風水

風水でワンルームを快適に運気アップ【完全版】

きらきら
きらきら
  • 風水でワンルームをよくしたいな…
  • ワンルームって、風水で気をつける事ってあるの?
  • ワンルームのベット、テレビ、鏡の位置についても知っておきたい
  • ワンルームで、金運、恋愛運をアップさせたいな…

そんな方の疑問にお答えします。

記事の信頼性

私の風水歴は17年ほど。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • 風水でワンルームの運気アップの基本
  • 風水でワンルームのベッド(布団)の位置
  • 風水でワンルームのテレビの位置
  • 風水でワンルームの鏡の位置
  • 風水でワンルームの金運アップ方法
  • 風水でワンルームの恋愛運アップ方法

ワンルームでの一人暮らしを豊かにする!

風水の基本から応用までを解説。

清潔な空間と適切な家具の配置で運気アップを目指し、金運や恋愛運を高める工夫を紹介します。

「運気を高め、快適な暮らしを送る」

風水の効果を最大限に活かします。

観葉植物やカーテンなどのインテリアアイテムを活用し、部屋のエネルギー流れを改善。

玄関やキッチン、リビングと寝室の風水による相性と方位を考慮した生活のコツを、簡単に実践できる方法です。

それでは解説スタートです。

風水でワンルームの運気アップの基本

記事冒頭で少し触れましたが…。

風水でワンルームの運気アップの基本は「臭気(臭い)と湿気」の対策です。

風水でワンルームをよくしたいなら、必須ポイント。

「臭気と湿気」は、金運、健康運、恋愛運、からすべての運気がダウンに繋がります。

理由は、ワンルームは、家中に気が瞬く間に広がりやすいからです。

ですので、家から発生する悪い気の根源を予防すべきなのです。

具体的に気をつける場所は「臭気はトイレ」「湿気はお風呂」です。

もちろん「ユニットバスも含まれます」。

お風呂、トイレ、ユニットバスの詳しい風水方法を解説します。

風水でワンルームの運気アップの基本

  • トイレ
  • お風呂
  • ユニットバス

ワンルームのトイレ

ワンルームのトイレでは「臭気(臭い)」の対策は必須。

臭気はすべての運が朽ちます。

ワンルームですと、トイレの近くにキッチンがある場合が多いです。

キッチンは食の象徴。

臭気に侵された食べ物を口に運ぶ…。

当たり前ですが、健康運ダウンをはじめ、金運、恋愛運からも縁がなくなります。

ですので、トイレの「臭気(臭い)」の対策は絶対に行ってください。

トイレの臭気(臭い)対策は、徹底的な掃除です。

≫ 具体的な対策は「風水でよいトイレにする方法【運が良くなる】」で解説しています。

ワンルームのお風呂

ワンルームでは、お風呂の「湿気」の対策が大切です。

湿気は陰の気を増幅させ、陰と陽のバランスが崩れる原因に。

「湿気が多いと気は淀む」

気分を落ち込ませる、健康運ダウンの原因にもなります。

家に窓が少なく、太陽光が入りづらいなら、より注意が必要です。

湿気の対策

湿気の対策は「換気の徹底」です。

お風呂に入った後は、絶対に換気扇を付ける。

また、脱衣所にも湿気が溜まるなら、扇風機を回すのも良いですよ。

換気扇も扇風機も、その場所が乾燥するまで回して置くのが吉です。

湿気を取る、除湿剤を置くのもおすすめです。

ワンルームのユニットバス

ワンルームのユニットバスは「必要なもの意外は置かない」です。

ユニットバスは、「臭気と湿気」の悪い気が溜まりやすい場所。

ですので、長期間ユニットバスに物を置いておくと、邪気に侵食されます。

ですので、「物は置かずシンプルに」が運気アップのポイント。

もちろん「清潔、清掃、換気」は必須ですよ。

特に換気は、24時間付けっぱなしが◎。

詳しく解説します。

ユニットバスのトイレ

ユニットバスのトイレは、小まめな掃除が最適。

入るたびに簡単な掃除をすれば完璧です。

トイレカバーやトイレマットは、毎日交換するなら◎。

ですが、できないなら使わないほうが良いです。

ユニットバスのお風呂

ユニットバスのシャワーカーテンは必ず付けましょう。

シャワーカーテンは、トイレとバスを分ける役割りがあります。

もし付けていないなら、運気アップは難しいです。

そして、バスを使用するときには、必ず閉めてください。

シャンプー類もバスの方に置くようにするのが◎。

ユニットバスの洗面台

ユニットバスの中に洗面台がある場合、歯ブラシを置いている方も多いと思います。

ですが、歯ブラシは洗面台の収納の中、あるいはキッチンに置きましょう。

難しいようであれば、バスのスペースに置いて下さい。

トイレの近くに置いてある歯ブラシは、臭気で口を磨いているようなもの…。

大きく運をダウンしてしまう行為なので、すぐに改善してください。

風水でワンルームのベッド(布団)の位置

風水でワンルームのベッド(布団)の位置も重要。

ワンルームのベッドによい位置は、「部屋の入り口の対角」がベストです。

どうしても、部屋の対角に置けない場合は、東の方角にベッドを位置させると良いです。

また、ワンルームですと、家具の配置などでベッドに悪影響を及ぼすことが…。

風水でNGなベッドの位置3点を解説します。

風水でNGなベッドの位置3点

ベッドを風水的に悪い位置に置いたら、風水効果は台無しです。

当てはまるようでしたら、すぐに改善してください。

風水でNGなベッドの位置3点

  1. 柱の角、家具の角がベッドに向いている
  2. キッチンとベッドに仕切りがない
  3. ベッドの近くに大きい家具がある

詳しく解説していきます。

①柱の角、家具の角がベッドに向いている

柱の角、家具の角がベッドに向いているのであれば、すぐに改善してください。

理由は、角は殺気を放つと考えるからです。

ですので、角がベッドに向いていたら注意。

風水では、寝ている時間、常に殺気が刺さっていると考えます。

ベッドに角が向かないように、配置を変えましょう。

②キッチンとベッドに仕切りがない

「ワンルーム ベッド隠すの画像」

キッチンとベッドに仕切りがないのは、風水的に凶です。

理由は、キッチンとベッドは相性が悪いからです。

具体的な悪影響は、金運、健康運、恋愛運は実りません。

ですので、画像の様に、キッチンとベッドに仕切りを作れるなら最高です。

腰ぐらいの高さの家具で仕切り、しっかりとキッチンとベッドを分けると良いです。

③ベッドの近くに大きい家具がある

ベッドの近くに大きい家具があると、睡眠の妨げになります。

頭の上に大きいものがあると、無意識に圧迫感、緊迫感が安眠の妨げになるからです。

深い眠りと英気を養う場所にするのが一番。

大きい家具は、部屋一番奥に配置するのが吉です。

風水でワンルームのテレビの位置

風水でワンルームのテレビの位置は、「東に置く」のが最適です。

東は音と相性が良い方角です。

ですので、ワンルームでテレビを東に置くことは、リラックス効果が生まれると考えます。

テレビを付けて、寝ることは良くありませんが…。

最悪、テレビを東の方角に位置させているなら、悪影響は最小限にすることができます。

テレビを東側に置く以外だと、とても難しいです。

正直、消去法で考えたとき「部屋の入り口の正面」がよいかな…。ぐらいです。

風水でワンルームの鏡の位置

風水でワンルームの鏡の位置は、「玄関に向かって左側」か「部屋に入ってすぐの位置」がベストです。

特にワンルームは、鏡を使って部屋を広く見せる事で、運がアップする風水アイテム。

都合の良いほうに置いて下さい。

風水でワンルームの鏡の位置

  • 玄関に向かって左側
  • 部屋に入ってすぐの位置
  • 鏡の位置の注意

玄関に向かって左側

玄関に向かって左側に鏡を置くと、仕事の成功、発展を呼び込みます。

鏡もピカピカにするとさらに運がよくなります。

部屋に入ってすぐの位置

部屋に入ってすぐの位置に鏡を置くことで「気を反射させ、部屋中に行き渡る」効果があります。

鏡の位置の注意

寝ている姿が鏡に映る、寝鏡は運気がダウンします。

鏡にベッドが映りこんでしまっているなら、鏡の場所を変えるか、鏡に布やタオルを掛ければOKです。

風水でワンルームの金運アップ方法

風水でワンルームでの金運アップ方法は、「西、北西、北を清潔な場所にする」です。

「西、北西は金運を司る方角」

「北は金運が増える方角」

ですので、日頃から西、北西、北の方角の場所を清潔にすることが大切なのです。

特に、トイレやキッチンがある方角なら、ピカピカにするのが吉。

小まめに掃除し、清潔にすることで金運アップが期待できます。

更に風水でワンルームでも、玄関は金運アップの基本。

具体的な方法を解説します。

玄関を整える

玄関を整えるのは、金運の基本です。

気の入り口は玄関です。

玄関が汚く散らかっていると、入ってきた気は乱れます。

「玄関からの気を良い状態に保ち、部屋中に流れるようにする」

これが、金運アップには必須の条件です。

具体的な方法は、「清潔・清掃、整理整頓、履かない靴は処分、余計なものは置かない」です。

更に、水晶やお花を飾れば完璧。

詳しく知りたい方は「風水的によい玄関にする方法【風水師が語る】」の記事が参考になります。

風水でワンルームの恋愛運アップ方法

風水でワンルームの恋愛運アップ方法は「水まわりの清掃」が基本。

恋愛運は水の気を司り、どのような水を得るかで恋愛運が決まります。

特にワンルームでユニットバスなら尚更です。

率直にいうと、恋愛運に良い色、恋愛運アップの方角を気にするぐらいなら、水まわりの環境をよくするべき。

風水で水まわりは、恋愛運アップの他に、美容運、モテ運、良縁にも繋がるからです。

具体的な、ワンルームの恋愛運アップ方法は…。

記事冒頭で解説した「風水でワンルームの運気アップの基本」を徹底すればOKです。

ワンルームの恋愛運アップ3選

  • 花を飾る
  • キッチンに観葉植物を飾る
  • ベッドまわりによい香りを

花を飾る

花を飾るのは恋愛運アップに効果がある方法。

特にピンク色の花が◎。

具体的には、ガーベラ、バラ、桜、チューリップなど。

季節の花を飾るとより良いです。

お花はいきものです。お水の交換、手入れも忘れずに。

キッチンに観葉植物を飾る

キッチンに観葉植物を飾ることで、恋愛の関係をよくする事ができます。

恋愛がうまくいかないな…。

よい縁に恵まれないな…。

という方は、観葉植物を飾るのが吉。

観葉植物の大きさは、小さめでOK。

キッチンの邪魔にならない、圧迫しない大きさで大丈夫です。

ベッドまわりによい香りを

香りは恋愛運アップのキーアイテム。

特にベッド周りに香らせるのがよいです。

具体的な香りは、「石鹸の香り」か「少し甘い香り」の2種類です。

自分に合ったほうを選ぶと良いでしょう。

ほのかに香らせるのがポイントですよ。