パワーストーン

パワーストーンさざれ石の使い方【風水師が解説】

パワーストーンさざれ石の使い方を知りたいと思っていませんか?

  • パワーストーンさざれ石の使い方を知りたい…
  • パワーストーンさざれ石の使い始め方を知りたい…
  • パワーストーンさざれ石って混ぜて使っても大丈夫なの?
  • ついでに、効果的に活用できる方法があれば知りたいな…。

こんなお悩みを解決します。

記事の信頼性

この記事を書いている私は、パワーストーン歴17年。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • パワーストーンさざれ石の効果がある使い方
  • パワーストーンさざれ石の正しい使い方
  • パワーストーンさざれ石は使い方で寿命はちがう?
  • パワーストーンさざれ石を混ぜて使っても大丈夫?
  • パワーストーンさざれ石の使い方についてよくある質問

2024年人気のさざれ石をインテリアに取り入れてみませんか?

本記事では、浄化や効果を高める使い方、さまざまな種類の天然石(水晶、アメジスト、シトリンなど)の選び方から、パワーストーンとしての活用方法まで解説します。

お部屋や玄関をエネルギーで満たし、運気を上げるアイテムとして、また日常のストレス軽減や身体への良い作用を期待して!

相性や必要な時間、空間への配置など、さざれ石を日々の生活に取り入れる意味まで!

自然のパワーを感じる天然のお守りとしてさざれ石を活用する方法をご紹介。

パワーストーンとさざれ石の魅力を最大限に活用できますよ。

それでは、解説スタートです。

タップできるもくじ

パワーストーンさざれ石の効果がある使い方

パワーストーンさざれ石の効果がある使い方には、4つの方法があります。

使い道を知ることで、上手く活用してください。

効果のある4つの使い方

  1. パワーストーンの浄化に使う
  2. 空間の浄化に使う
  3. 家の周りや庭に撒く
  4. 持ち歩きに使う

パワーストーンさざれ石の種類によって効果的な使い方は変わってきます。

①パワーストーンの浄化に使う

パワーストーンの浄化に効果があるさざれ石は「水晶さざれ石・アメジストさざれ石・モリオンさざれ石」の3種類のみです。

この「3種類のことは、浄化石ともいいます」。

上記3種類は、すべてのパワーストーンの浄化に使うことができます。

日常的な浄化に、パワーストーン休ませる、『パワーストーン置場』としての効果もあります。

パワーストーンの浄化時間は1晩置いておけば浄化は完了します。

②空間の浄化に使う

適切な場所に置いて、空間の浄化に活用しましょう。

玄関に置く

気の入り口である玄関にさざれ石を置いて邪気を浄化する。

玄関に置くのに、最低でも300g以上置くのが良いです。

理想は500g以上置いておけば完璧です。

洗面所に置く

お金が増える場所です。清潔に保ち、浄化石を置くことで効果アップ。

鬼門・裏鬼門に置く

さざれ石の浄化石を鬼門(北東)・裏鬼門(南西)に置くのは風水の基本。

特に厄年の時は効果を発揮してくれます。

空間の浄化するのに引き出しの中でも大丈夫?

引き出しの中には入れないほうが良いです。

引き出しの中ですと、気の流れに触れるのが少なくなってしまいます。

気の流れる場所に置くのがよい置き方です。

浄化石とは「水晶さざれ石・アメジストさざれ石・モリオンさざれ石」の3種類のみ。

「パワーストーンの浄化用」「空間の浄化用」は分けてご利用ください。

③家の周りや庭に撒く

パワーストーンさざれ石を、家の周りや庭に撒く使い方です。

パワーストーンさざれ石(浄化石)を撒くことで、場の浄化効果があります。

撒いたパワーストーンさざれ石を拾う必要はありません。

家の周り(敷地)にパワーストーンさざれ石を撒くことで、地鎮し生気で溢れる場となります。

是非、パワーストーンさざれ石を撒いて「元気いっぱいにの場」「気持ちが落ち着く場」「気分が良くなる場」にしてください。

良い場にはよい気場が宿ります。

よい気が流れる変化を感じて頂ければと思います。

パワーストーンさざれ石のエネルギーを有効利用して頂ければ幸いです。

④持ち歩きに活用する

パワーストーンさざれ石を持ち歩きで活用しても大丈夫です。

パワーストーンとしての効果を発揮してくれますので、安心してください。

また、パワーストーンさざれ石を持ち歩くときには、袋に入れなければ持ち歩くことができませんよね。

袋の種類は、なんでもOKです。

個人的には、巾着袋が使いやすいかな、と思ってます。

パワーストーンさざれ石は、入れる袋によって効果がない、ということはありませんので安心してください。

こぼれないようにしっかりと包んでて、安心して持ち歩きに活用して頂ければと思います。

パワーストーンさざれ石の正しい使い方

パワーストーンさざれ石って手軽に始められるけど、意外と正しい使い方って知りませんよね。

使い始め方は?容器は?などなど。すべて書きましたので、参考にしてください。

  • 使い始め方
  • 容器・入れ物
  • さざれ石を浄化するタイミング

使い始め方

パワーストーンさざれ石は、浄化してから使い始めることをおすすめします。

「プログラミングと浄化をする」こんなイメージです。

理由は、自分の気とさざれ石の波動を合わせる、馴染ませるとパワーストーンさざれ石はより効果を発揮すると考えるからです。

「これからよろしくね」と声をかけて、さざれ石と触れ合ってください。

使い始め方は2通り

  1. 水で浄化してから太陽のひかりで乾かす
  2. 水で浄化してから月光に照らす

1,2のどちらかで浄化してから使い始めるのが良いでしょう。

水、太陽の浄化に適さないパワーストーンさざれ石の場合は、ホワイトセージで浄化すればOKです。

ちなみに、水晶さざれ石は水・太陽どちらでも浄化しても大丈夫ですよ。

パワーストーンさざれ石には、種類によって水や太陽に適さないものがあります。

必ず確認してからパワーストーンさざれ石の浄化を行ってください。

容器・入れ物

パワーストーンさざれ石容器パワーストーンさざれ石を入れる容器って何に入れていいか迷いますよね。

以下の容器に入れて、活用してください。

パワーストーンさざれ石を入れる容器

  • 種類:ガラス製・陶器(土製)
  • 形:丸型
  • 色:無色(透明)

パワーストーンさざれ石を入れる容器ですが、形は丸いお皿に入れてあげてください。

丸いお皿が良い理由ですが、風水では、さざれ石のエネルギーを丸型は増やすと考えます。

容器の種類は、ガラス製か陶器と相性が良いです。

そのことから、パワーストーンさざれ石は「ガラス製で丸型で無色」「陶器製で丸型で無色」どちらかの容器に入れるのが正しい使い方です。

さざれ石を入れた容器は何処に置けば良い?

場所は特には指定しておりません。

ご都合のよい場所に置いて頂ければと思います。

蓋付きの容器はだめ?

蓋付きのものでも大丈夫です。

できれば、丸い蓋付きのお皿に入れてあげてください。

さざれ石を浄化するタイミング

パワーストーンさざれ石の浄化するタイミングは、新月の日か満月の日にすると良いでしょう。

浄化=休ませる(チャージ=充電させる)の意味合いがあります。

パワーストーンさざれ石にも浄化の必要があります。

最低でも月に1度は浄化させると良いでしょう。

満月での月光浴で浄化してあげれば、浄化させることができます。

パワーストーンさざれ石達も喜んでくれるでしょう。

詳しいパワーストーンさざれ石の浄化方法は「パワーストーンの正しい浄化方法」をごらんください。

パワーストーンさざれ石は使い方で寿命はちがう?

パワーストーンさざれ石の使い方によって寿命が違うことはありません。

寿命を見極める際には、さざれ石の変化に注視してください。

具体的には、変色していたり、ヒビ、割れがないかチェックすることです。

パワーストーンさざれ石の寿命の見極め方

  • 変色していないか
  • ひび、割れてないか

邪氣(負のエネルギー)を吸い込むと、持ち主の身代わりとなり、パワーストーンが変色することがあります。

もし、ひびが入った状態の石が出てきましたら、使用するのはひかえて頂ければと思います。

ひび、割れた石は、「役目を終えた事を教えてくれている」と考えます。

役割を果たした(ひびが入った)石は、土に返してあげるのが良いでしょう。

詳しいパワーストーンの手放し方は「パワーストーン手放し方」をごらんください

パワーストーンさざれ石自体の浄化を行っていない場合は、お水での浄化や、満月の月光に照らしての浄化などの方法で、浄化をして頂ければと思います。

パワーストーンさざれ石を混ぜて使っても大丈夫?

個人の判断でパワーストーンさざれ石を混ぜるはおすすめできません。

1つストーンを混ぜることで、効果・意味合いが大きく変わる事があります。

パワーストーンさざれ石にも相性の良し悪しがあります。

混ぜるパワーストーンの相性が良くなければ、悪い気を発する原因になるので注意が必要です。

ですので、パワーストーンさざれ石は1種類づつ容器に分け、置いたほうが良いでしょう。

それでも、混ぜて使いたいという方は、相性を書きますので参考にしていただければと思います。

パワーストーンさざれ石の相性良い組み合わせ

  • 水晶さざれ石×アメジストさざれ石
  • 水晶さざれ石×ローズクオーツさざれ石
  • アメジストさざれ石×ローズクオーツさざれ石
  • シトリンさざれ石×ラベンダーアメジストさざれ石
  • カーネリアンさざれ石×アベンチュリンさざれ石
  • ローズクォーツさざれ石×マザーオブパールさざれ石

相性が良い組み合わせ

水晶さざれ石×アメジストさざれ石

水晶さざれ石×アメジストさざれ石効果:開運 浄化

水晶さざれ石×ローズクオーツさざれ石

水晶さざれ石×ローズクオーツさざれ石効果:女性運 悪縁浄化

アメジストさざれ石×ローズクオーツさざれ石

アメジストさざれ石×ローズクオーツさざれ石

効果:強力浄化 恋愛運

シトリンさざれ石×ラベンダーアメジストさざれ石

シトリンさざれ石×ラベンダーアメジストさざれ石効果:金運 財運

カーネリアンさざれ石×アベンチュリンさざれ石

カーネリアンさざれ石×アベンチュリンさざれ石効果:健康運 人間関係

ローズクォーツさざれ石×マザーオブパールさざれ石

ローズクォーツさざれ石×マザーオブパールさざれ石効果:結婚 安産子宝

 

個人的に好きな組み合わせは、シトリンとラベンダーアメジストを混ぜたさざれ石です。

金運、財運の意味合いもいいのですが、なによりふたつをを混ぜたときの色合いがとてもキレイです。

相性が悪い組み合わせ

水晶さざれ石×タイガーアイさざれ石

ラブラドライトさざれ石×スモーキークォーツさざれ石

ラピスラズリさざれ石×タイガーアイさざれ石

ここに書いてあるパワーストーンさざれ石の組み合わせは一例です。

明記していないさざれ石を混ぜることは、やらない事をおすすめします。

(お客様からのこのさざれ石を混ぜても大丈夫?とのお問い合わせは、お返事致しかねます。ご理解いただければ幸いです。)

パワーストーンさざれ石の使い方についてよくある質問

多くのご質問をいただきます。パワーストーンさざれ石の使い方や置く場所などまとめました。

パワーストーンさざれ石を使っていない時、お皿にいれて置いてもいい?

お皿に入れて置いて大丈夫です。

パワーストーンさざれ石にホコリが被らないように、布を一枚被せておくといいでしょう。

安心してパワーストーンさざれ石をお皿に置いてあげてください。

パワーストーンさざれ石を枕元に置いて大丈夫?

パワーストーンさざれ石を枕元に置いて大丈夫です。

寝るときパワーストーンさざれ石を近くに置きたい場合は、こぼれないように、袋に入れて枕元に置いてください。

通気性のない袋の場合は、針などで少し袋に穴をあけて頂ければと思います。

ペット(犬・猫)がパワーストーンさざれ石をイタズラする

蓋付きの入れ容器でもダメでしたら、たんすや机の引き出しの中に入れていただきたいと思います。

パワーストーンは暗い場所が大好きですので、ご安心ください。

器は、これまで通りガラスのお皿で大丈夫です。

トイレ水回りにパワーストーンさざれ石を浄化で使い方は?

トイレ等水回りに置くパワーストーンさざれ石なら、水晶・アメジスト・黒水晶のいずれかが良いです。

その他のパワーストーンさざれ石は、空間の浄化には適しておりません。

上記の場所に置くなら、水晶さざれ石をおすすめしております。

パワーストーンさざれ石の配置を、東西南北で置き場所を指定しているが、家の方位がわからない

方位磁石を使用して頂き、東西南北を把握し、パワーストーンさざれ石を置いて頂ければと思います。

方位磁石なら、スマホアプリや100円均一などで、手軽に手に入れる事ができると思います。

お風呂場にパワーストーンさざれ石を置きたい、濡れるのは大丈夫?

水に弱いパワーストーンだと置くことはおすすめできません。

お風呂場に置いて濡れを防止する場合ですが。

お風呂場を使用した後、その場が乾いてから置くことしかできません。

ひと手間、ふた手間とかかってしまいますが、このように置いて頂ければと思います。

 

以上、さざれ石の解説でした。

高品質な天然石をInstagramで色々と載せています。

≫ Instagram(@art.one.crystal)2022年3月から始めました。

石たちの波動、清らかさなど。何か感じて頂ければとても嬉しいです。

パワーストーンさざれ石の関連記事

本記事に納得していただけたら、是非下記の記事も参考になると思います。

アメジストの意味・浄化方法・相性【基礎知識】

【作成者が選ぶ】パワーストーン浄化セットおすすめ2選と選び方