風水

風水でよい玄関にする方法【風水師が語る】

「風水でよい玄関にしたい」と思っても、情報が沢山ありすぎて、どの方法がいいのかわからない…。

そう思っていませんか?

きらきら
きらきら
  • 風水でよい玄関にしたいな…。
  • 風水でよい玄関にするには、なにが一番大事なの?
  • 簡単に風水でよい玄関にできる方法を知りたいな…
  • 玄関マット、鏡、観葉植物の意味や置く場所も教えて欲しいな…

こういった疑問にお答えします。

本記事を読むことで、風水によい玄関にする方法がわかります。

詳しい理由や解決方法も解説しますね。

本記事の内容
  • 風水でよい玄関の基本【最も重要】
  • 風水玄関には、玄関マット、観葉植物、鏡が重要
  • 風水の玄関の置物は水晶(クリスタル)を使うべき
  • 風水玄関の方角別の対策

記事の信頼性

私は風水ストーンきらきら(会員数5791人・販売実績17,708件)の運営。お客様の玄関の問題も風水で解決しています。

結論から言うと「玄関を清潔に保つ」これだけです。

玄関を清潔に保つのが良いと言われても…忙しいし、大変だな…。

という方は、玄関に水晶を置くのが良いです。

玄関に水晶を置くだけで、清浄な気を家中に巡回させてくれます!

もちろん水晶を置く置かないは、本記事を読んでから判断してみてくださいね。

それでは前置きが長くなってしまいました。

風水でよい玄関にする方法を解説していきます。

風水でよい玄関の基本【最も大切】

風水でよい玄関の基本は「整理整頓、清潔に保つ」です。

風水玄関を作るうえで、最も大切だと考えます。

玄関は気の入り口。玄関から家中に気が回っていきます。

気の入り口である玄関が汚れていると、澱んだ気が家中に流れ込み、運気ダウンの原因に。

具体的にいうと、「玄関が汚い家は、トラブルに巻き込まれやすい」のです。

ですので、「掃除し清潔に保ち、整理整頓する」ことは、風水玄関の基本であり、もっとも重要だと考えるのです。

玄関マット、絵、色、置物などにこだわるのも良いですが…。

「清潔、整理整頓」を徹底することが、最も風水効果を得られる方法です。

風水で良い玄関にする方法

  • 整理整頓:処分、収納
  • 清潔:掃除する

風水で良い玄関にする、「整理整頓から清潔に保つ」具体的な方法を解説していきます。

整理整頓

風水によい玄関の整理整頓とは、「不要な物は処分」「収納」することです。

できる限り、ものが少ない状態をキープしましょう。

靴が乱雑に並べられ…。

傘、ゴルフバック、子供の遊び道具など置かれていませんか?

不要なものは捨て、収納できるものは片付けましょう。置物も最小限に!

玄関の土間・たたき

気の入り口である玄関のたたきはスッキリさせましょう。

靴を出しっぱなしにするのは避ける。

玄関に出して良いのは、家族1人につき1足まで。

下駄箱

下駄箱に入っている、古い靴は思い切って処分。

処分する靴の目安は、「汚れがひどい靴、何年も履いてない靴」です。

悪臭や湿気がこもりやすい場所は、悪い気の発生源になります。

対策としては、炭や脱臭効果のあるものを上手に使うと良いです。

傘立て

色あせや壊れた傘も処分。

傘立ては、玄関の外に置くのがベスト。

外に置けない場合は、使わない傘は収納しましょう。

ゴルフバック、子供遊び道具、自転車

場所を取るものは置かないようにする。

極力物を少なくすることで、風水によい空間を保つことが出来ます。

なにより、日々の玄関掃除も楽になりますよ。

掃除し清潔に保つ

簡潔にいうと、とにかく掃除を心がけるです。

理由は、気の入り口の玄関に、ゴミやホコリが溜まっていると、邪気が発生し、家中に悪い気が拡散、蔓延するからです。

特に、玄関はほこりが溜まりやすい場所。

こまめに掃除をするのが重要です。

掃除の方法

毎日、玄関のたたきを水拭きするのがベストです。

月に1度は下駄箱を掃除するようにしましょう。

具体的な、掃除の目安をまとめました。

毎日

玄関のゴミを掃き、たたきを水拭きします。

靴についた泥は、財運を澱ませる原因に。

しっかり、汚れと泥を取り除きましょう。

週1回

玄関にある鏡、ドア、置物の汚れも拭き取ります。

気分もスッキリしますよ。

お香を焚き、気を浄化します。

白檀かホワイトセージがおすすめです。

雨の日

雨の日は、靴の泥や汚れを放置しない。

なるべく早く拭き取りましょう。

 

以上が、風水でよい玄関を作る基本です。

風水によい玄関にするには、絶対に必要なことです。

是非意識して、実践してください。

風水玄関には、玄関マット、観葉植物、鏡が重要

風水の玄関に重要なのは、「玄関マット、観葉植物、鏡」の3点です。

3点の役割り、効果を簡潔にに言うと…。

「玄関マットで悪い気の侵入を防ぎ、観葉植物で空間を浄化し、鏡で家中に気を流す」です。

重要アイテム3選

  1. 玄関マット:悪い気の侵入を防ぐ
  2. 観葉植物:空間を浄化
  3. 鏡:家中に気を流す

このアイテムを使いこなせば、風水で良い玄関をマスターしたも同然。

それでは、ひとつひとつ解説してきます。

①玄関マット

風水での玄関マットの意味、選び方、注意点を解説していきます。

意味

風水での玄関マットは悪運を吸収する意味があります。

玄関マットは外からの悪い気を吸い込みます。

イメージとしては、「玄関マットが邪気を吸収してくれる」といった感じです。

悪い気が家の中に入るのを防いでくれるのです。

選び方

玄関マットの選び方は、素材を気にするのが吉。

素材は、綿、コットンなどの天然素材が無難です。

外からの悪い気をシャットダウンする効果があります。

ですが、各方角の玄関に合った、玄関マットにこだわり選ぶのがベストです。

玄関の方角に合った玄関マットを選びたい方は、【各方角の風水玄関の対策】をご覧ください。

注意点

玄関マットの注意点は、マットの汚れです。

古く汚れたマットは、悪い気も吸い込めない、どころか邪気の原因に…。

小まめに洗濯をして、いつでもきれいなものを使ってください。

②観葉植物

風水で玄関に観葉植物を置く意味は、「健康運アップと空間浄化」です。

新鮮な酸素で空気、気もリフレッシュされると考えます。

生気を発するので、健康運アップの効果も。

観葉植物の樹木の香りで、気持ちが安らぎリラックス効果もあります。

観葉植物の置き方

観葉植物の効果がある置き方です。

玄関からベランダまでが一直線

玄関からベランダまでが一直線なら観葉植物を置きましょう。

玄関からベランダや窓まで一直線の間取りは、洩財宅(ろうざいたく)。

財運が逃げていってしまう間取りです。

玄関からベランダまでが一直線にならないように、観葉植物を置き、気の流れを変えると良いでしょう。

玄関から対角線上に窓がある

玄関から対角線上の位置は財位(ざいい)といいます。

玄関から対角線上に窓があると、「家に入った気が漏れ出る」と考えます。

観葉植物を窓の前に置くことで、気が漏れ出ることなく、流れを改善させることができます。

③玄関の鏡

風水では玄関の鏡を上手に使うことで、良い家にできるとも言われています。

それくらい、風水の玄関の鏡は重要です。

玄関の鏡の意味

風水の玄関の鏡の意味は、気の流れの調整です。

鏡は気を跳ね返す力があります。

鏡が汚れていると効果がないので、週に1度はピカピカに拭きましょう。

玄関に鏡の良い置き方、悪い置き方について解説していきます。

良い置き方

良い置き方は、「室内から玄関をみて、左側に置く」です。

玄関に向かって左側に置く、掛ける、ことで財運がアップします。

よくない置き方

正面

よくない置き方は、「玄関の正面に置く」です。

玄関の正面に置くことで、良い気までも跳ね返してしまいます。

右側

室内から玄関をみて、右側に鏡を置くのはダメです。

事故や怪我、トラブルの原因、人間関係が悪くなる原因になります。

風水の玄関の置物は水晶(クリスタル)を使うべき

風水で重要なアイテム「玄関マット、観葉植物、鏡」3点、すべての役割りを果してくれるのが、水晶(クリスタル)です。

水晶(クリスタル)は清潔、清浄な気を生み出す、清い湧き水のような物です。

水晶を気の入り口の玄関に置くことで、清浄な気を家に送ってくれます。

「悪き気を処理して、快適でよい空間での生活ができる」風水方法です。

毎日忙しいし…。掃除する時間なんてないよ…。

整理整頓は苦手…。

正直、玄関マット、観葉植物、鏡を揃えるの面倒くさい…。

そういう方は、水晶(クリスタル)を使うのが良い方法です。

詳しくは【風水で玄関に置くパワーストーン2選】の記事をご覧ください。

風水玄関の方角別の対策

各方角の風水玄関の記事です。

整理整頓、清潔に保つを基本とし、ご自宅の玄関に当てはまる風水対策をするのがベスト。

下記の方位別の玄関改善の記事を参考にしてください。

少しでも、環境改善のお役に立てれば嬉しいです。

あわせて読みたい

身を守る邪気を払う方法【風水師が語る】