のこのパワーストーンは、天然石としての美しさと高価な価値を兼ね備えています。

購入前には、依頼した機関からの鑑定や、原石からの製品であることを確認。

偽物が市場に溢れるなか、模造品に騙されないためにも、当店など信頼できる業者を選び、注意深く選ぶことが重要です。

それでは、解説スタートです。

本物のモルダバイトを見分ける【確実に】

本物のモルダバイトを見分けるなら下記の2つ。

  • モルダバイトにうねり(竜紋)がある
  • モルダバイト鑑別書付き

このどちらかがあれば本物。

モルダバイトにうねり(竜紋)がある

モルダバイトの中に「うねり(竜紋)があれば本物」です。

今のところ、うねり(竜紋)がある偽物は確認されていません。

モルダバイトの中にうねりを再現するのは難しいのです。

なので、うねり(竜紋)は、本物のモルダバイトの最大の特徴です

うねり(竜紋)とは

モルダバイトに内包されることがある「うねうねとした波の様な模様」のこと。

モルダバイトの中に渦巻いていることもあります。

モルダバイト鑑別書付き

モルダバイトの鑑別書付きなら、本物を手に入れることができます。

鑑別書は「日本彩珠宝石研究所」で発行してもらうのがベストです。

国立科学博物館にも協力している、信頼できる宝石鑑別機関です。

信頼できる鑑別書でないと意味がないですもんね。

中国で発行された鑑別書だと、本物の信憑性は低いです。

モルダバイトの偽物と本物の見分け方

前述した通り…

モルダバイトの偽物と本物の見分け方は「うねり(竜紋)があるか」です。

  • うねりがあれば本物
  • うねりがなければわからない

が率直な見解です。

残念ですが、「うねり(竜紋)が内包されているか」で判断するしかないのです。

といっても「うねり(竜紋)がなくても、本物はあります」。

本物のモルダバイトすべてにうねり(竜紋)が内包されている訳ではありません」。

信憑性が低くなってしまいますが…

うねり(竜紋)以外にも、偽物と本物の見分け方があります。

モルダバイトの偽物と本物の見分け方6つ

  1. 気泡がある
  2. 質感
  3. 結晶が繊細で不均一
  4. 手触り
  5. 大きさ
  6. 値段

①気泡がある

モルダバイトに気泡が内包されていると本物の可能性が高くなります。

気泡は、肉眼で確認しずらいです。

強い光(スマホライト)を当てると確認しやすくなります。

光を通して見える、気泡を探してください。

注意

数年前までは、気泡があれば本物とされていました。

ですが、近年、気泡がある偽物もあります。

なので、気泡があり、動線があり、くねくねがあれば本物です。

②質感

グミっぽい質感のモルダバイトの偽物があります。

本物は、繊細で自然な質感があります。

本物はガラス質なので、簡単に見分けることができます。

③結晶が繊細で不均一

本物は結晶が繊細です。

そして、結晶は不均一でとても細かい部分と大きい部分があります。

細かい部分は、髪の毛より細かいです。

繊細な部分をみることができます。

④手触り

本物のモルダバイト原石の手触りは、ざらっとしています。

そして、でこぼこしていて、部分部分に鋭さもあるのです。

中には肌を切るような鋭さがあるのも特徴です。

⑤大きさ

モルダバイトは小さいタイプが多いです。

流通の90%以上は「5gから20g以下」です。

なので、極端に大きいものには注意が必要です。

⑥値段

値段は、本物と偽物の判断になりません。

お金をかけて作られた、精密な偽物が出ています。

精密な偽物の値段は、本物のモルダバイトの価格の三分の一程度。

なので、3万円以上するから、本物だ!といったことはないのです。

もちろん、安価な価格で粗悪な偽物は論外です。

モルダバイトの偽物について

前述してきた通り、モルダバイトの偽物はあります。

モルダバイトの偽物は、ただの緑色のガラスです。

ですが、近年、とても精巧なモルダバイトの偽物が出てきているのです。

プロでも仕入れの現場で、偽物と本物を判断するのは難しくなっています。

モルダバイトの偽物をみたい

モルダバイトの偽物をみたい!

偽物なんて本当に沢山あるの?と思っている方は…

https://ja.aliexpress.com/ で「モルダバイト」と検索してみてください。

一目で偽物とわかるタイプから、これって本物かな…と思うものまでありますよ。

モルダバイトの偽物の正体

モルダバイトを珠などの形に整えると、破片(チップ)がでます。

モルダバイトの偽物には、このモルダバイトの破片(チップ)を使います。

具体的には、モルダバイトの破片(チップ)を一度溶かします。

溶かしたモルダバイトのチップを型に流し込んで、原石の形や珠の形にします。

これが、精巧にできているモルダバイトの偽物の正体です。

※あくまで数ある偽物の工程のひとつです。

モルダバイトの偽物が多い理由

モルダバイトの偽物が多い理由は3つ。

1原石が超希少
2偽物が作りやすい
3高額で売れる

1原石が超希少

モルダバイトの原石は枯渇しています。

本物のモルダバイトを売りたくても原石がないのです。

当たり前ですが、モルダバイトの原石を作ることはできませんよね。

需要と供給が極端にあっていないのです。

2偽物が作りやすい

精巧な偽物が作れる技術が発達しています。

モルダバイトは天然ガラスなので、天然石と比べると精巧な偽物が作りやすいです。

技術はどんどん進歩し、年々巧妙になっています。

「今はこの特徴は本物」となっていても、偽物となる日が来ると思っています。

3高額で売れる

悲しいかな、モルダバイトの偽物は、精密にできているものは、高額でも売れているようです。

偽物のモルダバイトの相場は、本物の価格の三分の一程度。

具体的な価格だと、本物が10万円なら偽物は3万円。

ブランド品のスーパーコピーがあるように、モルダバイトも同じように買う人がいるのです。

本物として騙して売る、偽物でも欲しい、サンプルとして買うなど。

高額で売れるので、更に精巧な偽物が作られる悪循環です。

これらを理由に、鑑別書が付いたモルダバイトを購入するのをおすすめしています。

モルダバイト専門店で買うべき?

結論「こだわってモルダバイト専門店で購入する必要はないです」。

なぜなら、色々なモルダバイトを見て、気に入ったものを買うのがベストだからです。

気に入ったモルダバイトを見つけたら、日本彩珠宝石研究所の鑑別書を付けてもらう。

これなら、偽物の心配はありません。

気に入った本物のモルダバイトを購入するベストな方法です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

モルダバイトを詳しく知りたい方は下記の2記事を参考にしてください。

モルダバイトの効果と意味【徹底解説】

モルダバイトは持ち主を選ぶ【知っておくべき】

当然、当店でもモルダバイトにこだわっています。

本物のモルダバイトを見たい方もどうぞ~≫ モルダバイト鑑別書付きで販売

人気商品ですので入荷してもすぐに、売り切れが多いです。

申し訳ございません、安定的にご紹介できるように頑張ります。