パワーストーン

ラピスラズリの偽物、価格、産地、合う人【購入で失敗しない】

「ラピスラズリを買うのに失敗したくない」と思っていませんか?

  • ラピスラズリの偽物の見分け方を知りたいな…
  • ラピスラズリの価格(値段)ってなにが違うのかな…
  • ラピスラズリの産地ってどこ産がよいのかな…
  • ラピスラズリが合う人ってどんな人なの…

そんな疑問にお答えします。

記事の信頼性

私の風水歴は17年ほど。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • ラピスラズリの偽物の見分け方
  • ラピスラズリの価格(値段)について
  • ラピスラズリの産地
  • ラピスラズリが合う人とは

ラピスラズリは、美しい青色が魅力の天然石。

大好きなパワーストーンのひとつです。

天然石としてのラピスラズリのエネルギーもパワーストーン愛好者から高く評価されています。

しかし、偽物も多く出回っているので、本物を見分ける方法を知っておくことが大切です。

染色や練り加工された人工品との見分け方についても、具体的に解説します。

天然石の真価を知り、販売されるラピスの中から自分に合う一品を見つける参考にしてください。

それでは解説スタートです。

ラピスラズリの偽物の見分け方

結論からいうと「本物のラピスラズリは、色が不揃い」です。

金色、白色がまったくないラピスラズリは稀で、ほとんど存在しません」。

ですので、「美しい青色が揃ったラピスラズリの購入は控える」のが良いでしょう。

偽物を購入してしまうリスクが極端に減ります。

それでも、初心者の方は見分けるのは、難しいかもしれません。

そんな方でも、下記の3つの偽物の見分け方を知っておけば大丈夫です。

ラピスラズリの偽物の見分け方

  • パイライトがない
  • 白い斑点がある

パイライトがない

パイライトが全くない物は偽物です。

本物のラピスラズリは、よく見ると、青色以外の異なる色が散りばめられています。

具体的には「パイライトの金色、カルサイトの白色」など。

「青の単色で、青色が均一」は偽物のラピスラズリと思ってよいでしょう。

白い斑点がある

白い斑点があるものは、染められていない証。

白っぽい部分は、ラピスラズリに含まれるカルサイトです。

不自然な「かすんだ青色の部分がある」場合は、偽物の可能性があります。

強い光を当てる

ラピスラズリに強い光を当てる事で、偽物は部分的に半透明に見えます。

本物のラピスラズリは半透明に見えることはありません。

ラピスラズリの価格(値段)について

ラピスラズリの価格(値段)は「品質」と「大きさ」の2点で決まります。

品質がよくサイズが大きくなるほど、希少性が増し値段が高くなります。

ラピスラズリの価格

  • 品質
  • 大きさ(グラム)

詳しく解説します。

品質

品質は、「パイライト(金色)」と「カルサイト(白い脈)」の2点で決まります。

「金色が少ない、白い脈ない」ほど品質が良いとされ、値段が高くなります。

ラピスラズリが構成されるうえで、他の鉱物が混じります。

他の鉱物とは主に、パイライト(金色)とカルサイト(白色)です。

この2点がないほど、純粋なラピスラズリとして評価されます。

最高級品とは

ラピスラズリの最高級品とは、「青色が濃く均一で、金色、白色が少ない」ものです。

青色が美しいラピスラズリほど、最高級品とされます。

具体的な価格は、品質が良く、大きいラピスラズリ14mm珠のブレスレットで、相場は15万円ほど。

青色が薄い

青色が薄いことは、ラピスラズリに含まれるカルサイトの含有量が多いと考えます。

青が黒っぽい

青黒い色のラピスラズリは、パイライトが多く含まれていることを意味します。

ラピスラズリの品質としては、グレードが低い部類に入ります。

大きさ(グラム)

当たり前なのですが、大きいほど値段は高くなります。

そして、大きさがあり品質が良いものはごく稀。

大きくてもグレードが低いタイプなら、2000円ほどで購入できると思います。

ちなみに、最高級品ほどパワーが強いという訳ではありません。

少しパイライト(金色)が入っている、ラピスラズリが人気があります。

最高品質のラピスラズリを購入する場合

信頼できるお店で購入してください。

信頼できるお店は「パワーストーンの効果がある店がわかる【ここで買うべき】」の記事が参考になると思います。

当店でも最高品質ラピスラズリを取り扱っています。

ラピスラズリブレスレットの販売・通販からご覧ください。

ラピスラズリの産地

ラピスラズリの主な産地は「アフガニスタン」です。

アフガニスタン産ラピスラズリは、7,000年以上も歴史があります。

古代エジプト時代に使用されていたラピスラズリも、アフガニスタン産だと言われています。

詳しく解説します。

アフガニスタン産

アフガニスタン全土でラピスラズリが採掘できるわけではありません。

鉱山が集中しているのは、「アフガニスタン北東のバダフシャン」です。

この地域は、3000~6000メートルを超える、険しい山脈が並ぶ高地。

ラピスラズリが採掘される鉱山まで、山脈の間を縫って進まなければいけません。

ダレズ鉱山

アフガニスタンのダレズ鉱山は、7000年の歴史がある世界で最も古い鉱山のひとつでした。

現在は枯渇し、閉鎖されています。

サリサング鉱山

ダレズ鉱山閉鎖により、新しくできたのがサリサング鉱山です。

現在も多くの採掘量を誇り、良質なラピスラズリを産出しています。

その他の産地

その他の産地は、チリ、コロラド、シベリア、ビルマです。

ですが、アフガニスタンの採掘量と比べるとそれはごくわずか。

品質もアフガニスタン産と比べると劣ります。

ちなみに、日本で主に流通しているのは、アフガニスタン産です。

日本の産地

結論から言うと、日本の産地はありません。

ラピスラズリは別名、瑠璃(るり)石と言われているので、日本の産地がありそうですが…。

過去の歴史からも見ても、日本でラピスラズリが採掘されたことはありませんでした。

東京の上野御徒町に、アフガニスタン産のラピスラズリを豊富に揃えている専門店もあります。

「アフガンブラザーズ」さんです。

私も2,3回購入させて頂いた事があります。

小売をやっているかはわかりませんが、確か東京国際ミネラルフェアなどに出店していたと思います。

ラピスラズリが合う人とは

ラピスラズリが合う人とは、「ラピスラズリに魅力を感じた、惹かれた人」です。

また、「ラピスラズリが持ち主を選ぶこともありません」。

合う人の特徴は?
持ち主を選ぶ?

とご質問いただくこともあります。

解説します。

合う人

「パワーが強いから購入した」といった理由でなければ大丈夫です。

合うか心配なら、鉱物の展示会などでラピスラズリに触れてみてください。

ネット通販で購入するなら、ラピスラズリのタンブルやペンダントトップを購入してみて、触れるのも良い方法です。

また、ラピスラズリのブレスレットなら、水晶を組み合わせたタイプがおすすめ。

ラピスラズリの波動も安定するので、安心して付ける事ができるブレスレットです。

ラピスラズリ精霊ブレスレット8mm

持ち主を選ぶ

腕にしびれや違和感が出たからといって、拒否されているわけではありません。

ラピスラズリと気が合っている、波動を感じている証拠でもあります。

安心して頂ければと思います。

ラピスラズリと合うはこんな方

・飛躍、成長のパワーを得たい方
・明確な目標がある方
・幸運を引き寄せたい方
・人生を切り開いて行こうと決意した方
・邪気祓い、無病息災、強力な開運力を得たい方

以上、ラピスラズリの解説でした。

ラピスラズリが大好きですので、数多くの中から丁寧に選び美しさにもこだわり販売しています。

ラピスラズリブレスレットの販売・通販

ラピスラズリの効果、意味、パワー【徹底解説】を知りたい方はどうぞ。

※Instagramで高品質なラピスラズリの丸玉、原石たちも載せています。

ハイクオリティな天然石を色々とご覧ください~≫ Instagram(@art.one.crystal)