水晶

地鎮祭の水晶の意味、埋め方、選び方【失敗しない】

地鎮祭の水晶で失敗したくないと思っていませんか?

地鎮祭で水晶を埋めるか悩むな…埋めても大丈夫なのかな…と

  • 地鎮祭の水晶ってどんな意味があるの…
  • 鎮祭の水晶の選び方を教えてほしいな…
  • 地鎮祭の水晶はクラック入りも良いか知っておきたい!
  • 中古住宅では、地鎮祭のように水晶を埋める方法を教えて。
  • ついでに、どこで買うのが良いのか知っておきたいな…

こんな疑問にお答えします。

記事の信頼性

水晶を使い20年以上。

風水ストーンきらきら(会員数6,702人・メルマガ登録数12,981件)を運営。

本記事の内容
  • 地鎮祭の水晶の意味
  • 地鎮祭の水晶玉の選び方
  • 地鎮祭の水晶の埋め方
  • 地鎮祭の水晶さざれ石
  • 中古住宅でも水晶で地鎮する方法
  • 地鎮祭の水晶はどこで買う?

地鎮祭で水晶を使うと、土地が浄化され良い運気を呼び込めます。

本記事では、地鎮祭の水晶の意味から、選び方、埋め方、さざれ石の使い方まで完全ガイドします。

30mm以上の水晶玉を敷地の四隅と中央に埋める、水晶さざれ石を撒くのもおすすめ。

中古住宅でも水晶で地鎮ができ、必要なアイテムはネットで手軽に購入可能です。

水晶の品質や透明度にこだわる必要はなく、天然石で土地や建物を浄化するのが地鎮祭の本来の目的です。

マンションや戸建てなど、どんなお家でも水晶のパワーで安心・安全な暮らしを呼び込めます。

日本古来の風水の取り組みを、ぜひあなたの体験してください。

地鎮祭の水晶の意味

地鎮祭の水晶の意味は「土地の浄化」です。

水晶で土地に結界を作るとも考えます。

具体的にいうと「気がみなぎる、気持ちが落ち着く、気分が良くなる」土地になるです。

平安時代から地鎮祭で水晶は埋められてきました。

寺院などに埋められ、その土地の気を鎮める為に使用されます。

良い土地には、よい気場が宿り、よい気が流れています。

土地の気がクリアになれば「良い運気の家になる」と考えるのです。

地鎮祭の水晶の意味について、下記の3つからより詳しく解説します。

  • 地鎮祭で水晶を埋めるべき理由
  • 地鎮祭とは
  • 水晶を埋めるのは良くない?

地鎮祭で水晶を埋めるべき理由

「地鎮祭で水晶を埋めるべき?」とご質問を頂きます。

答えは「はい、水晶を埋めるべきです」。

商売っ気を出しての答えではありません。

理由は、「土地の浄化をすることで。今後の不安を解消できる」からです。

住宅を建てる土地は、不運が起きた土地ではありませんか?

「病死、事故、事件、離婚、お墓、ケンカ衝突」と…。

当たり前ですが、過去、その土地で何があったのかすべてを把握するのは不可能です。

不運が続いている土地では、不の連鎖は続くと考えます。

ですので、「地鎮祭で水晶を使い、土地をしっかりと浄化するべきです」。

地鎮祭とは

地鎮祭は、建物を建てる前に行う、安全と繁栄を祈願する伝統的な儀式です。

日本古来から、土地の神様に対する敬意と感謝を表すために行われます。

例として、家を建てる際や大きな建築プロジェクトが始まる前に、地元の神職によって神事が執り行われ、安全な工事の完成を祈願します。

地鎮祭は、安全への願いとともに、地域の文化や伝統を継承する重要な役割も担っています。

水晶を埋めるのは良くない?

水晶を地鎮祭の際に土中に埋める習慣は、問題ありません。

水晶が持つ清浄なエネルギーは、土地を浄化し、建築物の安全と繁栄を祈願する意図で用いられます。

また、水晶は自然物であり、土に埋めることによって自然へ還る考えもあるため、地鎮祭の精神に沿ったものと言えるでしょう。

重要なのは、地鎮祭を行う際には地元の神職や神社関係者の指導に従い、地域の伝統や慣習を尊重することです。

地鎮祭の水晶玉の選び方

地鎮祭用の水晶玉の選び方は、大きさが大事です。

水晶玉の品質が地鎮祭の効果に影響を与えることは一般的にありません。

水晶玉の大きさは、30mm以上あればOK。

水晶の品質や透明度は、特に重要ではありません。

もちろん、本物の水晶玉というのは大前提ですよ。

地鎮祭用の水晶玉の選び方

  • 水晶玉の大きさ
  • 水晶の品質

地鎮祭に適した水晶玉の選び方について、理由も詳しく解説します。

水晶玉の大きさ

前述した通り、地鎮祭用の水晶玉の大きさは、30mm以上あれば、しっかりと効果を発揮してくれます。

土地のエネルギーとの調和を助け、地鎮祭の意図する効果をしっかりと発揮すると考えられます。

大きさが十分であれば、水晶のエネルギーが広範囲にわたって作用し、土地を浄化し建設予定の建物に良い影響を与えるとされます。

水晶の品質

水晶の品質は特にこだわらなくても大丈夫です。

なぜなら、古来からの神社やお寺から出土される水晶の品質が高品質のものではないからです。

これは、完璧でない自然の形を尊重し、土地との調和を図る地鎮祭の精神にも合致します。

したがって、水晶の自然な状態、天然水晶を使用すれば、品質は関係ありません。

具体的な品質や大きさの参考にしてください地鎮用の水晶玉5個セット

地鎮祭の水晶の埋め方

地鎮祭での水晶玉の埋め方は、敷地の四隅と中央にひとつ、合計5つの水晶玉を埋めるのが一般的です。

上記画像の場所に、水晶玉を埋めてください。ですので、水晶玉5個は必要になります。

水晶を埋める順番

水晶玉を埋める順番は、敷地の四隅から埋め、最後に中央に埋めるのが良いです。

この順序の理由は、四隅から始めることで敷地全体に良いエネルギーを行き渡らせ、最後に中央に埋めることでエネルギーを結束させるためです。

水晶玉を埋める深さ

水晶玉を埋める深さは一般的に30cmから100cmです。

建設業者が水晶玉を埋める穴を開けてくれるようです。

基礎工事の兼ね合いなどもあります。

前もって業者の方に、地鎮用の水晶玉5個を埋めたいと話しておくと良いでしょう。

水晶玉を埋めるタイミング

それぞれの「地方」「地元」で考え方が若干変わってきますが…。

地鎮祭は「その土地の氏神様に挨拶し、許可を得て使用させて頂く」という意味もあると思います。

この考えからすれば、地鎮祭できちんと氏神様に挨拶を済ませた後、水晶玉を埋めたほうが良いでしょう。

基礎工事(コンクリートを流し終える)の後ではできませんので、その点だけ注意してください。

水晶の埋め方の多様性

水晶玉を埋める順番は、地域や方位学によって様々です。

多くの場合は「四隅から中央」に埋めますが、それ以外にも、信仰に基づいた順序で行うこともあります。

重要なのは、「正しい」とされる特定の方法があるわけではなく、それぞれの信仰や伝統に合わせた方法で行うことです。

これらの違いは地鎮祭の基本的な目的には影響しません。

それぞれの方法は、その地域独自の伝統や術式に基づいています。

地鎮祭の本質は、土地とこれから建てられる建物への敬意を示し、心からの祈りを捧げることです。

 

地鎮祭の水晶さざれ石

水晶さざれ石を撒くことで、土地が地鎮されます。

衰弱していた土地を、生気で溢れいきいきとさせる意味があります。

水晶さざれ石を撒く場所

水晶さざれ石を撒く場所は「敷地内全体」が理想的です。

ですが、予算など様々な事情があると思います。

玄関、トイレ、寝室、お風呂、キッチン、リビング」ができる場所にはしっかりと撒くのが吉。

特に「玄関」と「トイレ」ができる場所は重要。

理由は、「玄関は気の入り口」「トイレは邪気が発生しやすい」からです。

敷地内すべてに水晶さざれ石を撒くことができなくても…。

「玄関」と「トイレ」ができる場所だけは、しっかりと水晶さざれ石を撒く事をおすすめします。

水晶さざれ石の量

水晶さざれ石の量の目安は、一坪当たり1kgです。

具体例

50坪の敷地全体に撒く:50坪×1kg=水晶さざれ石50kg。

玄関1坪とトイレ1坪に撒く:2坪×1kg=水晶さざれ石2kg。

水晶さざれ石の品質

地鎮祭で使う水晶さざれ石は、大きさや品質で効果が変わるわけではありません。

ですが、見た目がきれいな水晶を選ぶと、地鎮祭がより素晴らしい特別なものになります。

・品質は重要ではない:地鎮祭の水晶さざれ石は、粒の大きさやグレードで効果が変わることはありません。

・美しい水晶を選ぶ価値:人生で一度の地鎮祭だから、きれいな水晶を使うと、より素敵な光景が広がります。

・少し良い品質を: 完璧な品質は必要ないですが、ある程度良い品質の水晶を選ぶと、感動的な体験になるでしょう。

地鎮祭の水晶は、その美しさと神秘的な体験ができる機会ですね。

地鎮祭用の水晶さざれ石の品質の参考にもどうぞ水晶さざれ石

地鎮祭の水晶さざれ石のよくある質問

地鎮祭用の水晶さざれ石のよくある質問です。

・基礎工事の前に土に混ぜたい
・水晶さざれ石を撒いた後、人が入ってもいいの?
・基礎工事に入る前に、水晶さざれ石を撒いても大丈夫?
・水晶さざれ石を撒いた後、減っても大丈夫?

安心して水晶さざれ石が広がるステキな世界を体験してください。

基礎工事の前に土に混ぜたい

特に土に混ぜる必要はありません。

地鎮祭が終わった後、敷地内全体に水晶さざれ石を撒いて下さい。

水晶さざれ石を撒いた後、人が入ってもいいの?

水晶さざれを撒いた後、人が入ってきても大丈夫です。

ありとあらゆるものを浄化してくれます。

エネルギーを敏感に感じる方は、スゥ~と引き寄せられてしまうでしょう。

こんな貴重な体験は、なかなか出来る事でもありません。

是非機会があれば、撒いた後水晶さざれ石の上に立って、水晶エネルギーを感じて頂ければ幸いです。

基礎工事に入る前に、水晶さざれ石を撒いても大丈夫?

今までのお客様と接してきた経験上では、大丈夫だと思います。

しかし業者様にもよりますので、問題ないか確認して頂ければと思います。

水晶さざれ石を撒いた後、減っても大丈夫?

このようなご質問を頂きました。

地鎮祭の後、基礎工事が始まるまでに数日空きます。

もしその間に、近所の子供達に持っていかれるかが心配です。

「水晶さざれ石」が減っても大丈夫ですか?

回答です。

一日以上あれば確実にその土地は浄化されます。

人が出入りし、水晶さざれが減ってしまう不安があれば、55.5坪でしたら60kg。

24坪でしたら、30kgと、多めに水晶さざれ石を撒けば大丈夫です。

しかし、よほどの量を持っていかれない限り、浄化力に問題はありません。

中古住宅でも水晶で地鎮する方法【完全解説】

「中古住宅を購入したけど、水晶で地鎮をしたいな」とご相談を頂きます。

安心してください。

水晶玉を使って地鎮をすることができます。

具体的な使い方は、【水晶玉の埋め方】と基本は同じです。

土地、敷地の四隅と中央に、水晶玉を5個埋めます。

一ヶ所に一つ水晶玉を埋め、敷地の中央に1個埋めれれば完了です。

ですが、敷地の中央に住宅が位置する方が多いと思います。

ですので、中央に位置する室内に、水晶玉を置いてください。

中古住宅と土地の浄化もあわせて行う

住宅内の浄化と土地の浄化も、地鎮とあわせて行うと良いです。

より、しっかりと敷地の浄化ができます。

簡潔にいうと…。

「住宅内の浄化は、ホワイトセージを焚く」「土地の浄化はお塩を撒く」です。

中古住宅と土地の浄化もあわせて行う

  • 住宅内の浄化:ホワイトセージを焚く
  • 土地の浄化:お塩を撒く

 

住宅内の浄化

住宅内の浄化は、ホワイトセージを焚いて行うのが良いです。

ホワイトセージの焚き方ですが、各お部屋で焚くのが理想。

この方法が難しい場合は、家の窓を全部開け、ホワイトセージを玄関で焚いてください。

気の入り口である玄関で焚くことで、各部屋への浄化の気の流れができます。

各部屋でセージの匂いがするのであれば、ホワイトセージの浄化の氣の流れが行きついている証拠となります。

ホワイトセージ

敷地の浄化

敷地の浄化は、敷地全体にお塩を撒いてください。

天然の粗塩が良いです。

今後、家庭菜園を行うのであれば、その場所には撒かないでくださいね。

庭木の手入れが終わった後に、天然の粗塩を撒けば完璧です。

国産天然 海水浄化粗塩 (浄化用)

地鎮祭の水晶はどこで買う?

地鎮祭で使用する水晶について、過度な品質へのこだわりは必要ありません。

透明度が高いものではなく、内包物があるタイプの方が本物である確率が高いです。

高品質で美しい水晶玉は偽物である可能性もあるため、注意が必要です。

おすすめの購入場所

・アマゾンや楽天などのネットショップで、地鎮祭用の水晶玉を手頃な価格で購入することができます。

・予算は、3万円程度あれば地鎮祭用の水晶玉を購入するのに十分です。

地鎮祭用の水晶はネットで簡単に手に入れることができ、高額な出費も避けれます

地鎮祭の目的に合った水晶を選ぶことが重要で、必ずしも高価で透明度の高い水晶を選ぶ必要はありませんね。

本記事でご紹介した地鎮祭用の水晶まとめ

地鎮用の水晶玉5個セット:15,800円

水晶さざれ石:1kg-6,000円